たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

持ち家 vs 賃貸:生活スタイルを考える

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

いつかはやろうと思っていたお題に今日挑戦です(⌒∇⌒)

 

わたしは賃貸派( ー`дー´)キリッ

 

 

理由

 もっとも大きな理由は、嫌になったら持ち家に比べてすぐ引っ越せるからです。

この理由の方は多いのではないでしょうか。

 

転勤族と結婚したので、引っ越しする運命なのですが。

それでもどこかで家を買う方は多いですね。

気に入った場所で落ち着くために買ったり、どちらかの実家の敷地に家を建てたり。

 

住むところを確保できるし、自分の好きなようにいじれるのはいいと思います。

ただ、隣や近所の人がおかしい人だったら困ります。

人に貸すこともできますが、やっぱり自分で買った家には自分で住みたいです。

 

住み替えしやすい

 上の引っ越ししやすいに入りますが。

家族が増えると部屋数が多いところを借りますが、いずれ夫婦2人になり、さらにどちらかが施設に入るか亡くなるかするので、小さい住宅を借ります。

ダウンサイジングしやすいのは賃貸です。

もちろんうまく持ち家を変えながらダウンサイジングする方もいますが。

・・・売るのが面倒くさい・・・(;・∀・)

 

かなり年を取ったら、駅チカとか、資産によっては駅直結のマンションに住みたいな。

スーパー、ドラッグストア、医療モールがあって、できれば喫茶店もあれば最高です。

それまでは不便なところでもいいかなと思っています。

 

メンテナンスしなくていい

 住んでいると家は傷んできます。

賃貸だと管理人さんに言えば直してくれますが、持ち家だと自分で手配しなくてはいけません。

これが、ズボラには面倒なんですよね。

壊れたままでいいかとそのままにしそうです。

 

一軒家なら何年かに一回、外壁の塗り替えや瓦の手入れをしなくてはいけないですし、職人さんへのおもてなしをどうするか、悩みますw

祖母の家の修理では職人さんの休憩時間を見計らって、お茶とお菓子を出していました。

 

買うと転勤になる

 転勤族のジンクスですね。

家を買うと転勤になります。

何年か住んでからそこが気に入って家を買う場合、ちょうど転勤の時期に当たるからだと思うのですが。

それにしても夫の会社の人を見ていると、面白いくらい買うと即転勤になっていますねw

新しい家を他人に貸して、自分たちは新しい土地で家を借りることが多いです。

・・・新しい家には自分が住みたい・・・(;・∀・)

 

少子化にて住むところは見つかる

 住処の確保ができなければ将来不安でしょうと言われることもありますが、少子化なので住宅はあまりがちになると思います。

また、UR住宅など保証人の必要ない賃貸もあるし、わたしの実家や夫の実家もだれも住む予定がないため、いざとなったら何とかなるかなと。

 

不安なら、一括で中古住宅を購入できるお金を持っておけばいいと思います。

 

資産価値については考えない

 将来、子の資産になるからと、人気都市のマンションの1室を買った方がいました。

10年くらい前で6000万円~7000万円。

広さの割にけっこう高いなあと思いました。

購入費用だけでなく、修繕積立費、管理費、駐輪場、駐車場代が必要です。

 

人気都市なら子どもが住んだり、貸したりして元は取れるかもしれませんが、うちの実家のようにだんだん過疎化していくところではあまり期待できません。

残念なところを買ったら、息子に迷惑をかける可能性もあります。

ちゃんと調べたと思ったのに、地盤沈下したとか、マンションでも欠陥住宅だったとかたまにありますし。

なので、持ち家の方が資産価値があっていいというのは考えないことにしました。

 

------

以上、自分が賃貸派の理由でした。

とにかく嫌になったらさっと引っ越せる、不動産屋さんや職人さんとのやり取りをあまりしなくていい、シンプルな賃貸が好きなんですね。

面倒くさがりなんでw

 

うちの姉は、義兄の母の残した高級マンションを売って家を建てたので、子どものことを考えたらあまり価値が下がらない地域のマンションを購入するのもいいのかもとは思いますが。

 

賃貸派でもマンション派か一軒家派かに分かれると思いますね(^▽^)

今度これについても書きたいと思います。

 

ちなみに、今の社宅、管理費入れて月4万円くらいです。駐車場代は別(∀`*ゞ)テヘッ

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(追記 忘れてました。災害で家が壊れることを考えると、やっぱり賃貸のほうがいいですね。2024.04.14)

 

不安になったことがあり、実家に行きやすい明石市のURを調べまくったことがあります。

安いところはエレベーターがないので、下の階から埋まっていきます。また、駅から遠いことが多いです。

安い物件は壁が薄く、寒いらしい。

無印コラボの部屋は憧れますが、使い勝手と寒さはどうだろう。

若ければ楽しそうです。

 

(URも賃料高いところがあり、駅に近く便利だったりします。普通の賃貸マンションに比べ、保証人がいらない、礼金ゼロとよいですが、URの割には高いかも)

 

www.ur-net.go.jp

(参考:MUJI×UR HP)