たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【お題】自分の今年の漢字。インパクトあるブロガーさんたちに捧げる

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。

 

いつもお世話になっているブロガーさんたちのお題に挑戦です(^^)

 

お題が出てからかなり経つのですが(;^ω^)

どーしよっかなーと思ってたら、今年もあと数日。

 

 

お題「あなたの、今年の漢字一文字は?」

 

お題「【今年の漢字】あなたにとって今年は漢字一文字で表すならどんな年でしたか?」

 

今年の漢字ですね。

もうお一人、お題を立てていた気がするので、「ワシも立ててまっせ〜」というかたは、ご連絡ください。

 

それにしても、今回も前回も、「新着お題」で探しているお題が見つからないんですけど。

わたしだけでしょうか。

 

最初は「驚」にしようかと思いました。

特にブログで、いろんな人がいるんだなあとびっくりしたからです。

 

ふだんから着物で過ごしてる方、ほぼ毎日うどん屋へ行ってる方、DIYという名の建築を行ってる方などなど。

 

こんなに色んな方がいるとは知らなかったなあ、と驚いた一年でした。

 

そのなかでも、うつ病の方が思ったより多いなあ、と驚きました。

 

うつ病になる人は生涯に15人に1人、約7%ですね。

 

AB型の人数より少し少なめ、ジョジョ一番くじで何かしらのフィギュアが当たる確率とおおよそ同じです。

 

30人のクラスで2人、わりと多いけれど、はてなブログ界隈はもっと多い気がします。

 

未病の状態で環境がそんなに悪くないならば、気の持ちようで改善するかもしれません。

第一志望の大学に受からなかったので落ち込んだけど、今のところでがんばって良い成績とるぞー、等なら可能と思いますが。

 

いったん症状が出たり、ブラックな職場だとしたら、気合だけでは治りません。

 

ちゃんとした医学的治療が必要だと思います。

 

治療を始めたとしても、復帰に対するストレス、医師となんか合わない、思ったより治らないという焦りなど、一筋縄では行きません。

 

症状が単純で軽ければ、1年以内に治療終了になることも多いけど、年単位で治療が掛かる人もいます。

なので焦らないのが近道でしょう。

 

仕事に復帰しても、薬を続けていいんです。

完璧に治らなくていいんですよ。

でも、働きだして悪くなるならまた休む必要があります。

ほんとうに頑張りすぎないことが大事です。

 

再発率は60%でけっこう高め。

再発するのが当たり前なんだな、と知っていると早めに対処できるし、ショックも少ないかと思います。

 

たしかに遺伝子的になりにくい人はいますが、その人がたまたま特異体質なだけで、だれがなってもおかしくないです。

 

寛解して楽しい記事を書いていると思ったら、次の日には海の底まで沈んだ記事を書いている方もいますし、毎日辛い・・・という記事の方もいます。

でも、ブログに書くということは、現在の状態をどうにかしたいということで、そこには希望もあるのではないかと感じています。

 

うつ病を例にしましたが、他の方たちもいろいろ大変だと思います。

育児、介護、物価高、借金、仕事、人間関係、病気などなど。

 

それでも前を向いて頑張っているなあと思いました(ご本人が後ろ向きだと思っていても)。

 

なので今年の漢字は

 

「光」

 

皆さんの先には光が見えます(`・ω・´)キリッ

山あり谷ありですが、来年はきっと何かしらいいことがあると思いますよ!

 

みなの人生にひかりあれ!!

 

・・・(;・∀・)・・・

 

ドラクエやん。

 

※ドラゴンクエスト1,2などに「ひかりあれおじさん」がいて、祝福を受けるとMP(マジックポイント)が回復する。(うろおぼえ)

 

現在、日本橋(東京)でドラクエのスタンプラリーをやっています。

夫からのクリスマスプレゼントw

台紙はけっこう大きくて、600mLペットボトルより背が高いです。

裏にスタンプを押します。

 

www.dragonquest.jp

(引用: ドラクエ・パラダイスHP, 2023.12.28閲覧)

 

↓スライムのランプ!欲しい!

【PR】

 

ではではご覧いただきありがとうございました。