たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

とある全日型通信制高校の入学式

今週は息子の高校入学式でした。

高校では遅いほうだと思います。

やっと…春休みが終わる✨

 

子は9時集合、保護者は9時半から受付開始なので、別々に行くんだな、ということで時間差で出ました。

 

学校は狭いため、ホールを借りての開催。

 

ちらっと他の保護者を見たら、だいたいみんな子どもの通学カバンを持っている。

え?なんで?と思ったら。

 

家族で来て、先に子供だけホールに入った様子。

あ、またやっちまった(;・∀・)

普通は家族で一緒に来るのね?w

高校生だから一人だと思ってました…。

 

遠方から来ている人も多く、駐車場に車を止めているご家族も多かった様子。

 

ひとりひとり入場。

うちの子もやる気のなさそうな感じで入ってきました。

全然キラキラしてないw

 

全日型通信制高校ということで、不登校だった子が半数を超えますが、スポーツをしている屈強な女子もちらほらw

通信制高校は時間等の融通がきくため、プロスポーツ選手やプロを目指している子もいて、スポーツ科のある学校も登場しています。

もやし男子×屈強女子という、なかなか面白い組み合わせが見られる学校です。

芸能人は、全日型ではない、スクーリング以外は自分でレポートを進めるタイプが多いのかな?

 

学校に入ったら何をしたいかをあらかじめ書かされたようで、先輩が代行で名前とやりたいことを読み上げます。

 

中学校入学式では、将来の夢を自分で発表しました。

みんなが「国境なき医師団で世界の人を救いたいです!」とか、「建築家になりたいです!」とか言っているのに、息子は「小屋を作りたいです」と言ってました。

校長苦笑(^^;

 

さて、今回は?

 

「英語検定を取得し(何級かは明言しない)、海外に活動の幅を広げたいです(語学留学とは言ってない)」

ほうほう。

忖度するようになったかw

大人になってきたんだねえ。

 

そして、

言質取ったでぇ!( ・ิω・ิ)

 

海外進出するんだな?

じゃあ英語くらいがんばれよ!

 

たいていの学校では「これから部活や勉学に励みましょう」みたいなことを言うと思いますが。

不登校だった子が多いためか、入学式に出たこともすごいことであると校長先生が言ってました。

少しずつ挑戦していけば良いんだよ、先生や先輩たちも支えるから安心してねとも。

 

優しい…(TдT)

 

中学で不登校だった子は一般的な高校行くより安心だろうなと思いました。

…授業料は高いけどね(;・∀・)

 

通信制高校は、通常、偏差値は関係ないため、ちゃんと勉強したら好成績になり、指定校推薦も受けやすくなるメリットがあります。

また、受験に必要ない教科は必要最小限の勉強で良いので、志望校の勉強に集中できるのも良いところです。

 

式の帰りは別々に帰ると言ってましたが、そういや写真撮ってないなと思い、写真撮ろうや〜と捕まえたら逃げました(TдT)

もうすぐおっさんになるのに。

写真撮らしてや〜!

 

そして他の人達は家族で帰宅しているなか、またもやボッチで母帰宅。

 

------

でも、帰り道で、会場に行く前に発見していたこのお店に入りました!

 

らしんばん!!

 

アニメ専門中古ショップです。

らしんばんどころか、アニメグッズショップ自体が初めてです✨

 

入学式のスーツ姿で入店ッ!

ブローチもつけておる!

 

むむむ。

小さい店舗だったからか、ジョジョのフィギュアはほとんどありませんでした。

あんまり人気ないのかな?

ドラゴンボールとワンピースがすごく多かったです。

 

ジョジョはリゾットのねんどろいどとDIOの超像可動がありました。

高かったなあ。

 

中身が見えるパッケージだとフィギュアの顔が確認できるのでいいなと思いました。

見本写真と全然違う時がありますからね。

 

それにしてもフィギュアはものすごい大きい商品もあるんだなあとはじめて知りました。

10Lバケツより大きいパッケージが並んでました。

 

R18コーナーがありました。

どんなものが並んでいるんだろう?(;゚д゚)ゴクリ…

入りたかったけど、服装が目立つのでやめておきましたw

 

アクスタやバッジもたくさんありました。

ジョジョは無かったなあ。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。