たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【たぬプレイリスト】追加。はじめてのスタバ

お忙しいかたは「スタバ」に飛んでください。

 

 

I Am Me

 今までも聞いていたけれども最近プレイリストに入れた曲です。

 

youtu.be

(引用:BENDY SONG-Boris & The Dark Survival (I Am Me) Lyric Video-DAGames, YouTube, 2024.02.28)

 

これは"Boris & The Dark Survival"というゲームをイメージしたファンソングらしいです。

 

使われなくなった無人のアニメ制作スタジオを舞台とする見下ろし型のサバイバルホラーゲームで、プレイヤーはスタジオ再建のため,化け物が徘徊する下層で物資を回収していくとのこと。

絵はかわいいです。

 

ファンソングとのことですが、作った人はどうやらプロの様子。

 

鬼ごっこ(命はかかっている)の様子がうまく出ています。

掛け合いが良いですね。

ディ〇ニーの歌もよくかけあいが出てきます。

あまり日本の歌では見ません。

アメリカ様式なんでしょうか?

 

アニメ制作スタジオらしく、「the blackened sea」はインクを表しています。

主役のボリスはそこから生まれた絵ですが、敵のベンディも同じインクから生まれています。

オレのことを理解してないだろ、と言う意味の「You don't know me」、でも起源が同じなので、「But I know you」なのかと思います。

 

「I am me」も言う人によって違いそうですね。

主役のボリスはマークされ、追われていることから、自由になりたい意志を感じます。

対して敵のベンディは自信満々で、僕は僕だ!お前など取るに足らない存在だ!と言っている気がします。

 

何かに追われてたり、がんじがらめになって脱出できない閉塞感を感じているときに、どうにかしようという元気をもらえるかもしれません。

 

まあゆうても、ゲーム知らんからね(;''∀'')

 

I Am Me リゾットvsドッピオ

 ふだん歌に興味ないくせに、なぜそんな日本であまり知られてない曲を知っているかと言うと。

 

www.nicovideo.jp

ニコニコ動画です。吹き出しを押すと、コメントが消えます。

 

だいぶ前にご紹介したことがあるのですが。

pompomtanupi.hatenablog.com

 

そうです。

ジョジョ関係から知りました(定期)(*゚∀゚)

I Am Meを使ったジョジョの二次創作動画があるのです!

 

リゾットvsドッピオはジョジョ史上ベストバウト(最高の戦い)の一つと言われています。

 

実際の戦いは追いかけっこではないのですが。

リゾット(頭巾の人)の「I am me」ははめられた首輪を外し、自由になり自分を取り戻すという感じかな。

おそらくそれが仲間のためになるから(TдT)

 

ドッピオ(少年)の「I am me」は・・・ちょっとさみしいですね。自信満々なだけに。

詳しくはマンガかアニメを見てみてね。

 

「同じ穴の狢」。そう、この場合、どちらも結局ギャングなんですよね。

上の本家では「同じインクから生まれた」でしたが、うまく意訳したなあと思います。

 

ドッピオのイってる目がいいっすね。

大好きです(⌒∇⌒)

 

ドッピオ登場と、最後の掛け合いがサイコー!

 

はてさて、どちらが最後に黒い海に立ったのか?

 

------

スタバ

 さて、人生はじめてのスタバへ行ってきました。

ショッピングモールの外にあるので、割とのんびりしている店舗です。

 

ん?

たぬちゃん今までスタバに2回行ったことあると言ってたよね?と思った方。

当ブログを激しく読み込んでますねッ!

なにか賞を差し上げたいところです。

 

一回は、千歳空港でご飯ものを探して入りましたが、パスタやサンドイッチを売ってなかったので、何も買わずに出たのです(;・∀・)

もう一回は高松で行ったと思ってたんですが、たぶんシアトルなんとかコーヒーだったみたいで(;・∀・)

いえ、見栄をはっていたわけではないのですよ…。

 

なので、今回が初スタバ。

 

夫に「マックブックを持ってなかったら冷たい目で見られるで」と言われながらも行ってきました。ドキドキ。

 

店員さんがなにかいい事言ってくれるといううわさでしたが、特になにも言ってくれず。

ウザがらみされそうと思われたのか。

 

たいていの方がフラペチーノを飲んでいる中、わたしが選んだのがこちら。

ああ、たぬちゃん、やっと頼んだのね、と気づいた方。

さてはおそろしいほどのジョジョマニアですね!

 

ででん。

エスプレッソドッピオ!(ドピオ)

 

ええ、ドッピオですよ。

先ほどの曲で出てきた、ドッピオです!(うるせえ)

そう、この報告のために曲の紹介をしたのです( ー`дー´)キリッ

(追記 ドッピオはまんがのキャラクター名です)

 

ドッピオ(ドピオ)はイタリア語で「ダブル」の意味。

つまり、エスプレッソ2杯分入っているのですね。

 

クリーム入りはコンパナといいますが、覚えてないので、「エスプレッソをドッピオで。クリームも入れたいです。クリーム多めでお願いします。」

と言いました。

 

ふふふ。

常連みたいですね(・∀・)

初めてですがね。

 

思ってたよりおいしかったです。

香りがいいですね。

エスプレッソ2杯分なので、胃が弱い方はやめた方がいいと思います。

 

510円でしたが、年末の福引で当たったお買物券を使いました。期限が2月末までだったのです。

おいしかったし、テンション上がる(ドッピオと言えるから)ので、また行こうと思います。

今度はさらになにかトッピングしよう。

 

www.pixiv.net

(引用:pixiv)

pixivの「ジョジョで知ろう イタリアシリーズ」が好きです。

 

------

やんごとなきお菓子

 昨日の記事で、やんごとなきお菓子が人気でした。

たしかにあのお菓子にマイメロ皿はまずかったか(;・∀・)

すてき・・・すてきということにさせていただこう。

 

菊華饅頭はそこに行かないと買えませんが、田園調布の大黒堂が作っているとのこと。

 

daikokudou.tokyo

鮎やきで有名なので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

おそらく、ここの「観劇饅頭」と同じものかなと思います。

歌舞伎座で売っているらしいです。

おそらく焼き印を変えているのではと思います。

 

あんこが多いので、わたしには重かったですが、それでもさらっとした感じでとてもおいしかったです。

上品でした。

おそらく和菓子好きには染みるのでは。

なので、とてもおすすめですよ。

 

オンラインショップでは観劇饅頭は売ってませんが、鮎やきが売っています。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。