たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

たぬ家の帰省・うどんとサンポート(香川)

帰省2日目

 

昨日のブックマークの返事です。

 

・ゆっくりしていってね〜

 けっこう移動日が多いです。

 29日 移動日

 30日 香川

 31日 移動日

  1日 愛媛

  2日 愛媛

  3日 移動日

ん?夫の実家のある愛媛県が多いんやけど??

 

・お城

 見えるといえば、見えるけどたいてい一瞬ですw

一回ではどこにあるかわからないので、何回か挑戦する必要があります。

皆さんも見てみてねー。

 

・車内販売終了

 あんまり買わなかったけど、終わるとなるとたしかに寂しいw

スゴイカタイアイスもホーム売店で買えるけど、情緒がね…。

ふるさと納税ではなさそうでした。 

 

・アラ!

 海苔の佃煮「アラ!」の看板は見つけて嬉しかったです。

 

------

今日は子どもはことでんに乗り一人で遊びに行きました。

 

わたしと夫はうどんを食べに。

 

枡うどん。

 

いつもはきつねうどんを食べますが、ここは肉うどんが人気とのことで、肉うどん。

あなご天もつけました。

 

やっぱりうどんはおいしいなあ。

 

昔はたしかおでんもあったけど、最近無くなっています。

さみしいなあ…。

 

1月1日〜3日が休みです。

 

夫がサンポートへ行ったことがないということで、ちょいと行くことに。

 

散歩道。

くもりで風もあったため、海はあまりきれいな色ではなかったです。

 

その先に赤灯台。

夜は明かりがついてきれいです。

 

こちらが鬼ヶ島(女木島)。

すごく近いです。

 

サンポートタワーに登りました。

 

玉藻公園(高松城跡)が見えました。

高松城は水城です。

天守閣はありせん。

文献や写真があれば復元できるけど、まだ見つからないそうです。

 

屋島だぜ!!

え…?

ご存知ない??

 

地形の珍しさで言えば、富士山に匹敵するほど貴重な山です。

台形なのが特徴(メサ)。

テストに出るよ!

 

山頂に小さいけど水族館があったり、八十八ヶ所の一つ屋島寺があったりとまあまあ見どころがあります。

 

屋島には太三郎狸という偉い狸がいて、屋島寺の守護神となっています。

平成狸合戦ぽんぽこにも出ました。

(画像提供 AC)

 

うどん脳。

今年のゆるキャラ一位に!!

 

お店はあまり入って無くて閑散としてましたね。

唯一、お土産屋さんが広くて充実してました。

 

高松は商店街や会社のある瓦町あたりが一応栄えていますが、JR高松駅近辺はもともとビジネス街も住宅もなくて、駅以外に用事がないんですよね。

 

なのに立派な施設を作ってさ…。

どうするんかね。

 

駅ビルもできるのですが、どうなることやら。

 

謎の水オブジェ。

わりと好き。

 

(引用: サーティワンHP, 2023.12.30)

帰りにジョイ(ホームセンター)に寄り、サーティワンへ。

限定のにしました。

甘いけどおいしかった!

 

…え?

ケンシロウボディ??

 

ホームセンターは香川は西村ジョイ、関西はコーナン、関東はコーナンかユニディ、北海道はホーマックによく行ってました。

 

夜は蟹にて17時門限ですが、またどこかに行った夫と息子は守れるのでしょうか…。

 

ではではご覧いただきありがとうございました(・∀・)