たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

たぬ家帰省5日目 旧西条藩陣屋跡 弘法水

愛媛県西条市。

 

最終日にて移動日です。

 

旧西条藩陣屋跡。

西条城跡と言っても良いと思われます。

 

伊予は8つの藩で、西条・小松・今治・松山・大洲・新谷・吉田・宇和島。

今回は西条藩ですね。

松山、宇和島は現存天守( ・´ー・`)ドヤ

 

残念ながら雨。

ぬうう…写真撮り直したい…。

 

お掘。

さすが名水の地であるため、お堀の水もきれいです。

 

噴水もあるよ。

 

おお✨

 

大手門。

現在、城趾は西条高校になっていて、この大手門が校門です。

かっけぇ。

 

門以外、ほとんど何も残ってませんが、石垣(と思われる)が少しあります。

なんとなく雰囲気がお城っぽいね。

 

北御門(たぶん)。

 

北御門のそばにちょこっといい感じのミニ庭園が。

伊予青石が使われてますね!

 

敷地内に西条郷土博物館や、近くに五百亀記念館(彫刻家伊藤五百亀(いおき)の記念館)もあります。

今回は急ぐため寄りませんでした。

 

少し時間があるときに城趾に寄るのはよいかもですね。

 

漁港。

 

なぜ海に来たかと言うと。

むむ?海の方に怪しげな建物が!?

 

こちらは「弘法水」でございます。

 

弘法大師(空海)といえば、水を出すのが得意なお坊さんですね(ほんとは偉い人)。

いろんな場所で水を出しまくっています。

ありがたや、ありがたや…。

 

何がすごいかというと、海の中なのに真水がこんこんと湧いているところです。

こりゃあ、奇跡ですね!Σ(゚Д゚)

飲んでみると、ほんとに真水でした。

 

弘法水は全国に1500超あるらしいので、お家の近くの弘法水を探してみてください(*゚∀゚)

ものすご杖でコンコン突いてはったんやなあ。

 

JR西条駅。

西条駅は運転上の拠点駅です。

 

鈍行で伊予西条→坂出

ほぼ寝てました。

 

坂出→岡山

快速マリンライナー。

ここからは人が多いため撮影できず。

 

岡山→東京

洋食に飢えていたため、駅弁は珍しく洋食に。

B級グルメってやつですかね?

 

あんまり期待してなかったけど美味しかったですw

えびめしが濃い味だけど、とんかつの下がキャベツの入った白ご飯でバランスがよき。

 

あなごめしや祭ずしに飽きた方はぜひ!

 

夫は悩んだ末、スタンダードに祭ずし。

子どもはお腹が空いてなかったので、セブンのお弁当。

結局家に帰る途中で寿司を買いましたが。

 

21時30分ころ帰宅。

疲れたー。

 

明日から仕事ですな…。

 

ではでは5日間、お付き合いいただき、ありがとうございました(・∀・)