たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

日記 バセドウ病ではなかったが(動悸頻脈)

マニアックな記事をしばらく書いているつもりですが、以前のGoogle検索増加を狙った記事が今頃じわじわ見られていて、じみーにGoogleからの閲覧数が伸びてます。

ほんと地味。

なので、見られない記事の対照実験結果はもうちょっと通常運転になってから書きますね。

 

pompomtanupi.hatenablog.com

 

ということで、今日は日記。

 

残っている健康診断検査を2月に受けています。

大腸がん検診は異常なしですが、乳がん検診はひっかかりました。

おそらく「良性だがしこりがあると言われたことがある」に丸を付けたからだと思いますが。

ちゃんと受診しますね( ノД`)シクシク…

あとは子宮がん検診のみです。

 

今日は喘息の病院へ行きました。

以前から脈が速いのを言われており、前回採血してバセドウ病かどうかの検査をしていました。

最近、とくにバクバクしますし(;・∀・)

 

バセドウ病は、甲状腺ホルモンが過剰に産生・分泌されることで起こる病気です。

動悸、体重減少、暑がりなどの症状がおきます。

 

結果はバセドウ病ではない。

( ^ω^)・・・

そやろなあ。

バセドウ病だったらもっとスルッと痩せますわなあ。

 

なお、バセドウ病のざっくり反対が橋本病で、甲状腺ホルモンが少なくなる病気です。

無気力、疲れやすさ、全身のむくみ、寒がり、体重増加などが生じます。

橋本病は女性のメジャーな病気です。

もし疲れやすくむくみやすいなら診てもらった方がいいかもしれません。

甲状腺専門医がもちろん良いですが、内科でも相談すればまずは診てもらえると思います。

 

検査結果は正常とはいえ、ややバセドウ病寄りだそうで。

あと、交感神経が過敏になっている可能性もあると。

たぶんよい睡眠がとれてないのが関係しているかもしれません。

今日から早めに寝よう・・・。起こすやつらがいるんじゃ・・・

 

以前に飲んでいたビソプロロール(先発名:メインテート)を出してくれました。

心拍数を下げる効果があります。

喘息持ちには慎重に使うことになってますが、安定していたら使用可能なのでこれが出ました。

喘息だと禁忌の薬もあるので、しっかり医師に相談しましょう。

 

もしこれで思ったより心拍数が落ちないなら、「ホルター心電図」をとるそうです。

24時間胸につけっぱなしで、14:30に病院へ行き、24時間後にまた病院へ行くそうです。

ふだんの様子を見るため、仕事もするよう言われました(;゚Д゚)

お風呂・・・体は拭いたり、足とかは洗うとして・・・髪の毛はどうすればいいんでしょうね(つд⊂)エーン

 

まあ、装着することになってから考えます。

 

もしかしたら気づいてないだけで、更年期障害かもしれないので、婦人科にも行こうかなあと思い始めています。

・・・行くから病気認定されるというのもありますがねw

 

福井県立恐竜博物館はすごくよかったそうです(夫情報)。

ぜひ行ってみてね!

 

ではではご覧いただきありがとうございました。