たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

期間限定!Yahoo!フリマ手数料0円キャンペーン。ヤフマデビューしました!メルカリとの違い

※この記事にはフリマサイトへの招待コードが含まれています。

 

赤ちゃんがご機嫌になるといううわさのCMを見た方も多いと思います。

paypayfleamarket.yahoo.co.jp

5000円以下の商品対象ですが、なんと期間限定でYahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)の手数料が0円になっています。

(1/16 0:00~3/31 23:59)

 

今まで悩んでいたのですが、この機会にYahoo!フリマデビューしました。

まあ、今日は出品1個しただけですがね。

 

主にメルカリとの違いについて書きます。

一般の人が不用品を売る想定です。

 

気になるデメリットから。

 

デメリット

購入者の評価ができない

 メルカリでは出品者、購入者双方良かったかどうかの評価ができますが、Yahoo!フリマでは購入者→出品者のみの評価しかできません。

購入者に有利のようです。

 

残念な評価は付くものだと思っておくとよいでしょう。

メルカリとは違って事務局は介入しないそうです。

つまり、理不尽な評価でも消すことができません。

 

Yahoo!フリマをやっている方は、メルカリもやっていたり、Yahoo!オークションを長年やって来たりしている経験値が高い人が多そうで、悪い評価でもその購入者がおかしいとすぐに分かるので、あまり気にしなくても良さそうです。

 

キャンセルできない

 これがもっともデメリットだと思います。

購入者が何かの理由でキャンセルしたいと言っても、事務局は介入しないので自分たちで解決するそうです。

※場合によるみたいではありますが。

 

メルカリみたいに事務局から払い戻しをしたりしません。

 

なので、出品者が商品代金と送り返してもらう送料を相手の銀行などに振り込んだりします。

購入者が送り返してくれればいいのですが。

「住所を知られたくない」という人がいるそうで、返品するのを渋ることがあるそうです。

こうなると仕方ないので、商品代金は振り込むけれども商品はそちらで処分してください、となるようで。

 

メルカリの匿名配送だと仲立ちしてくれるので、ある程度は安心です。

 

なので、最初はYahoo!フリマでは返ってこなくてもいいものを出品した方がいいかとおもいます。

たとえば、子ども服は自分ちでは着る人がいないので、売れたらいいけれど、もめるならあげてもそこまで懐は傷まないかな・・・みたいな。

ほとんどは大丈夫みたいですがね。

 

PCから出品できない

 Yahoo!フリマはPCで見たりはできますが、出品作業はスマホのみとのことです。

同じような商品をたくさんで売っている方は使い勝手が悪いかと思います。

 

メリット

手数料が安い

 現在ですが、メルカリ10%、ラクマ条件によるがたいてい10%、Yahoo!フリマ5%。

手数料は正直、憎いです。

なので、Yahoo!フリマにまず出品して売れなければメルカリに出品する、というのが手数料に関してはよいかなとは思います。

 

グッズ交換機能がある

 カプセルトイやいわゆるブラインド仕様のブロマイドなど、交換できる機能があります。

これはオタクに意外によいかも?

今のところメルカリにもラクマにもないと思います。

 

ジョジョ一番くじで必要ないものを欲しい方に交換できるのです。

ただ、送料と手数料は必要です。

 

実際使ってみないとよさが分からないので、今度やってみたいと思います。

 

動画撮影できる

 当日追記。忘れてました!

動画で商品を撮れるのです。

何枚も写真にとるのが面倒な方にはよいです。

そして、機械系を売る方も音もわかるのでよさそう。

そろそろメルカリも採り入れないのかな?

 

メリットかデメリットか人による

匿名配送のみ

 わたしは匿名配送しか使わないので特に変わりませんが、配送料を下げたい方は困りますね。

ミニレターなど安い配送方法が使用できません。

なので、匿名配送だと配送料はYahoo!フリマの方が少し安いですが、全体的に見るといろいろな配送方法を使えるメルカリの方が配送料は安く済む、と言えますね。

 

購入者側からは、匿名配送しか使わない人にはメリットですし、より安く商品が欲しい方にはデメリットですね。

 

発送方法はメルカリの匿名配送と同じようでした。

ゆうパケットポストやネコポスが使えます。

 

価格の相談

 Yahoo!フリマは「価格の相談」というボタンがあり、金額を入力しボタンを押して値引き交渉をするとのこと。

ぽちっとするだけなので、購入者は価格交渉をしやすいです。

 

もとの価格の8割までしか交渉できないので、いきなり半額交渉は来ないですが。

8割の交渉に応じて値段を下げたら、さらに8割の希望がくるという、エンドレスに×0.8が続く可能性があるそうです(;・∀・)

まあ、下げなければいいんでしょうが、ちょっとウザいですね。

 

今のところ、このボタンは外すことができないとユーチューバーが言ってましたが、改良されるかもしれないので、最新情報をご確認ください。

 

この交渉に応じなかったら報復で低評価にされることもあるらしいけど、あまり気にしなくていいと思います。(「デメリット」参照)

 

#の場所がある

 こまかいけど。メルカリは#を商品説明文中に書いていました。

例えば「#たぬちゃんの本棚」とかね。

Yahoo!フリマはハッシュタグの欄が別にあり、逆に本文だと飛ばないです。

 

購入者として

 キャンセルしたいときに事務局が仲介してくれないので、Yahoo!フリマでの購入はしばらくやめておこうと思います。

それならちょっと高くてもメルカリでいいやんて思うし。

ただ、グッズ交換はするかも・・・いや、ごねられて取られたらやだなあ。

 

他にも売上金の入金やらYahoo!オークションとのつながりやらなんやら違いはありますが、その辺は人それぞれ違うので、今回は書きませんでした。

 

その後ヤフマ休止することになりましたm(__)m

↓未来の記事

pompomtanupi.hatenablog.com

招待コード

【PR】必要に応じて使用してください。

 

Yahoo!フリマ

IGNJUQ

 

メルカリ

CDFNRW

 

ラクマ

Olkk3

ラクマは私がエントリーしなくてはいけません。

2024年03月03日(日)23:59まではエントリー済、大丈夫です。

毎月エントリーせねばならんと…そういうとこやぞ、楽天。

 

------

ブクマ返信

 昨日はふて寝したのに優しいお言葉をありがとうございました(⌒∇⌒)

 

ジャック・バウワー アメリカの連続ドラマ24-TWENTY FOUR-の主人公。

唐沢さんが出てきたが?

 

・引っ越し大変ね

 そういや、車庫証明を取ったりナンバーを変更したりしないといけないですね・・・(つд⊂)エーン

 

・ブラック会社?

 世間でいうブラックではない気がします。

定時に上がれるし(上がれない人もいるが)、残業代はちゃんと出るし。

ただ、パ ワ ハ ラ 気味。

前は1人だったのが、体制が変わってもっとうるさく厳しくなりそうです。

 

社長がアホですからねえ。

家族経営の会社はやっぱりあかんわ。

アホボンでも社長になるから。

でももぐりこみやすく時給が高いので、結局同じような会社で働くと思います。

 

『任務は遂行する』『部下も守る』「両方」やらなくっちゃあならないってのが「幹部」のつらいところだな

(引用:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 ブチャラティ)

 

ブチャラティのすばらしさがよく分かる今日この頃。

 

・レロレロする?

 チェリーがなかったのでイチゴをレロレロしたら、いろいろどうでもよくなりました。

あと1年くらい頑張れそうです。ありがとうございます!

 

理不尽な裏技・・・横になったり飛んだりする?

 

え・・・オラオラかあ。

スタプラのオラオラ・・・・・・(;゚Д゚)

 

・教育費

 ええ、いくらあってもいろいろな想定をすると仕事はやめられないですねえ。

人質に取られているような感覚です(;・∀・)

 

他にも棚卸の悲しい思い出がある方も。

大変だよね・・・。

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。