たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

旅行の荷物のかさを減らす。家にあるもので小分け

 

関東は雨が降り風が強かったです。

既視感。再びw

 

あ ほ な の ね?

 

いやいや、話を聞いて下さい。

 

とあるものを返品交換するため、着払いで送ることになったのです。

着払いというとコンビニでできるか分からないし、普段と違う送り方なので、念のためヤマト営業所に行こうと思いました。

(連休が近いため、郵便局よりヤマトにしました。ちょっと早い気がします)

 

出勤前に会社近くのヤマト営業所に行ったのです。

そしたら!もぬけの殻。

 

経費削減のためか、ここんところヤマト営業所がぞくぞくと閉まっています(つд⊂)エーン

 

明日から帰省するので、今日しか送るチャンスがないのです。

連休後でもいいかもしれませんが、早めに解決したいのです。

 

なので、会社帰りに雨が結構降っているなか、かっぱを着てチャリンコでヤマト宅急便センター(基幹センター)に行きました。

会社帰りだとどこの営業所も同じくらいの距離なので、もっとも荷物が早く配達されるであろうヤマト宅急便センターに持ち込みました。

 

ぶじ出すことができましたが、家に帰ったら上記の絵のように濡れました・・・前よりはましでしたが。

 

------

さて、明日から帰省(初日は大阪に寄る)するので、普段使っているものを小分けにして持っていきます。

 

わたしがやっている方法をお伝えします( ー`дー´)キリッ

 

チャック袋に薬を入れる

 意外にかさばるのが薬。

当たり前のことですが、チャック袋は薬が透けて見えるし、お勧めです。

子どもの薬もあるので、大きさがそろっていると整理しやすいです。

ただ、飲みかたを覚えている常用薬だけにしておきましょう。

市販の薬なら使い方をコピーして一緒に入れておいてもいいですね。

 

化粧品もポーチから出してチャック袋に入れます。

少しかさが減ります。

 

ペットボトルのふたにワックスを入れる

 小分けのつぼはドラッグストアや100均で売ってますが、前日夜に必要になったりします(計画性のなさ(;''∀''))。

きれいに洗ったペットボトルのふたを乾かし、消毒用エタノールで消毒します。

乾いたらワックスなどを入れ、ラップで包みます。

できれば水のふたが匂いがせず良いと思います。

ラップに包んだあと、小さいチャック袋に入れるとばっちり。

ふたがある正規品の方が使いやすいですが、これは使い終わったら捨てて帰れるのがいいところ。

 

ラップに直接乗せてもいいですが、入れ物があった方が保存がしやすいです。

 

必要ないカードは置いていく

 お財布やカード入れに、旅行先では使えないポイントカードや診察券が入っていたら置いていきます。

それくらいと思うかもしれませんが、意外に紙は重いのです。

分かりやすいところに置いて、帰宅後また納めましょう。

 

------

こんなもんですね。

たいしたライフハックではなかった(;''∀'')

 

あああ、今からパッキングせねば・・・。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。