たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

たぬ家帰省4日目 高松→西条(愛媛)へ移動。たぬきケーキを食す

高松→西条(愛媛県)へ

 

高松・源平うどんでぶっかけ冷小。

360円。ちくわが120円。

コシがある(・∀・)

たぬちゃん満足。

 

かけうどん小は300円。

 

源平うどんは普通のうどんやさんで、スタンダードな讃岐うどんだと思います。

並ぶのが嫌な方にはおすすめの一つです。

 

屋島の山も新緑ですな。

 

源平うどんに近い「ボルドー洋菓子店」で、たぬきケーキを購入。

一匹350円。

最近、全国的にたぬきケーキが流行っているというウワサ。

ほんまかな?

 

"スポンジの上にバタークリームでたぬきの形を作り、チョコレートでコーティングして目、鼻、耳などを付け加えた形が基本"

(引用: TBSラジオHP)

 

このボルドーのたぬきケーキは屋島山頂の「やしまーるカフェ」で同じものを食べられます。

屋島には日本三大たぬきの一人、「太三郎狸」がいるのです。

 

どうせバタークリームだからそんなに美味しくないんだろうな…と思ってたら。

 

意外にうまい!Σ(゚Д゚)

 

中はホットケーキみたいな生地で、食べるときにポロポロしますが、軽くて胃にもたれません。

しっとりしてるわけではないですが、パサパサせず、絶妙な軽さ。

バタークリームも良いのを使っているらしく、スッキリした味わい。

 

また今度買おうと思いました(・∀・)

昭和レトロなたぬきケーキ、いかがでしょうか?

 

いよいよ高松駅から西条へ。

いつからか特急ではなく、快速という名の限りなく鈍行に近い電車に乗るように。

特急も直通がなくなり、乗り換えしないといけなくなったしね…。

時代の流れですな…。

 

今回ご紹介するのはこちら。

おおお…(・_・;)

わたしの撮影技術ではなんのこっちゃ?ですな。

 

ACより素材を借りました。

香川県三豊市「津嶋神社」。

子供の守り神だそうです。

 

ご覧の通り、島に神社があり、橋で渡ります。

朱色の橋なので、神社系なんだなと遠くからでもわかり、大変エモいのですが。

 

一年に2日(8/4, 5)のお祭りのときのみ渡ることができるという、超レアな神社となっています。

 

門が閉じていますが、橋の板もふだんは外されているそうです。

実際は、引き潮のときに海から行けるらしいですが、おそらく不法侵入になるのでやめましょう。

 

そして、この橋の端に津島ノ宮駅があり、当然1年で2日しか使われない駅となっています。

なので、鉄道ファンにとってもレアなのです。

 

ご祈祷してもらえるそうですが、おそらく違う場所でするのかな?と思います。

気になる方は、社務所に問い合わせてみてください。

http://www.tsushima-jinja.com/index.html

(津嶋神社公式ホームページ)

お守りをメールで注文できるそうです。

ランドセルのお守りがかわいいですね!

 

観音寺駅で24分停車。

途中下車してトイレ休憩。

セブンイレブンがあり、お土産やコーヒーを買えます。

看板にある「志満秀」のえびせんはおいしいです。

チーズ好きな方には「クアトロえびチーズ」がおすすめです!

https://www.shimahide.com/fs/shimahide/c/gr6

 

無事西条に到着。

義理の父がいるので、怪しい動きはできず、写真は撮れませんでした。

 

西条は水だけでなく、伊予青石(いよあおいし)と呼ばれる石も有名。

美しい深い青緑色の石で、庭石として人気です。

最近は大洲産が多いようです。

庭師さんがお安く持ってきたらしい。

 

日本庭園にも憧れた時期がありました( ・ิω・ิ)

ズボラなんで、庭自体持つべきではないことに気づいた今日このごろ。

 

旅もあと少し。

…あ、義理の父母も元気そうでよかったです。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。