たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

たぬ家帰省3日目 「美が結ぶ皇室と香川」と高松観光(写真多め)

(引用: 「美が結ぶ皇室と香川」, 香川県立ミュージアムフライヤー)

 

高松。やっと帰省らしくw

 

息子は早々に徳島方面へ(阿南まで行ったらしい)。

わたしと夫は一緒に築港(高松駅あたり)に行きました。

 

ここは瓦町駅です。

琴電は中古の車両が多いのです。

これは京王。

最近は、65年ぶりに新車を作ると聞きました。

 

高松駅近辺にはあまりうどん屋がありません。

高松駅に近いめり◯んやはいまいちなので、岡じまへ。

 

高松駅のビル(現ORNE)に「杵屋(1号店奈良県、現本店大阪)」はありますが、そしてきつねうどん好きなのでむしろ好きなのですが、香川まで来て杵屋はなにか負けた気がするので、やめておきましたw

香川以外ではお世話になっておりますm(_ _)m

 

 

ぶっかけの冷。360円。

大根おろしがご自由になのはなかなかめずらしい。

まあまあでした。

もうちょいコシが欲しかったかな。

 

こっそり夫のを隠し撮り。

かけ中ですが、けっこう量が多めとのことです。

 

ちなみに、かけ小290円。

安くはないかな?

 

高松駅にできた商業施設「ORNE(オルネ)」見学へ。

さすがに人は多かったです。

「夢果房たから」が入ってるのがよいね。

 

スタンプラリーをやっていたので、参加。

缶バッジをもらいました。

 

またもや無印で買い物。

ここで夫はことでん1日券乗りつぶしのため、解散。

 

さて、本日のメイン。

香川県立ミュージアム。

立派だなあ。

25年前に建ったらしい。

行ったことないなあ。

高松市立美術館は学校帰りにたまに寄ってましたが。

 

今回は母の「若冲と応挙があるで。」という情報のみで行きました。

 

この美術展では、皇居三の丸尚蔵館からの香川に関する美術品を展示しているらしいです。

 

はじめだけ撮影オッケーでした。

なんかよさげ(・∀・)

 

最初は空海(写しもあり)など貴重な書の展示。

毛筆のよさが分かりませんがw、「三筆」と呼ばれるだけあり、うまいそうです。

空海は自分の名を「海」と書かず、「毎」と下に「水」と書いています。

空海の書を見ることがあれば、チェックしてみてください( ・ิω・ิ)

 

他にも色々貴重なものがありましたが。

やはり見どころはこちら。

 

以下、公式ホームページより引用させていただきました。

【国宝】「動植綵絵芍薬群蝶図」伊藤若冲

 

【国宝】「動植綵絵向日葵雄鶏図」伊藤若冲

 

【香川県指定有形文化財】「百花の図」のうち襖絵 伊藤若冲

金比羅宮所蔵

 

むむ。

さすが若冲。

絢爛豪華ですが、百科事典のようで整然としています。

江戸中後期は「デザイン」という点で、とてもすばらしい時代だと思います。

そのままスマホケースにできますよね(・∀・)

 

「旭日猛虎図」 円山応挙

 

応挙の虎。

猫をモデルにしてるのでかわいい。

猫好きの方はぜひ、応挙を手に入れてください。

 

他にも香川の漆器などよかったです。

香川県立高松工芸高校はすごかったんだなあと思いました。

工芸の生徒たち、先輩やゆかりの達人を目指してガンバレよ!( ・ิω・ิ)

 

右2つ: 先ほどのORNEの缶バッジ。

左: ミュージアムでアンケートに答えたらもらえた缶バッジ。

「櫻」は藤原佐理の書から作ったものです。

これは嬉しい。

 

ミュージアムカフェ「カフェポット ミュゼ」へ。

若冲の向日葵をイメージしたスイーツ。

飲み物とセットで950円。

東京より少しは安い気が。

 

ワッフルがおいしかったです。

他にも百花をイメージしたパスタ、桜のフロートもありました。うろ覚えですが。

パスタがいいなと思ったけど、うどん食べたからね。

 

あ、この喫茶店はうどんもあります( ・ิω・ิ)

昔ながらの香川の喫茶店はうどんがあるのですよ。

なので、香川に来たらスタバではなく、昔ながらの喫茶店でうどんを食べましょう。

 

ついでに玉藻公園(高松城跡)へ。

GW中は無料開放です。

 

水城でなかなか珍しいのですが。

非常に残念なことに、天守がありませぬ(TдT)

ここに本来なら天守があるのです…。

逆に言うと、天守以外はしっかりあるため、天守さえあれば観光名所になるのにねええ…。

 

天守跡へ登りました。

むむむ?

Σ(゚Д゚)まさか。

借景!!

お掘に続いて、海、そして島(たぶん女木島かな?)が!

広くきれいに見えますね。

 

栗林公園が紫雲山を借景にしているのは有名ですが、高松城も借景してたのか…。すばらしい。

だから天守がないのがほんに残念(TдT)

 

月見櫓に入れました。

いつも入れるわけではないそうです。

15時までということで、あと7分!

無事入れました。

階段が急ですが、眺めはよかったです。

ゴルゴならクレメント(ホテル)の部屋の中に狙撃できるな。

 

月見櫓と水手御門。

けっこう映えますな。

 

こちらは艮櫓(うしとらやぐら)。

琴電からよく見える方ですね。

 

桜の馬場。

GWなのにあまり人がいなかったです。

穴場ですね。

ベンチも少しあり、ここでお弁当と本を持ってひとりピクニックとかいいな。

夏はやめたほうがいいけど(;・∀・)

 

ことでん高松築港駅のホームから玉藻公園の橋を見られます。

こうしてみるときれいに見えますね。

 

玉藻公園へ行く前に、ORNEに戻り、パンどろぼうのガチャをしてました。

同僚にほしいか聞いたら、欲しいという返事だったので。

お土産にしますw

 

今日はよく歩いたので全身痛いです…(TдT)

 

ではではご覧いただきありがとうございました。