たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

研修生や新入社員に最も必要なこと

うちの職場には年に2回くらい大学生(研修生)が来ます。

インターンシップに似てますが、研修をしないと学位がもらえないので絶対にやらないといけません。

 

今年は、2人来る予定が、1人はなんと留年が決定し、来れないと連絡がありました。

どうしようもない理由があったのかもしれませんが、親は大変だなとまず思いました。

理系で私立だったら留年することで下手したら年間数百万消えます(;・∀・)

半期でもかなりの金額。

私立理系の学生はぜったい留年しないように。

 

というわけで、今年は研修生は1人だけ。

研修生はいろんな大学から来ます。

てきぱき働ける度は偏差値におおよそ比例します。

なぜかというと、この職場は、しっかり知識を入れておかないとなかなか先に進めないからです。

勉強をちゃんとしていたら自信をもって働けるので、そういう子はどんどん伸びます。

時間の使い方もうまい気がします。

しかし知識が乏しいと自信もなく声も小さくなりがち。

見当違いのことを時間をかけて調べたりしています。

 

ただ、大まかな傾向はありますが、個人で見ると、偏差値は低めだけどしっかり働けてる子もいます。

そういう子はアルバイト経験が多いことが特徴です。

特に接客。

 

なので、いろんな経験をしておくと仕事に役立つというのはあります。

もちろんアルバイトができない子もいるので、そういうときは頑張って勉強し、できれば最低限の接遇を学んでください。

足りないところは工夫と努力でカバーすればいいのです。

 

今まで研修に来た子たちは、声が小さい子も、空気読めないやつも、おバカな子も、要領が悪い子もいましたが、なんやかんやで最後は国家試験に合格したらいいねと思うくらいにはなりました。

みんな一生懸命なんですね。お金を払って研修してるから。

興味を持って研修に来ている。

 

しかしだね、今来てる子は・・・どうやら興味がないみたい(^^;

・・・何しに来たん?と言う感じ。

 

同じことを何回も説明しないといけないのはまあいいでしょう。

懇切丁寧に説明したことを、わたしの真横で同僚に「それは習ってません」と言っていたのもまあいいでしょう。

 

ぎりぎりに来るんですよねえ・・・日によっては遅刻。

9時開始だとして、8:55におはよーございますと来ますが。

更衣室のカギを取りに来るのが5分前。

着替えて9時にやっと入場。

けっこう遅刻もしている。

 

遅刻をいろんな人に言われるのが嫌だとこぼしていたそうで。

そりゃあ遅刻したら目立つやん?オカシイのは君の方では??

遅刻する研修生、初めてですよ。

 

一部金髪の髪があるのを染め直してない。

通常金髪NGなのですよ・・・。まあまあカタイ職業なので。

せめて分かりにくいように隠そうねと同僚が注意した様子。

金髪の研修生、初めてですよ。

 

そしてジーパンでやってきたことがあるらしい。

研修生なのに?

ふつう、学生はワイシャツとスラックスなんですが。

学校からは何も言われてないと。当たり前すぎて言われなかっただけでは?

ジーパンの研修生、初めてですよ。

カタイ業種で人相手と言うのもあり、見た目は大事です。

 

やる気のなさが態度と服装にも表れています。

興味ないから仕事内容をまったく覚えないし、ほんま何しに来たのでしょうか。

ちなみに女子です。

 

教育責任者である上司は、学校や本人ともめるのが嫌なので、とにかく褒めて伸ばして、できるだけやさしく接してあげてというのですが。

今も皆かなりやさしく指導していると思うのです。

 

最近、わたしは忙しくてほとんどお世話を見てませんが、2か月弱経つけど、あまり成長は見られないなあ。

 

はじめて、国民のためにもこの子は国試に受かるべきではないと思いましたよ・・・。

危ないわ。

 

何が言いたいかというと、研修生や新入社員にもっとも必要なのは!

「その仕事に興味を持つこと」

です( ー`дー´)キリッ

 

今現在持ってなくてもいいのです。

興味を持つように努力している姿を先輩たちは好ましく思います。

前回、空気が読めず、不器用なうえ、一言余計なことを言う男子の研修生がいたのですが、やっぱり興味を持って実習を受けていたので、最後はがんばれよーと応援する気持ちになりましたね。

 

ではでは、これから羽ばたいていく若者は、興味、持ってくださいね!

あとその職場にふさわしい髪と服装をするようにね!

 

あ、ブラック企業やパワハラはこの限りではありませんので、早めに然るべきところに相談しましょう。

 

今日は夫が出張。

子どもも遅くなるかもと言っていたし、疲れたし。

こういう日は崎陽軒のシウマイ弁当✨✨

 

1個 950円。

 

たっかいなあああ!(;゚Д゚)

 

シウマイ弁当誕生70周年らしい。

シウマイ弁当の醤油さしはひょうちゃんではないのね。

 

↓ひょうちゃん

(引用:崎陽軒HPより)

ひょうちゃんの醤油さしは、コレクターがいて、フリマサイトでも取引されてますよ(^▽^)/

捨てるなら、ぜひ譲ってあげてください!

 

では( ー`дー´)キリッ