たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【緊急特集】高校受験・入試や受験当日に必要なこと

さて、そろそろ高校入試の願書受付が始まっているところもあると聞きました。

 

なので、お先に終わった者として、気をつけることを書きます。

 

あたり前田のクラッカー的なことも書いております( ・ิω・ิ)。

 

(アイキャッチ用。パピコを食う高校生。再掲)

写真データや印刷した写真を置いておく

 デジタルでもアナログでも願書には証明写真が必要になります。

願書や受験票だけでなく、合格したあとの学校の書類(学籍簿?)にも貼り付けます。

写真のプリントはけっこうお金がかかるので、せめて入学までは置いておきましょう。

 

わたしは願書、受験票だけに貼り付けだと思い、どこに置いたか分からなくなってました(;・∀・)

学校の書類を前日に記入したのですが、貼らないといけないことに気づき、探しました。

提出直前に、メルカリの梱包資材置き場より出てきました。

 

まあデータさえあれば、コンビニですぐにプリントできるので、大丈夫です。

 

なお、写真館で撮っても、家で撮っても、合格する可能性は変わりません。

子どもが乗り気なら写真館、行きたくないならお家でとるとよいでしょう。

散髪後がよいです。

 

うちの息子はシャツとネクタイ(9月に撮ったので暑かった)でしたが、下はパジャマでした(;・∀・)

 

わたしはローソンでプリントしました。たぶんこれ↓

https://pic-chan.net/c/

 

車や自転車の点検

 これは以前書いた通り。↓

https://pompomtanupi.hatenablog.com/entry/2023/11/07/183619

 

身だしなみ

・靴を磨く

・アイロンをかける

・穴の空いてない靴下を準備

 

当日チェック

・受験票

・学生証(念の為)

・筆記用具

・時計(アラーム機能のないもの)

・お金や交通系ICカード

・上靴

・お茶

・必要に応じて軽食

・ティッシュ(ハンカチより大事)

・スマホ

・一度も行ったことがないなら紙の簡易地図

 

スマホがいつも使えるとは限らないので、最寄り駅から学校までの地図はあったほうが安心です。

 

志望コースを覚える

 自分の志望したコース名を面接で言わされることがあります。

たいてい間違いないかの確認ですが、言えないと焦りますよね。

…うちですが。

 

いろんな行き方のシミュレーション

 雪が降ったり、電車が遅れたりとなぜか受験当日にいろいろ起こります。

息子は電車にくわしいので一人で行かせましたが、もしあまり電車に詳しくないなら、保護者の方が付いていったほうがいいと思います。

え…?保護者の方も電車分からないって?

「乗換案内」で、何個か行き方を見ておきましょう。

 

合格後

ネット銀行は月2回以上振込手数料無料か確認しておく

 ケチだからですが。

手数料は極力払いたくありません。

たいていのネット銀行は月1回は振込無料が多いですが。

学校によりますが、2箇所に振り込むことがあります。

系列校がある場合は、本校と受験した学校に払ったり。

なので、最低2回は振込無料が望ましいです。

でも、手数料を払えばもちろん振り込めますので、絶対やらないといけないわけではありません。

 

学校書類は2,3日前までに記入

 合格したら気が抜けます。

わたしはダラダラして書類提出日の前日の夜中にやっと書き始めましたが。

「本人署名」があり。

 

ウソーΣ(゚Д゚)

 

次の日の朝に息子に確実に書かせないといけないという、ややヤバい状況になりました。

寝起きが悪いけど、さすがに自分の進路のことだからか、文句言わずに書きました。

ふだんから寝起きが悪い子の保護者の方は、早めに着手しましょう。

写真を貼るのもそこで知りましたからね…。

 

なお、たいてい学校おすすめの保険に入らさせるため、現在子どもの入っている保険の定款がどこにあるかチェックしておきましょう。

他の保険に入っているか、記入するところがありましたので。

 

合格後説明会の日をチェック

 合格後の説明会に参加して、入学が確定するところが多いです。

制服の採寸もこの日にすることが多いですので、必ず行きましょう。

 

------

まあこんなもんですかね。

 

うっかりしててもたいていなんとかなりますが。

 

------

以下、ほぼ私信です。

 

ある方の記事で、「子供は生きているだけでかわいいか」というのがありまして。

 

さすがにわたしも、息子が小さいときはかわいいと思ってました。

「おかーさんかわいい」とか、「将来オレがタワマン買ってやるわ(幼稚園児)」とか言われると、そりゃあねえ。

タワマンは一棟だそうで。

 

でも、反抗期に入り、ハゲとかババアとか言われたら、そりゃあ手放しにかわいいと思えませんよね(ババアは否定できませんがハゲてません)。

朝起きないし、変な時間に寝るし、スマホを暗闇で見て夜中まで寝ないし、トイレのドア閉めないし、エアコンつけっぱでドア全開して出かけるし、部屋汚いし。

 

ただ、皆さん多かれ少なかれこんな感じだと思います。

かわいいと思うところだけ切り取って「かわいい」と思うか、全体像を見てそうでもないと思うかの違いだけだと思います。

 

つまり、子どもを大事に思っていて、幸せになったらいいなと思うのは皆さん同じ質量だと思うんですよね。

 

活躍してほしいと思うのも、幸せになってほしいからで、大事に思っているのは同じなんですよ。

 

結局、表現の仕方が違うだけです。

自信持ってください。

そのままで大丈夫ですよ(・∀・)

 

部活をがんばっているのは、すごいと思います。

うちは、ずっと帰宅部で、未来永劫帰宅部だと思いますので、部活に入ってる子はいいなーと羨ましいです。

 

なお、今息子に将来わたしに何を買ってくれるか聞いたら、「懐中電灯」だそうで。

…ちっちゃなったなあ。

 

ではではご覧いただき、ありがとうございました。

 

(改訂 必要ないところを削除しました。2023.11.20)