たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

たぬ家の帰省・新幹線でヒマつぶし

香川県へ今日から帰省してます。

 

東京→高松なら飛行機で帰る人のほうが多いかなと思います。

しかし、うちは子どもが飛行機を怖いため、新幹線です。

生後2ヶ月から飛行機に乗った子とは思えません。

 

東京駅は人でいっぱいでした(TдT)

駅弁屋さんがすごかったので、駅弁を諦めるか、かなり早く行ったほうがよいですね。

 

代表で夫が適当に購入。

わたしは牛肉どまん中にしました。

おいしかった。

 

国技館のやきとりも2つ。

 

お土産は前日に夫が東京駅で購入しました。

 

さて、新幹線といえばヒマ。

寝ればいいのですが、せっかくなので普段できないことをしたいですよね。

 

車内販売も終了し(山陽新幹線はグリーン車だけで来てくれなかった)、コーヒーやシンカンセンスゴイカタイアイスの楽しみも取られてしまいました。

 

ホームで買えるらしいけど、コーヒー冷めるやん…。

 

そこでたまにするのが、お城を見ること。

 

ファ?Σ(゚Д゚)

お城、新幹線から見えるの…?

 

はい、見えます!

 

どこまでを見えてるというか難しいですが、今回ざざっと調べた所、東京駅→岡山駅で

 

江戸城

小田原城

掛川城

浜松城

名古屋城

清洲城

彦根城

明石城

姫路城

岡山城

 

は見えるそうです。

 

さて、見えたかどうか…。

 

△江戸城

 現皇居。出発時になにかしらちらっと見えますね。(気のせいだったかもしれないので、△に変更しました(;・∀・))

 

○小田原城

 今回、すっかり忘れてました。でも、いつもは見てるので○にしました。

 

✕掛川城、浜松城

 気づいたら通り過ぎてました。

 

名古屋城…これはいけそうなので、気合が入りました。

✕名古屋城

 全然分かりませんでした。

名鉄写ってた。

 

✕清洲城

 名古屋城に近い清洲城も分からず。

 

彦根城は行ったことあるから分かるはず…。

✕彦根城

 全然分からん。

 

✕明石城(追記)

彦根城が見られずショックで忘れてました…。

 

姫路城は駅チカで目立つから、これは逃さないでしょうよ。

○姫路城

 

見つけました?

 

( ・´ー・`)ドヤァ

 

海苔の佃煮、「アラ!」のビルが写ってた!

 

✕岡山城

 写そうとデッキに移動しようとしたら、すでに多くの人が降りる準備をしていて窓に近寄れませんでした。

岡山駅が東京駅みたいになってた…。

こんなに人が多いのは見たことないです。

 

------

けっこう惨敗でしたね。

 

3人なので、ABC席(海側)でしたが、小田原城以外は(思い違いでなければ)、E席側(山側)がほとんどです。

 

お城を見るには、山側の二人席が良いでしょう。

 

ではでは、新幹線でのヒマつぶしでしたー。