たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

たぬ家の帰省・高松脱出。よいお年を〜(香川・写真多め)

・帰省3日目

 

今日は愛媛へ移動。

その前に子どもの散髪へ。

 

ん?

帰省してるのに??

 

一般的な子は帰省前にきれいにしますが、息子は散髪が嫌いで、行かなかったのです。

じいちゃんばあちゃんの前では比較的いい子になるので、言うことを聞きます。

 

年中無休、シェービングとシャンプーもしてくれて1人2000円。安くて速い。

夫もついでに散髪しました。

 

これで義理の実家にパリッとして行けます。

間に合った(;・∀・)

 

散髪屋さんが入っているビルにある、トーマスに乗ろうかと息子が言いましたが(中3)。

おケツが入らず断念。

息子は今は細い方なので、大人は入らない人が多いかも。

大人はだめとは書いてませんでした。

おケツが入ればぜひ。

 

ワニのもぐらたたき。

うどん前に運動です。

けっこうポカポカしましたよ。

82点!

ランクB。

本日第4位☆

 

息子&夫「今日は4人しかやってないんちゃう?」

 

屋島にある源平うどんへ。

ここは年末年始は、元旦以外やっているので重宝します。

うどん屋のなかでは比較的新しく、23年前にできたそうです。

奥に座敷席があり、おじいちゃんおばあちゃん、孫といっしょに行けます。

ただ、場所は少ないですが。

 

ここの名物は源氏うどんとのこと。

 

「ざるうどんの横に、揚げ立てのスルメイカ天ぷらまるごと1杯分を扇状に敷き詰めました。(略)うどんは釜揚げに変更可能で、残ったイカ天は持ち帰りもOKです」

(引用: 源平うどんHP, 2023.12.31閲覧)

 

すごいイカ天の量。

 

ここのうどんはコシ!コシ!ではなく、昔ながらのやさしいうどんの気がします。

 

そして、わりとセンスがいいのではないかと思います。

源氏うどんも扇子に見立ててますしね(^^)

 

源氏うどんはイカ天を揚げるため15分まち。

あまり時間がないので、わたしは季節限定しっぽくうどんにしました。

 

きつねうどんを偏愛してますが、冬は一度はしっぽくを食べます。

 

野菜たくさん。

柚子の皮が飾られており、よい香りがします。

しっぽくは550円でした。

 

------

高松駅。

できた頃は顔はついてなくてヨーロッパの駅みたいでかっこよかったのですが(;・∀・)

まあこれはこれで高松らしいわ。

 

高松→西条(愛媛県)は普通は車で行きます。

車がなければ特急ですね。

しかし、うちはいつからか快速(ほぼ鈍行)で行くことに。

 

3時間くらいかかります(TдT)

 

節約以外に、観光だそうです(鉄ちゃん談)。

写真左が「サンポート南風リレー号」。

無人駅が多いから、切符の点検があります。

 

さらばじゃ!高松!

 

まだ続いてました、電車から見える城シリーズ。

丸亀城。

山は飯野山(いいのやま)で讃岐富士と言われ、きれいな富士山型です。

 

見つけました?

中学生のころ剣道の試合で来たくらいです。

残存12天守の1つなので、ちゃんと行ってみたいです。

 

比地大駅のすぐ前にあるKトレインワールド。

個人でやっている鉄道博物館みたいなものです。

わりと最近できまして。

一度行ってみたいですねえ。

 

------

一年のまとめ?

 

年明けて、ブログ書いてたら大晦日になってたんですよねえ。

実生活では、特に大きな変わりはなしで。

 

ブログ界では、この一年は多くの方に遊びに来ていただき、声をかけていただきました。

新幹線で帰るときは、「お、豊橋…たしかJさんちの近くだ…」などと、リアルの知り合いみたいに生活に食い込んでます。

 

引っ越しが多いため、職場以外の人とは出会う機会がない中で、とてもありがたいことだなと思います。

 

今年は大変お世話になりましたm(_ _)m

来年もよろしくお願いいたします。

 

皆さんの辰年にひかりあれ!!(副業: ひかりあれおじさん)

 

↓参考記事

https://pompomtanupi.hatenablog.com/entry/2023/12/28/175045

 

そしてまだ電車の中です♡