たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

著作権について考える。Googleアドセンスをやっぱり申請しない理由

※公開後、ブロガーさんたちより、特定記事をGoogleアドセンス自動広告より除外できると教えてもらいました。

分かりにくくなったため、改訂しますm(__)m

 

------

およそ5か月前にGoogleアドセンスの申請はしないという記事を書きました。

 

pompomtanupi.hatenablog.com

 

その後、やっぱり申請していません。

 

この時は「表現の自由」という高尚なことを書きましたがw

他にもできない理由が主に2つあります。

 

なお、ビジネス実務法務検定2級は教養として取りましたが、何の権限もありません。

法律の専門家ではないため、やはり自分の事として書きます。

 

 

著作権

 最近、某グループでお絵描きが流行っているため、水を差すのはやめようと思いましたが(;'∀')

いずれは書こうと思っていたネタなので、忖度せず書きます( ー`дー´)キリッ

自分はこうする、ということですので。

 

ブロガーならば多かれ少なかれ気にしているであろう著作権。

著作権は親告罪が適用されるため、被害者である権利を持っている人が訴えないと処罰されません。

 

なので、二次創作をした時点で著作権の侵害をしているということだとは思いますが、見逃してもらっているから巷にあふれているのですね。

まあね、ほぼ見逃してくれるとは思います。

ネズミキャラで有名なところも、大っぴらでなければうるさくなさそうです。

 

でも、収益化していたらこの見逃しはあやしくなってきます。

手広くやってなかったらたいていは大丈夫ですが。

 

わたしも気を付けていますが、ファンアートを絶対描かないかと言われると、ブログの性格上、ちょっとむずかしいところはあります。

 

Googleアドセンスは特定記事から広告を外せるとのことですが、デフォルメとはいえファンアートではあるため、外しまくらないといけません(;'∀')

なのでアドセンスはやらないです。

 

アフィリエイト広告は、ファンアートを使用した記事の時は貼らないようにしています。

 

著作権対策としては、

・著作権の切れた(またはない)作品(パブリックドメイン)の二次創作をする

・小説の絵を描く(ぜったいOKかは不明。挿絵を参考にするのはNG)

・二次創作を認めている作品を使う

と言う感じですね。

 

現在著作権の保護期間は権利者の死後70年です。

マンガ作品はなかなか切れたのは少なく、手塚治虫の著作権は令和41年12月31日まで保護されるそうです。

 

わたしがギリシャ神話をよく描くのは、著作権がないからです。

江戸時代の浮世絵やルネサンス期の絵画なども大丈夫ですよね。

 

小説については、自分が想像した絵ならよいのではないかという解釈が多いので、例えばハリーポッターなら本を読んで、想像して描きます。

挿絵のまねはNG(映画からの似顔絵については興味がなく調べてませんm(__)m)。

 

二次創作を認めているのは、「ブラックジャックによろしく」などですね。

いつまで可能かは気を付けた方がいいかもしれません。

 

模写にも注意が必要で(けっこう複雑)、著作権が切れている作品でも商標権がある場合があり、念のため注意が必要です。

 

ポケモン同人誌事件もあったからか、ポケモンは通報フォームがあります。

 

美術・博物館

 最大の理由はこちら。

美術館や博物館で「ブログやSNSに載せてもいいけど、収入を得るのはやめてね」と書いてあることがあります。

 

たしかガウディ展で明示してあったと思います。

pompomtanupi.hatenablog.com

 

せっかくだから堂々とブログに載せたいのですが。

Googleアドセンスは・・・収入を得ていることになりますね。

その記事だけ宣伝を外したとしても、絵関係が稼ぎ頭だっただろうし、その記事だけ外したのでいいのかどうかはっきりしません。

だからやっぱりアドセンスやらないと思います。

 

アフィリエイトは展覧会ほか私的な施設の紹介には貼らないように努めています。

まあ、カフェはどうかと言われるとな・・・。

 

当ブログでは特に展覧会のレビューが看板(だと自分では思ってる)なので、この記事を書かないわけには行きません( ・ิω・ิ)

 

-----

以上、今回は著作権関連を考えてと展覧会の紹介の壁になるため、Googleアドセンス申請をしないというお話でした。

 

気にしすぎかもしれませんが、(できるだけ)法律や規則は守りたい派ですので・・・というより、いろいろ考えるのが面倒だから、が本当の理由ですねw

ヘタ絵は・・・ぎりぎりと思ってる。

 

当該記事をアドセンスから外すのも面倒だし(;・∀・)

映り込みとはいえ、グッズ紹介もあるし、ぎりぎりかなーというのを外したら、半分以下になっちゃいますw

そりゃあわたしだって、ガチのファンアート描いてみたいさあ。

 

↓未来の記事。分かりにくくなったのでまとめました。広告の外し方も少し

pompomtanupi.hatenablog.com

 

------

昨日のブクマへの返事

 たいていブクマへのお返事はオーナーコメントでしています。

ブクマしてくれた方でお時間ある方はぜひ見てね。

でも、昨日のは書ききれないのでこちらで失礼します。

 

ジョジョ一番くじ(第4部)

 6月です!その前の3月第3部で散財予定です( ー`дー´)キリッ

 

ジョジョミュージカル(ファントムブラッド)

 ご心配おかけしました。

高いし、劇?だしということで購入してませんでした。

たぶんジョジョファンより俳優さんのファンが多いようです。

 

最初の方に買うかたはガチファンだと思うので、かわいそうです(つд⊂)エーン

チケットだけでなく交通費や宿泊料が戻ると言われてもね・・・。

 

さらに中止期間が延長になり、2/11までは中止だそうで。

2/28までの予定なので、かなり削られましたよね。

ただ、空きはありそうなので、軌道に乗ったらぜひ行ってみてください。

 

原作者・荒木飛呂彦がミュージカルをイメージした描きおろしを書いていますが。

足・・・短いww

作風がかわいくなったからかもしれませんが、日本人がやるからわざと足を短くしたのかも。

そういうところありますからねえ、ぴろひこ先生。

 

グッズはなかなか良いと思います!

www.tohostage.com

 

東方仗助が推し

 仗助好きな子は絶対いい子です( ー`дー´)キリッ

クレイジー・ダイヤモンドはチートですよね!

72回・・・何があった?w 創作過程かな?

自分は治せないのが仗助らしい。

 

主人公ランキング1位でしたぞ。

わたしもいい子だなッ!

pompomtanupi.hatenablog.com

 

またお金かかりそうですね?

 ( ^ω^)・・・

もう節約ブログの看板を取らねばと思ってます。

 

ジョジョワールド

 新しいQuizは現在、東京大阪博多ですが、徐々に追加になります。

東京-大阪間は広いので、おそらく名古屋もやるのでは?と期待しています。

 

山岸由花子立体化

 これはね、かなり熱望されてはいます。

スタチューレジェンドでは昔あったのですが。

hacchaka.net

ややおとなしめですかね。

ぱんつは白。

できはすごくよいみたい。おそらく貴重なものになっている様子。

 

ブラフォードの子孫てほんとかな?w

 

康一君こんなんやっけ?

 そうなんです。

ただ、見本と違う場合もあるので、実物に期待しますね!

 

岸辺露伴

 当 て た い ! (*-ω人)

 

ではではご覧いただきありがとうございました。