たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

Google検索増加したか?アクセス解析(1週間の結果)

 

お気づきでしょうか。

この一週間、「一般受け」しそうな記事を書いていました。

 

グーグルからの検索をもうちょっとしてほしいなーという軽い願望からです。

 

以下、2024年です。小数点第2位四捨五入。

 

はてなアクセス解析グラフ

はてなアクセス解析 2024.02.05

 まずははてなブログのアクセス解析。

当日中にどのくらいアクセスがあったか分かり、即効性のある解析となっています。

企画が始まる前の1月27日「中尊寺金色堂」の記事は、計らずも一般受けする記事となってしまいましたので、対照は1月26日までの一週間とします。

 

1日平均アクセス数

1/20-1/26 204.3

1/29-2/04 216.6

   差     12.3

増加割合  6.0 %

 

グーグル検索割合

1/29 25 %

2/05 33 %

 

はてなブログアクセス割合

1/29 34 %

2/05 38 %

 

・アクセス数は微増

・グーグル検索割合は増えた

・なぜかはてブロアクセス割合も少し増えた

 

各記事

 自分が何を思ってそのテーマにしたかです。

 

1日目 267アクセス

pompomtanupi.hatenablog.com

 

 この日に、グーグル検索割合を増やしたいと思い、始めました。

キン肉マンを選択したのは、週刊プレイボーイの発売日あたりだったらしく、人気上昇ワードとなっていて、自分もキン肉マンを好きだったからです。

新作アニメのご紹介も加わったのも良かったかも。

 

キン肉マン、強かった!

コメント欄で、ジョジョや北斗の拳の時の食いつき方と全く違いました(;'∀')

ちえええ(・ε・`)

 

ただし、Google検索されたワードには載って来てません。

はてなブログ内で見に来てくれたようです。

 

2日目 232アクセス

pompomtanupi.hatenablog.com

 

 人気上昇ワードは悲しいニュースか、まったく興味のない言葉ばかりだったので、作戦変更。

新聞などで今注目されているニュースから選びました。

 

月に行ったSLIMが太陽光発電できなくなったと聞き、もう終わりかなあと思っていたら、まさかの復活。

それまであまり興味を持ってなかったので、調べてみることにしました。

 

アクセス数は、前日のキン肉マンが効いている可能性もありますが、Google検索にはほんの少し載ってきたので、効果はあったと思います。

 

3日目 195アクセス

pompomtanupi.hatenablog.com

 

 次の日が東京中学受験開始日だったので、波に乗ってみました。

いつかは書こうと思っていた記事だったのです。

 

しかし思ったよりアクセス数は伸びず。

 

ただ、中学受験特待合格→深海魚→外部進学

の記事はなかなか他で見ないので、今後地味に伸びるのでは?と思います。

 

ネット、特に特化ブログではたいていキラキラしたところしか書きませんからね。

あんなの、参考にしちゃだめです。

 

4日目 219アクセス

pompomtanupi.hatenablog.com

 

 やってきました!

ヤマザキ春のパン祭り。

始まったというだけですが、検索に引っ掛かりそうですし、なにより書きたかったのです。

 

結果、微増w

Google検索も少ししていただいたようで、よかったです。

 

5日目 177アクセス

pompomtanupi.hatenablog.com

 

 𠮷野家×るろうに剣心

ぜったい伸びるやろう!伸びないわけがない!という余裕綽々で書きましたが。

なんともっとも伸びず、なんなら以前のマニアックな記事より伸びませんでした(;・∀・)

 

るろ剣、がんばれよ!(つд⊂)エーン

 

この敗因がなにか、まだ分かりません。

 

6日目 191アクセス

pompomtanupi.hatenablog.com

 

 前日の敗北から這い上がろうと、満を持して「副業×確定申告」に挑戦。

「副業、タイミー×会社にばれたくない」も鉄板でしょう。

と、がんばったのに。

いつもの記事と変わらないくらいの結果。

 

ただ、2月中旬から3月にかけて見る人が増えるのでは?と期待しています(確定申告の時期)。

 

しかしだね、法律が関係する記事はなるべく間違いのないように調べるのですごく時間がかかりました。

数時間(つд⊂)エーン

ネット記事を調べ、YouTube番組を何本かみました。

土曜が潰れたよ…(TдT)

 

ダブルワーク、し て な い のにね。

 

これほど労力に見合わない記事はない。

 

・・・もうやんないわ( ノД`)シクシク…

 

7日目 235アクセス

pompomtanupi.hatenablog.com

 

 最終日。

何にするか悩みましたが、デイリーヤマザキで少し前にお弁当やパンを買ったこともあり、再び春のパン祭りの記事を書きました。

今回は効率の良い点数の集め方に注目。

 

昨日書いた記事なので、まだGoogle検索はあまりなさそうですが、アクセス数はまあまあかな、というところでした。

 

Google Search Console解析

合計クリック数、表示回数 Google Search Console (2024.02.05 13:38)

 

 サチコ(Google Search Console)解析です。

7日間のグラフは見にくいため、28日分にしにしました。

昨日の動向はまだ反映されていません。

 

こうしてみると、明らかに効果はあるけれど、すごく伸びたわけではない。

微増ですね。

 

まとめ

・人気上昇ワードは効果があるけれど、一過性

・一般受けする記事は、地味に検索件数が増えていく期待が持てる

・狙っても外れることがある

・労力に効果が比例しない

 

当たり前と言えば当たり前ですが。

 

これから

 この一週間ほど、原稿料が欲しいと思ったことはないですね。

専門外だと一から調べないといけないです。

かなり時間と労力がかかります。

きつかった・・・・。

 

それに見合う結果が出たかと言えば、思ったほどでもない。

1記事くらい、ハネるとはいかなくても、アクセス数300くらいは行って欲しかったなあ。

まあ、選択テーマがまちがってたんだろうけど。

でもねえ、人の不幸の上に成り立つアクセス増加は当ブログのカラーには合わないからなあ。

ふだんから社会派ブログなら、もちろん問題提起するべきだと思いますよ。

 

でも、見返すとかなり有益な記事が書けたのではないかと思います。

やればできる子なんです<(`^´)>

(見てはもらえないけど)

 

というわけで、Google検索を伸ばせるかの研究はここまでとします。

 

まあね、検索数を伸ばせるかは、だれでもやっていることですよね。

 

というわけで、これから、なんと!

 

いかにGoogle検索を減らせるか

 

に挑戦したいと思います。

 

は?たぬちゃん、アホなの?

 

ええ、坂田師匠に負けないくらいアホですッ!( ー`дー´)キリッ

 

Googleアドセンスをやってないからこそできる企画( -`ω-)✧ドヤッ

やっぱりね、対照実験て必要だと思うんですよ。(逆張りが好きなだけ)

 

明日はもしかしたらちょっとだけ一般受けする記事を書くかもしれませんが、それ以降はできる限りマイナーでマニアックな記事を書きたいと思います。

 

もちろん、刺さる人には有益な記事にしたいと思います。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。