たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【節約】中華麺の玉を買ったので、つゆを作ってみた

ふだん、いわゆる食事としてはラーメンを作りません。

子どもがラーメンを嫌いだからです。

(自分の好きな天ぷらそばと焼きそばのカップ麺は食べる)

 

冷蔵庫の整理をしていると、あまったラーメンのつゆが出てきました(おみやげのラーメンの残り)。

なので、イオン系スーパーで中華麺の玉だけ買ってみました。

 

出したあとですいません…袋のみです。

平麺、太麺もあったと思います。

 

78円でした。

 

いよいよ作ろうというとき、なんとその添付つゆがない。

へ?

………捨ててたみたい(;´∀`) 全然覚えてないw

そろそろ物忘れ外来へ…。

 

そこで、自分で作ってみました。

 

こちらのレシピのつゆを参考にしました。

delishkitchen.tv

(引用: DELISH KITCHEN, 2023.10.05閲覧)

 

鶏ガラスープの素 小さじ1

ごま油 小さじ1

しょうゆ 大さじ1

お湯 300mL

 

かなり簡単なレシピです。

わたしは小鍋で火にかけました。

 

肉系がシャウエッセンしかなく、入れました。

キャベツは高いので、わりと外の葉を使用。

 

味は…

シンプル。すごくあっさりしている。

胃に優しそう。

 

ラーメンと思って食べたら(ラーメンなんだけど)、ちょっともの足りないかな?

 

あとで色んなレシピを見たら、

オイスターソース

・にんにく

・和風だしをブレンド

などありましたね。

 

みなさん好みが違うので、自分の味を探求するといいと思います。

和風でいりこだしとかもよいですね。

わたしは今度はウエイパーを使ってみたいと思います。

 

インスタント袋麺のほうが安いかもしれませんが。

今回の玉はけっこう多かったです。

満足いくのではないでしょうか。

 

多くのものが値上げされ、お手軽なカップラーメンも高くなりました。

簡単なつゆの作り方を知っていれば、手作りでき、節約できると思います。

 

頻繁にカップラーメンを食べる方は一度やってみてはどうでしょうか。

 

今度夫の夜食に作ろうかと思います・・・やる気が出たら( ̄▽ ̄)

 

ではでは、お久しぶりの節約ネタでした。

ご覧いただきありがとうございました。

 

(当日追記:どうでもいい話ですが、元ツイッターのマークがはてなブログでも「X」になっちゃいましたね。

かわいくない・・・。

青い鳥がよかったなあ・・・やってないけど。)