たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

受験生と車を持つご家庭必見!!受験前日にするべきこと

さてさて、推薦入試など12月ころから受験シーズンが始まりますね。

 

うちの子はみなさんより先に高校が決まりましたが。

受験当日の様子を少しお伝えします。

 

電車で一人で行くのですが、駅までは送ってほしいとのことで、車で送ることにしていました。

あまり早くついても校門が開いてないし、なにより時間があったら遊びに行く(←ヾ(ーー )ォィ)可能性があるので、20~30分前に学校に着くよう計算していました。

 

いざ車のカギを開けようとすると・・・あれ?反応しない。

ご存じのように、最近の車はカギを回すのではなく、リモコンで開けますよね。

電池が切れたのかな?と思い、スペアキーを取ってきました。

 

ピ・・・とは鳴らず。

 

んん・・・?2個いっぺんに鍵の電池が切れること、ある???

 

嫌な予感が。

バッテリー上がってんじゃね???

 

やばい・・・。

 

リモコンではありますが、手動の鍵が内蔵されていて、そのカギでドアは開けました。

そして使用方法通りにエンジンをかけますが。

かかりません。

 

そこで、息子には急遽自転車で行くよう言いました。

特に文句は言わず、さっと行きました。

 

最初から自分で行けばいいのに、と思いましたが。

まあ、やっぱり高校には行きたいんだなあと安心もしました。

常々「中卒でいい」と言ってましたからね。

 

結局バッテリーが上がった様子でした。

それから恒例、犯人探しが始まるわけですよ。

 

当然、わたしか夫になるのですが。

 

夫「あんた、先週土曜に塾に送って行ったよな?」

わたし「どきぃ」

 

あああ、わたしがライトをつけっぱだったのか。

でもライトって最近勝手に消える気が・・・。

 

そして、数時間経った後、唐突に思い出したのです。

天啓。

 

わたし「ん?きみきみ、日曜に餃子を買いに宇都宮に行ってなかったかい??」

夫「どきぃ!」

・・・・・・・

わたし「行ってましたよなあ???」

夫「・・・知らん。知らんなあ。忘れたなあ~。そんなことあったっけ?」

わたし「行ってましたよ。みんみん、食べましたやん。」

夫「いや、宇都宮なんか覚えてないなあ。覚えてないということは、行ってないのと同じやからなあ。行ってないんちゃう?(だんだん目をそらしていく)」

 

大げんかの際はあやまってくる夫ですが、こういう小さい時はすっとぼけます。

 

結局、ルームライトをつけて消すのを忘れていました。

わたしは忘れる自信があるため、絶対ルームライトはオンにしないんですよね。

夫は気軽にオンにします。

 

夫、ギルティ。

はい、確定しました~。

 

長かったですが、受験生がいるご家庭で、車があるなら、前日にちゃんと動くか確認した方がいいです。

車を使う予定がなくても、何があるか分かりません。

 

自転車もチェックしておいた方がいいかもですね。

 

ほんとにね、なぜか受験当日にいろいろ起こるんですよ。

 

------

さて。

昨日、3月のジョジョ1番くじについてお知らせしましたが。

またもやニュースが。

 

一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 EVIL PARTY|一番くじ倶楽部|BANDAI SPIRITS公式 一番くじ情報サイト

(引用: 一番くじ倶楽部HP, 2023.11.07閲覧)

 

ラスボスたちの一番くじ、再販です!

 

人気があってすぐに売り切れたらしいので、前回参加できなかった方には朗報ですね。

おすすめはディアボロのフィギュアです(狙って当たるものではないですが)。

 

それにしても、2月にラスボス再販、3月に第3部と人気シリーズが畳みかけてくるので、12月の1,2部は本当に買い控えられる気がします。

早く下位賞の発表ないかなあ。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。