たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

自分のブログの書き方・ルーチン

いつもお世話になっていますタキオン (id:takion0622)さんがブログの書き方を知りたそうにしていました。

takion0622.hateblo.jp

 

まずね、タキオンさん本業の他に副業や子育てもやっていらっしゃって、毎日この長さの記事を書いていること自体がすごいです。

ちゃんと寝ましょうね。

 

ふむふむ。

自分のやり方を紹介したいと思います。

 

 

当ブログの特徴

・豊かな老後を目指すという大きなテーマに沿う

・おおよそ1000字程度

・広告は少なめ

 

テーマ

 大きなテーマは大事だと思います。

ふだんテーマを気にしてないブロガーさんも、各記事の共通する雰囲気でその人だと分かります。

つまりおおよそのテーマは潜在的に決まっているんではないかと思います。

 

当ブログは「老後を豊かにすること」、「できるだけだれかの役に立つこと」がテーマで、趣味、節約、仕事など生活に役立つことが中心です(役立っているかは不明(^^;)。

日記に見える記事でも、次に同じことをする人の参考になることを書いているつもりです。

 

テーマによって読者層が、深くコアなファン、ご近所づきあいのはてブロ住民、不特定多数の人と変わってきますね。

なお、わたしが収益をメインにするなら迷わずワードプレスにしますね。

 

文字数

 1000字程度が多いです。

2分くらいで読めて手軽だからです。

でも、How Toものや美術・博物館巡りは1500字~2000字くらいになります。

 

広告

 広告はできるだけ貼っていません。

理由は単純で、自分が読むときにじゃまだからです。

これは好みの問題で、人によりさまざまですね。

アフィリエイト広告を貼るときは1~3つにしています。

 

あいさつ

 これも人によりますが。

あいさつがあると、いい人だなと思います。

わたしはいい人ではないので、読む人の時短のため、いきなり本文から書き始めます。

・・・前にやった性格診断、合ってるな・・・。

 

写真のサイズ

 時間があるときに限りますが。

写真のサイズをPCで小さめにすることがあります。

読み込みを早くするためです。

最近時間がなくてできないけど・・・。

 

 超ざっくりしたデジタルヘタ絵を描くことがあります。

著作権とか気にしなくていいからです。

あってもなくてもあまり大差ないですがね。

 

タイトル

 本文を書いてから内容に合った題名を付けます。

おおよその内容が分かった方が見られやすいからです。

あと、軽い内容ならさっと読んでくれるし、重そうなら後で読むなど読者が選ぶことができます。

 

作業

・会社帰りに自転車を漕ぎながら記事の内容を考える(約12分)

・家に着き、ざっとスマホで書く

・家事、食事

スマホは誤字が多いので、時間のある日はPCで仕上げ

・ヘタ絵を描いたり、アイキャッチを指定したりする

・プレビューを見て推敲

・みなさんとこへ遊びに行く(書くより読む方が長い(;'∀'))

 

こんな流れですかねえ。

 

毎日書くにはだいぶ時間がかかって効率が悪いので、もうちょっと見直さないとなと思っています。

他のことが滞っているからね・・・家事、勉強、絵など・・・。

 

おまけ

 いつか書きたい題材は、スマホのメモに入れてます。忘れるから(;'∀')

でも、長くなり時間もかかりそうで、なかなか書けないですねえ。

 

↓似た感じの過去記事を載せておきます。超初心者向けです。

 

 pompomtanupi.hatenablog.com

 

(2023.10.08追記)

------

参考になったかな?

 

ではではご覧いただきありがとうございました。