たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【お題】今年の目標!2024

昨日のブクマ返信が書ききれなかったので、こちらでお答えします。

 

カプリコの当たり率

 5~10本に1本は当たるらしいんですが、当たってないとしたら、このサービス?は最近始まったのかもしれません。

ぜひ10本まとめて購入してみてください。

責任はとれませんがね(;''∀'')

あ、蝶ネクタイしているカプすけはかなりレアらしいですよ!

 

カール

 やはりね、カールは買って帰ります。しかしかさばる(;・∀・)

上品な口当たりが他社とちがうなあと感心します。

 

ヤドン

 ヤドンと香川県は何かしら提携を結んでいるようです。

数年前から帰省したらヤドンがいたるところにいるように。

ヤドンとうどんが似ているということだけで始まったようです。

yadon.my-kagawa.jp

 

とらやのクッキー

 このほろっと崩れ落ちる感覚が、今まで出会ったことないんですよね。

高級なお菓子のホロッと感とは違うんです。

なんかこう、田舎っぽいホロッと感(西条市のみなさん、スイマセンm(__)m)

ジャム・・・ええ、ジャム入りもおいしいです!

 

サク山チョコ次郎

 大手ではないので、置いてないスーパーも多いです。

小さいのでよいなら、おそらくコンビニには置いてあるかと。

爆発的人気はないですが、じわっと人気があります。

ゆるい一言が書かれてます。

 

たぬちゃん印のまんじゅうとせんべい

 「たぬちゃん」商標登録されてなければ考えてみますね!

ちょっと調べたけど、調べ方が正しいかよく分かりませんでした(;・∀・)

 

大手饅頭

 大手饅頭は岡山おみやげでおそらく1番人気ですね!

でも、たしか賞味期限が短かった気が。

冷凍すればいいんですけど、たぶん忘れちゃう。

 

マイメロちゃんのお皿

 かわいいですよね!

このお皿は四角く、和菓子にぴったりです。

残念ながらキティーちゃんの方は割れました(´;ω;`)

一時期ブックオフに売ってたのですが、買えばよかった・・・。

 

性格新聞

 えりんぎさんの影響力がすごいです!

なじみのブロガーさんのを読むととてもおもしろいです。

 

おやつ

 ほうほう。3兄弟の末っ子でしたが、じゃんけんには参戦しておりました。

兄と姉から対等の敵として認められてたんでしょうか(笑)

 

金ちゃんヌードル

 徳島製粉です。

会社の敷地には創業者の社長の銅像が建っていて、徳島の観光名所の一つになっています。

 

------

 

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

今日も全身が痛い・・・。

旅行は好きですが、帰ってから絶不調になります。

海外旅行は時差があるため、廃人になりますね。

 

昼起きる

お菓子で食いつなぐ

自分のふとんを干す

YouTubeをかけながらぼーっとする

ぼーっとする

やっとロキソニンを飲む

16時に洗濯

18時すぎに子どもを塾へ送る

買い物

 

子どもはずっと寝てたので、塾前に鮭茶漬けなどを食べさせました。

夜ごはんは業界1位の味の素のギョーザです(冷凍)。

 

体の不調って、気持ちにも関わってくるんですよねえ。

いつも美術館に行ったとか書いているので、もしかしたら充実してるように見えるかもしれませんが、こんなもんです。

たとえばカッパ巻き、普段はキチッと巻かれて整ってますが、いったん力が加わるとバラバラに崩れます。

そんな感じ。

修復まで時間がかかるなあ。

 

------

絶不調ですが、今年の目標を。

全部はクリア無理ですが。

 

大きな目標は「上品マダムになる!」です。

 

表現

口が悪いのは直せませんが、もうちょっと表現の幅を広げたいなと思います。

言葉が出てこなくなっているのもありますが(;'∀')

 

美容

これはコロナ時代に入り、さぼりにさぼっていました。

一時期は口紅を全部捨ててました。

リップクリームを塗ってました。

 

気づいたら同僚たちが歯の矯正やホワイトニング、ほくろのレーザー除去など美容にがんばっていました。

上品マダムになるためには自分もちょっとがんばらねばと年末に思いました。

 

ダイエットもその中に入りますね。

 

健康

美容の前に健康であることが必要ですので、会社の健康診断ではなかった、大腸がん、子宮頸がん、乳がん検診はめんどうでもやろうと思っています。

全部違う病院なんですよねえ。

 

栄養

そして美容には食生活が大事。

分かってますが、これがなかなか。

 

基本的には栄養は食事からとるべきだと思いますが、疲れやすいため、ビタミンB群を中心にしばらくビタミン剤を飲もうかと思っています。

疲れやすい原因は人それぞれですので、まずは健康診断など血液検査を受けましょう。

疲れやすいのは貧血が原因の人もいます。

若いころは大丈夫でも、年を取ってから貧血になる方もよくいます。

 

自炊も引き続きできる範囲でがんばる・・・( ノД`)

 

教養

 今年も美術館に行きたいと思います。

いろんな資格も取ろうかと思いましたが、仕事に使うわけではないので、今年はいいや、と思います。

 

また、何か月かちゃんとした絵を描いてないので、今年はもうちょっと描こうと思います。

 

実は、年末に気づいたんですが。

こちらクロスフォリオという、絵を発表できるサイトのアクセス解析なんです。

何か月もほったらかしにしている割には意外に訪問してくれているんですよね。

もしブログをずっと更新してなかったら、おそらく訪問数はほぼ0だと思います。

それを考えるとありがたいことです。

 

お気に入りは1個しかついてないので、気に入ってはくれてないんだろうけど、たまに訪問してくれる方のためにも、もうちょっと更新しようと思いました。

 

ある人物を描こうとしてるんですが、顔がかたまらず、数か月。

他のを先に描く元気もなく。

 

今年はビタミン剤をのんでがんばりたいです。

 

それぞれの小目標に対し、具体的にどうするかはまた記事にしたいと思います。

 

さあ、今から年賀状の返事を書こう・・・。

今年の目標どころではなかった・・・。

 

たまプティ=魂エンプティー