たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【ダイエット】40代ダイエット方法考。健康診断速報が悲しかった

※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。

 

今日は健康診断でした。

 

結果が出るのはしばらく後ですが、すぐに分かる身長体重などは見ることができました。

 

去年と比べて…

身長0.1cm減(;゚Д゚)

体重1kg弱減。

 

そして…

腹囲…去年よりけっこう増えましたねと言われました(TдT)

念のため2回測られたよ。

 

心当たりは・・・ありますねえ…。

運動しない。

そんなに暴飲暴食はしないけど、代謝が悪いくせにおやつは毎日食べてましたから。

ストレスがね・・・ひどかった。

 

腹囲が増えるということは、内臓脂肪が増えたということです。

これは皮下脂肪増加より健康に悪いのです。

 

というわけで、ダイエットがんばります。

 

以下のダイエット法は中年のためのものなので、未成年のみなさんは真似しないようにお願いします。

おそらくカルシウムとタンパク質が成長期には足りず、将来美しくなれないし、また糖質が少なすぎても頭が働かない、動けないとこれまた将来に支障がでます。

 

もしどうしても健康上ダイエットしたい子は、未成年向けのダイエット本が出てますので、保護者の方と一緒にやってくださいね。

 

【PR】

わたしもこの本買おうかな・・・。

 

以下、細かくやることを書いてますので、興味ない方は読まなくて大丈夫です(*'▽')

 

【方法】

今のところこのような計画です。

 

食事

・サプリメントはよく選ぶ

 女性ホルモンに似た働きをするエクオールを開始します。

今までも飲んだことありますが、いまいち効果が分からず、やめてました。

 

【PR】

濃度的にも大塚製薬のエクエルが良いですが、同僚からもらったエクオールがあるので、そちらから始めます。

なお、大豆からエクオールを作れるかの検査をしましたが、あまり作れない体質のようでした。

 

 ビタミン剤は必要に応じて。

ビタミンCは活性酸素を抑える効果があるため、特に運動したときは摂りたいと思います。

また、糖質が多い日は、ビタミンB1を摂って、糖質をエネルギーに変える手伝いをしてもらいます。

ビタミンB群として売っていることもあります。

他にもいろいろありますが、バランスの良い食事を心がけたいと思います。

 

・朝ごはん

 フルグラ糖質オフ(カルビー)をしばらく続ける。

ふだん、ほぼ糖質のみの朝ごはんだったので、フルグラのほうが栄養的に優れています。

また、カロリーを計算しやすいのもいいですね。

牛乳は200mL推奨ですが、どうしても朝カフェオレを飲まないと目が覚めないので、150mLとし、残り50mLをカフェオレに使います。

 

オートミールはね・・・まだ勇気がでません(;'∀')

 

・昼ごはん

 会社でお弁当を頼んでくれます。

揚げ物が多い時はもったいないけど残し、ごはんは100gくらいにします。

野菜は嫌いなもの、まずいものでも全部食べるようにします。

 

休みの日はワンプレートを利用して適量にします(夜ごはん参照)。

 

・夜ごはん

 ダイソーで取り急ぎ買ったホワイトランチプレート。

陶磁器製で330円。

 

実は女子栄養大学のダイエットプレートを参考にして買いました。

その本は9年くらい前のもので、おそらく絶版かなと思います。

女子栄養大学のは4つに仕切られていますが、わたしはごはんをお皿に入れるのはなんだか悲しいので、3つの仕切りのものにしました。

 

主菜、野菜の副菜×2をいい感じに入れると細かいカロリー計算は必要ない予定です。

 

お茶碗も、より小さいものを買いました。

 

運動

・ウォーキング、スロージョギング

 ウォーキングは2週間続いているので、これからもがんばりたいです。

雨などの日はラジオ体操と「超ラジオ体操」。

 

・筋トレ

 ウォーキングに慣れたら筋トレを入れたいですが、なかなか時間がとれません。

今までもたまにやっていたプランクとブリッジをまずは続けたいですね。

 

整理整頓

 部屋が荒れているとストレスを感じるし、部屋の片づけを優先してウォーキングに行かなくなってしまいます。

心と体の乱れを表すとも言いますし、毎日最低15分エリアを決めて片付けしていきます。

 

やらないこと

・○○時間断食、糖質排除はしない

 

 朝ごはんを食べないとふらつくので、仕事ができなくなるし、夜ごはんを食べないのは自分には拷問で続かないです。

 

そして徹底的に糖質をオフにするのも続かないので、ごはんだと100gは食べてもいいことにします。

もし夜に我慢できそうなら少し減らします。

 

・カロリー計算

 あすけんという有名なダイエットアプリを使っていたことがありますが。

わたしはあまり効果がありませんでした。

よくフリーズすることもあり、今回はやりません。

 

・こまめな体重測定

 うまくいっているときは体重測定は役に立ちますが。

さぼりだすと結局体重を測らなくなるので、やらないです。

冬になったら寒いから測らなくなるしね。

 

------

以上、面倒くさがりがどこまでできるか分かりませんが、来年に向けて徐々に頑張っていこうと思います。

 

明日は出掛ける予定だけどね。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。