たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

男子高校生の部屋づくり。汚部屋脱出できるのか(一部)

今日は息子の部屋の模様替え。 前々から汚部屋をどうにかしろと言っており、片づけなければ勝手に掃除と模様替えするぞと警告していました。 そして今日、なぜかわたしのふとんで寝ていたので、そのすきに模様替えと掃除。 ほこりっぽい(;・∀・) 布団を干し…

サブバッグが見つかりました!

昨日、サブバッグが見当たらないと泣き言を言っていましたが。 ありました! 薄汚れててスイマセンm(__)m 行きつけのスーパーに行って、忘れ物届いてませんかと聞いたら、ありますよーと。 ははは。 カートの取っ手にぶら下げていたらしい。 名前と電話を書…

全日型通信制高校:意外だったこと。会場と費用について

全日型通信制高校へ子どもが通い始めました。 週5回学校に通います。 土曜は休み。 現時点で盲点?だったことを書き留めておきます。 会場は借りる 2か所に授業料などを支払う 会場は借りる 学校が狭いため、運動会の時はグラウンドを借りるというのは聞い…

国民年金納付が65歳まで延長になるかも?袋麺をPBへ

国民年金納付延長に? 国民年金を納めるのが65歳までに延長されるかも(まずは効果を試算)というニュースがありましたね。 現在、基本的に20歳から60歳まで40年間加入すると年金がもらえますが、65歳まで払うことになるかもとのこと。 およそ100万円の負担…

やり直し中学英語。抜けがある高校生がやっている&やる予定のこと

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。 子どもが高校入学しましたが。 思った以上に英語に抜けがありました(;゚Д゚)ウソー しかたないので、毎日ちょっとずつ復習することに。 春休みにやればよかったですが、精神的に安定していませんでした。 今も…

子どもが一人で受診できるのは何歳から?

とうとうこの日がやってきました。 「一人で受診」 早い子は中1くらいからしているかもしれません。 これは病状により、また子供により違うと思います。 うちは、どの先生にも中学生から一人で受診していいよと言われていましたが、一人ではぜったい行かず、…

【ズボラ飯】あまったカレーでカレーうどん(レトルトカレーでも可)

カレーうどんと言えば、邪道中の邪道だと思っていた元香川県民ですが。 今ではたまに、異常にカレーうどんが食べたい発作がでます(;・∀・) というわけで、ズボラ飯第2弾、「カレーうどん」でございます。 カレーうどん ズボラのカレーうどん 当ブログの「ズ…

中高生必見⁉効率的な勉強法(自分の場合)

お題「テスト勉強に役立つマメ知識」 当ブログの読者さんには小学生~大学生まで学生さんもいらっしゃいます。 豆知識かどうかは分かりませんが、自分がやってきた勉強法(一部理想)を書いてみます。 人により様々なので、合いそうなところだけ参考にしてく…

とある全日型通信制高校の入学式

今週は息子の高校入学式でした。 高校では遅いほうだと思います。 やっと…春休みが終わる✨ 子は9時集合、保護者は9時半から受付開始なので、別々に行くんだな、ということで時間差で出ました。 学校は狭いため、ホールを借りての開催。 ちらっと他の保護者を…

持ち家 vs 賃貸:生活スタイルを考える

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 いつかはやろうと思っていたお題に今日挑戦です(⌒∇⌒) わたしは賃…

研修生や新入社員に最も必要なこと

うちの職場には年に2回くらい大学生(研修生)が来ます。 インターンシップに似てますが、研修をしないと学位がもらえないので絶対にやらないといけません。 今年は、2人来る予定が、1人はなんと留年が決定し、来れないと連絡がありました。 どうしようも…

ヤフーフリマ(旧ペイペイフリマ)でトラブル経験、使うのをやめました(休止)

お急ぎの方は「まとめ」だけ見てもおおよそ分かるようにしています。 ヤフーフリマデビュー 売れなかったので買い専門に トラブル発生 キャンセルの同意はヤフマ事務局からは聞かれない 評価できない ブロック 違反報告 まとめ ヤフマは退会できない ヤフー…

趣味部屋(オタク部屋)をきれいにしたい!

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。 今週のお題「きれいにしたい場所」 このお題はいいですね。 やる気になりますw わたしがきれいにしたいのは、「趣味部屋」です。 つまり私室兼寝室なんですがw 本当は子ども部屋なのですが、居心地が悪いと…

【ズボラ飯】簡単ホットサンド。ちょっぴり大人の味( *´艸`)

簡単一人ごはん ホットサンド 実食 簡単一人ごはん 節約のため、一人で家にいる日はおうちにあるものでお昼ごはんを作っています。 あたりまえ・・・? 主婦のお昼と言えば、前日晩ごはんの残りですが、うちは全部食べられてしまうし、冷蔵庫が小さいため、…

高校生の留学費用。高いなあ

息子の高校の保護者会がありました。 入学式は来週です。春休みでまだまだ家にいる 学校の規模が大きいため、希望者は何回か留学する機会があります。 留学してもちゃんと単位を取れる仕組みにしています。 この学校の卒業生が先生になっており、英語が嫌い…

節約生活をさらにがんばることにした。節約方法

諸事情ありまして。 節約をよりいっそうがんばることにしました。 ガチの人から見たらまだまだひよっ子、一般的な方から見たらチョット引くかもしれない、それくらいのレベルの節約家です(オタクグッズと食費以外)。 今までもやっている節約についてはお知…

どっちが好き?よく似た食べ物

どっちが好き? きのこの山vsたけのこの里 この間まではたけのこの里でしたが、最近甘く感じるように。 きのこの山の方がちょっとビターなんですかね。 ということで、最近はきのこの山! ポッキーvsトッポ トッポですねッ! 手につかないのと、あっさりして…

春アニメ2024!おすすめを見て選んだのは

アニメ見られない性質 新たに発見した原因 アニメは祭り わたしがこの春見ようとしているアニメ アニメ見られない性質 昨日はアニメ見たいけど見られないことについて皆さんに相談しました。 ↓関連記事 pompomtanupi.hatenablog.com みなさま、真剣に答えて…

大人だけど相談。どうしたらアニメが見られるようになりますか?

季節の変わり目で、前シーズンのアニメはこんなのがおもしろかった、新しいアニメはこれが楽しみというブロガーさんが多いですね。 いいなーと思います。 わたしも見たいなあと思います。 が。 実は、わたし、アニメ見ません(;'∀') ん? ええ。 見てません。…

メルカリでは片付かない。ではどうするか?

この記事ではメルカリをフリマサイトの代表として使用しています。 業界最大手で書きやすいため。 各サイトでサービスは違ってきますm(__)m また、リユースの仕組みが整っている自治体もありますので、一度ご自身の自治体の大型ゴミ、資源ゴミについて調べて…

映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」DVD レビュー

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。 さっそく「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 DVD」を見ました! ↓関連記事 pompomtanupi.hatenablog.com 【PR】楽天 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 DVD スタンダ…

不器用な人の特徴を発見したかもしれない(責任は負えません)

今回、条件に当てはまった方は怒ると思いますが、お遊びなので大目に見てくださいm(__)m 不器用な人と言えば、セロハンテープが途中で斜めに切れて、境目が分からず、ずっと探している人が思い浮かびます。 もしくはラップの境目がいつまでも見つからない人…

本格的置き配時代に突入?「エコメルカリ便」4地域から開始

エコメルカリ便とは 対象 送料 仕組み 気を付けること ゆうパケットポストmini封筒 エコメルカリ便とは メルカリで商品を購入したら、「エコメルカリ便での受取を許可」と出てきました。 お?なんじゃ?と思ったら。 置き配OKにすることにより、配送料を安く…

年度末に確認すること!自転車の保険の確認

本日は自転車保険についてです。 詳しいわけではないですm(__)m オタク情報が続いたあとは真面目な記事。 節操ないのが当ブログの特徴です( ー`дー´)キリッ 用語 年度末確認しよう 自転車の保険に入るには 今すぐチェック 用語 個人賠償責任保険:個人またはその…

スタチューレジェンド虹村形兆レビュー(2023年製造・再販 ジョジョの奇妙な冒険)

※ジョジョの奇妙な冒険のキャラクターが出てきます。 フィギュアを手に入れました✨ この間、ジョジョ一番くじがあったから、どうせ花京院(キレイめイケメン)かイギー(犬)のフィギュアをメルカリで買ったんでしょ?と思いましたかね? ふふふ。 (*゚∀゚) で…

ジョジョフィギュア初心者向けのおすすめシリーズ(ジョジョの奇妙な冒険)

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。 第1位 一番くじ 第2位 ジョジョコレ 第3位 超像可動 第4位 スタチューレジェンド 第5位 ねんどろいど 第6位 グランディスタ 今回の記事は(も)人類の99.99...%以上が必要ない情報です。 マニア情報…

デジタルイラストまずは手持ちの「ペイント」で練習

今週のお題「練習していること」 いつもWindowsに標準装備されている「ペイント」というソフトでヘタ絵を描いています。 ペイント初心者にて、機能の見逃しがあるかもしれませんm(__)m また、バージョンによってもできることは違いそうですね。 ヘタ絵とは …

【書評】「北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌」レビュー

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。 北斗の拳公式スピンオフマンガ「拳王軍ザコたちの挽歌」を読みました。 【PR】 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.…

たぬちゃんのきょうだいって?共通点は?

この記事は常連さん向けなのでためになる情報はありません。 兄 姉 わたし たまーにまれに出てくるわたしの兄弟。 今後も何かしら書くかもしれないので、今日はちょこっと紹介させていただきましょう。 うちは3きょうだい。 3兄弟といえば・・・だんご3兄…

ジョジョの奇妙な冒険 名言特集 第一弾ッ!

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。 ※ジョジョの奇妙な冒険のキャラクター名や言葉が出てきます。 読んだことない方もおおよそ楽しめるようにしております。 第1部 ディオ・ブランドー 第2部 ジョセフ・ジョースター 第3部 エンヤ婆 第4部…