たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【美容・健康】上品マダムになるための健康診断予約

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

 

今年の自分の目標は、「上品マダムになる!」です。

 

pompomtanupi.hatenablog.com

 

できるところからぼちぼち始めます。

 

今回は、「予約をする」という小目標。

 

健康でなくては美容まで進めないため、健康診断を受けます。

もちろん、持病はあります。

喘息は完治することはないし、強度近視による緑内障はいつなってもおかしくない。

甲状腺ホルモンも怪しい、といろいろ自分の力ではどうにもならないこともあります。

それ以外の健康を目指します。

 

◎・・・できた

〇・・・およそできた

-・・・まだこれから

の印をつけています。

 

予約をすると、ほぼ達成したと言えますね。

ちゃんと行くと思うので。

 

 

◎定期的歯科

 3か月に1回、歯医者さんでメンテナンスしてもらってます。

これはずっとやっているのですが、みなさんにも行って欲しいので、書きました。

歯の病気は、自分で気を付けられることも多いため、ちゃんとメンテすることをお勧めします。

 

-歯ホワイトニング予約

 同僚たちが歯のホワイトニングしたり、矯正したりしています。

けっこう長く生きたので、一度ホワイトニングしてリセットしたいなあと思います。

でも、お茶を飲んだらダメとか、いろいろ制限があるらしく。

まだ考え中です。

 

◎甲状腺ホルモン検査(結果待ち)

 子供のころから甲状腺がほんの少しだけ腫れぎみでしたが。

このたび、疲れやすい、脈が速いなどで、血液検査をされました。

結果は次回です。

どうなることやら。

 

〇乳がん検診予約

 夫の扶養の時は、夫の会社の健康保険組合で健康診断を受けていて、乳がんや子宮がん検診もありました。

自分の保険証をもらってからは、健康診断がしょぼくなり、婦人科系と大腸がん検診は付いてません。

なので、足りないものは自治体の健康診断を使うことにしました。

 

わたしの住んでいる地域は自分で病院に予約をしなければいけません。

面倒ですが頑張って予約しました。

ちょっとコワイ女医さんなのでドキドキです。

 

〇子宮頸がん検診予約

 これも混みますが、がんばって予約しました。

どの検診もですが、2月後半から3月までは駆け込み検診が多いので、今の時期にしておくことをお勧めします。

 

〇大腸がん検診キット受け取り

 行きつけの呼吸器内科で健康診断も受けられるので、この間受診したときにキットをもらって帰りました。

温度が高いと、ヘモグロビンが分解し潜血反応が陰性となってしまいます。

なので提出まで冷蔵庫で冷やすのですが、寒い今の時期が最適です。

もしやってない方は、すぐやりましょう。

 

-皮膚科予約

 ちょっと気になるところがあり、皮膚科に行こう行こうと思ってはいました。

同僚が、ほくろを取ったりしているのを見かけ、自分も重い腰をあげることにしました。

気になるのはほくろではないですけど。

ただ、健康診断が落ち着いてから予約しようかと思っています。

 

-レディースシェービング予約

 産毛を剃ることで顔色がよくなったり、化粧ののりがよくなったりします。

めんどうなので10年近く行ってなかったですが、今年は行こうと思います。

理想は季節ごと、1年に4回ですね。

 

近くの理容院でもいいのですが、眉が男らしく仕上がる可能性があるので、できたらレディースに行きたいです。

 

-マッサージ予約

 ものすごい肩こりで、できたら1か月に1回は行きたいけれど、施術料が高いしなかなか時間がないしで2,3年行ってないです。

今年は季節ごと、1年に4回は行きたいです(つд⊂)

 

-眼科

 行きつけの眼科は残念ながら予約できません。

なので、カレンダーに行く日を書いて、必ず行こうと思います。

ドライアイですが、真面目に目薬さしてないです。

おこられる・・・。

あとは視野の欠損を調べたり、眼底検査をしたりします。

眼底検査は瞳孔を開くので、まぶしいです。

 

【PR】かいしんの一滴!

清涼感マシマシタイプ

 

コンタクトタイプ

 

合計3種類あるよ!

jp.rohto.com

スライム目薬欲しい。でも眼科の先生に怒られる・・・。

 

------

以上、健康とちょっぴり美容のための予約でした。

 

今日はこれから息子を皮膚科に連れて行きます。

一人で行けばいいのにね・・・。

 

 

お知らせ

 昨日、しし座、てんびん座、やぎ座のご報告をありがとうございました。

また改訂版を2024.01.16の記事に入れますね!

随時募集してますので、遅すぎることはないです( ー`дー´)キリッ

 

ではではご覧いただきありがとうございました。