たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【ズボラ飯】あまったカレーでカレーうどん(レトルトカレーでも可)

カレーうどんと言えば、邪道中の邪道だと思っていた元香川県民ですが。

今ではたまに、異常にカレーうどんが食べたい発作がでます(;・∀・)

 

というわけで、ズボラ飯第2弾、「カレーうどん」でございます。

 

 

当ブログの「ズボラ飯」とは、1人暮らしや主婦/主夫のお昼ご飯を想定した、1人分で手軽でそこそこうまい料理を目指しています。

 

前回のホットサンドでは、もはやズボラ飯とは言えないというご批判wをいただきました。

たしかに工程が多かったかなと思います。

 

↓記念すべきズボラ飯第一弾

pompomtanupi.hatenablog.com

 

カレーうどん

一人暮らしと言えば、カレーをよく作りますね。

作りすぎて余ってしまうことも。

じゃがいもを抜いて、ジッパー付き袋に入れて冷凍してもいいですが、カレーうどんにリメイクしてみましょう。

 

今回は発作的に食べたくなったので、レトルトカレーを使用しました。

また、だしはヒガシマルのうどんスープを使用しましたが、万能だししょうゆやめんつゆでもいいと思います。

 

ねぎは細ネギでも太ネギでも。

無くてもいいですが、あったほうが映えますねw

切るのが面倒なら、スーパーで切ったのを売ってるので、ジッパー付き袋に入れて冷凍しておくと重宝します。

 

また、今回は電子レンジでうどんに火を通しました。

 

慣れてきたら、カレーを入れる前に野菜入れて煮たり、お揚げを入れたりするとさらにカレーうどんぽくなります。

 

以下、作り方です。

 

ズボラのカレーうどん

材料(1人分)

・うどん1玉(電子レンジで温められると書いてあるもの)

・水200mL前後お好みで

・ヒガシマルうどんスープ 半袋(4g・だいたい小さじ1よりちょっと少ない)

・カレー お玉1.5またはレトルトカレー1人前

・ねぎ 小口切り(なくても可)長ネギならおおよそ4分の1本

・片栗粉 小さじ1+水 小さじ1

 

鍋に水とヒガシマルうどんスープを入れて混ぜ、沸騰させる。

弱火にしカレーを入れて混ぜる。

全体的、具の中まで温まったらいったん火を消す。

 

うどんの袋に1cmくらい穴をあけ、電子レンジで1分温める(メーカーの作り方に従ってください)。

 

片栗粉と同量の水を別容器で合わせて混ぜる。

鍋に、できればかき混ぜながら少しずつ入れる。(片栗粉水を入れた後すぐにかき混ぜても可)

火をつけ、混ぜてとろみがついたら火を止める。

 

鍋にうどんを入れ、混ぜる。

容器に移してねぎを盛り付けて完成。

 

電子レンジで温められると書いてないうどんは、念のため鍋にお湯を沸かしてゆでた方がいいでしょう。

 

夫がカレーうどんに使うレトルトカレーは安いのでいいというので、こちら「ホテルシェフ」か「プロクオリティ」を使うことが多いです。

しかしだね、今回作ろうと鍋に入れたら違和感が。

・・・・・・

ハヤシライスやんけ!!(;゚Д゚)

 

ワンチャン、おいしいかもしれないので、味見しました。

ハヤシうどんのおだし。

 

( ^ω^)・・・

まっず。

これはもったいないけど、泣く泣く廃棄。

 

↑これだ!これはハヤシ。(上のホテルシェフカレーとはメーカーが違います)

プロクオリティですが、うらにひっそりハヤシライスと印字されています。

くれぐれも確かめてから鍋に投入しましょう。

 

そもそも夫がカレーと間違えて買ってきたのです。

 

欧風カレーと書いてあったからか、あんまりスパイシーではなかったです。

辛めのカレーの方がカレーうどんに合うのかなあ?

要研究ですね。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。