たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

ヤフーフリマ(旧ペイペイフリマ)でトラブル経験、使うのをやめました(休止)

お急ぎの方は「まとめ」だけ見てもおおよそ分かるようにしています。

 

 

ヤフーフリマデビュー

 ヤフーフリマ(以下、ヤフマ)にデビューした記事を以前に書きました。

pompomtanupi.hatenablog.com

その後どうなったか報告するのもブロガーの義務と思い、報告します。

 

売れなかったので買い専門に

 わたしの商品は残念ながら1つも売れませんでした。

ヤフマは中年男性が比較的多いとのことで、響く商品がなかったようです。

ずっと置いていたら売れたかもしれませんが、早く売りたかったので、手数料0円が終了とともに出品はやめて買い専門になりました。

 

ヤフマはクーポンが多く、お得に買えることがあります。

今まで2件ほど買いました。

お二人とも慣れていて、発送も早くとてもよかったです。

 

トラブル発生

 今回はとあるものが欲しくて、メルカリ、ヤフマ、ラクマの中で一番安いのをヤフマで見つけました。

さらにクーポンがあるので、相場が600-900円のところ、なんと330円で手に入ることに!

 

↓こちらは誰でも見られる商品説明です。

【必ずお読みください】

☆評価しない方の購入は固くお断りします☆

※未評価だと支払いがなされていません。

☆始終無言の方との取引を防ぐためにも、購入後はまずご連絡ください。連絡しても連絡がつかない場合、発送せずにキャンセルいたします☆

☆価格交渉不可です。クーポンをご利用ください。交渉者はブロックいたします☆

(引用:Yahoo!フリマ)

 

これを見て、フリマサイトを使用している方は、「あ、コイツめんどくせえやつだ」と思うと思います。

 

メルカリならプロフィール欄があるので、やばい人はすごく長い注意事項をつらつら書いているので分かりやすいです。

ヤフマはプロフ欄ないです。

 

まあ、今回のはちょっと面倒だと思いましたが、挨拶すれば売ってくれるんだなと思い、購入。

他だとクーポンがないのでね。

 

秒で挨拶をしましたw

そしたら、「あなたは出品経験がないので、到着後の評価(支払い)については、理解しているか?」というようなコメントが来まして。

 

どういうことかというと、メルカリでは出品者も購入者もお互い評価するのですが、ヤフマでは出品者しか評価されません。

良い出品者だと★がたくさんつくのですね。

購入者は評価されないのです。

つまり、どんなに購入して優良な購入者でも、それを証明できないのです。

 

この時点で、しまった、かなりやばい人だったと思いましたが、受取評価されないのが気になるんだろうなと思い、それを払しょくするためなるべく詳細に安心材料を与えました。

支払いと書いているのは何をさしているのか不明なので、クレカ払い終わっていることも書きました。

 

 

そしたら、長い言い訳の後、「気分を害さないように」のように書かれていました。

 

なんか気分を害したような文言あったか?

なかったよね?丁寧語使っているし。

もっとへりくだってほしかった?

でもそもそも失礼なことを書いているの、相手だしなあ。

 

やばい人だと思うけど商品を売ってくれたらそれでいいので、特に気分を害してはいません。

そして返事をくれとか、疑問形ではなかったので、そのままにしました。

 

そしたら、「しばらくしてから気分を害したようならキャンセルしますが?」のようなコメントが。

そのとき、わたしは家事をしていたのでしばらく見ていませんでした。

 

2時間。

2時間後に、「取引に不安を覚えたのでキャンセルします」とコメントが。

 

え?

返事必要だったん?必要なら必要って言えよ!

疑問形でもないし!

そして2時間で連絡付かないことになるって。

みなさん、四六時中スマホを見ているのが普通なんでしょうか。

オカシイ・・・。

すごくオカシイ。

 

むしろこっちがかかわりあいたくないと思ったけど、こちらのせいにされるのも嫌なので、「そちらの都合でのキャンセルなら受けます」ということで、キャンセルになりました。

理由は何にしてキャンセルしたかはこちらからは分かりません。

 

おそらく、評価がない、つまり売ったことがない人にはそもそも売りたくなかったのだと思います。

また、オカシイ人は、メルカリにもラクマにも同じ割合でいますが、購入者の評価がないヤフマシステムのせいで今回のトラブルは誘発されたと思います。

 

キャンセルの同意はヤフマ事務局からは聞かれない

 「キャンセルされました」で終わり。

 

メルカリなら、相手がこのような理由でキャンセル申請しているが、よいか?というのを聞いてきます。購入者が承諾したらキャンセルになります。

 

もし勝手にキャンセルされたら?

別の出品者からの購入をご検討ください

(引用:Yahoo!フリマ)

ヤフマ事務局はなにもしません。

 

評価できない

 取引が成立してないので、出品者の評価はできません。

なので、相手は★5のまま。

くやしいですね。

 

ブロック

ブロックはメルカリと同じで、出品者のアイコンを押してこの画面でやります。

縦・・・を押すとブロックできます。

 

★5つ・・・うそやん。

「安心発送」・・・売ってもらえんかったけど?

 

違反報告

 評価はできませんが、違反報告はできます。

上のブロックと同じところで「違反報告」を選択します。

 

このようにされたことを選べます。

今回はこの二つ。

買う前から受取評価を強要されましたわい。

 

たぶん相手もわたしのことをブロック&違反報告していると思いますが。

解せぬ。

 

違反報告しても、どうせヤフマ事務局は何もしないんじゃないかと思います。

せいぜいこういう苦情があったから気を付けてね、くらいじゃないでしょうか。

 

※このあと、他のブログを覗いたら、ペイペイフリマ時代のですが、匿名だけど即出品者に違反の報告が行くらしいと書いてました。

ヤフーフリマを続けたり、これ以上のもめ事は怖い方は、違反報告はせずにブロックだけにしておいたほうが無難かもしれません。

また情報を集めますね。

 

まとめ

 ヤフーフリマは買う専門だと評価数(★)がないので、売ってもらえないことがある。

トラブル回避のため、買う専門はおすすめしないが、もし買うなら、ちょっとでも説明欄で違和感を感じたらやめておいた方がよい。

独自ルールを書いている人はぜったい避ける。

 

ヤフマは退会できない

 以上より、売ってくれないなら時間がもったいないし、気分も悪くなるので、ヤフマはしばらくやめようと思いました。

しかし、退会はできないとのこと。

 

これはラクマも同じだったと思います。(たぶん)

ヤフーIDを削除、つまりYahoo!経済圏より完全に退出したらそれと一緒にやめるという感じ。

なので休止と言う形になりますね。

 

アプリをアンインストールしても、データは残っています。

退会できなくても、クレジットカードの情報は削除しました。

ちょっと前に個人情報漏洩もありましたので、しばらく使わないなら削除した方がいいです。

 

クレカ情報削除もその画面に行くのにちょっとかかりました。

ヤフーとの相性悪し。

 

あとは自分の出品がないことを確認、各種メールは送らないように設定しました。

 

ヤフマで売れるならもちろん続けるのがいいと思います。

でも、すでにメルカリをやっていて不用品をちょっと売ってるくらいなら他はやらなくていいかと思います。

手数料は高いですが、ある程度事務局が介入するので比較的安心です。

 

------

ということで、悲しい気持ちで一日過ごしました(TдT)

 

自分をなぐさめるため、3連プリン、つまりプッチンプリン等を買いたかったのですが、なんとトップバリュのカスタードプリン4個入りより高い!

なのでトップバリュにしました。

弱り目に祟り目?

カスタードプリンもおいしいけどね、今日は猫娘7号氏推奨の3連プリンが食べたかったのよ・・・。

 

そしてなぜか、この記事の上部が消えて書き直し・・・(TдT)

呪いか・・・。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。