たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

16性格診断・INTP動物に例えると

精密な性格診断テストがずっとはやってますね。MBTI診断てやつですね。

 

ESFJなどアルファベットの型で表されたり、管理者とか提唱者とか職種的な例えで表現することが多いです。

 

だいぶ前にやりましたが、忘れました。

覚えられなくない?

特にアルファベットで表された結果は。

 

少し前に子どもが高校のオープンキャンパスへ行き、キャリア形成の体験授業を受けました。

そこで16TEST精密診断テストというのをやり、自分にあう職種を考える足がかりにしていました。

保護者もぜひやってみてくださいと言われ、時間つぶしにしました。

 

16test.uranaino.net

(引用:16TEST精密性格診断テスト, 2023.10.04閲覧)

注意:メールアドレスは入れないようにしましょう。任意です。

 

動物に例えるので、覚えやすいです。

わたしはフクロウさん。

自分がやったときの結果は、時間切れで見られなくなりました。

一般的なフクロウの説明をまとめてみます。

 

フクロウ型(INTP)

・全動物タイプの中でも最も高い知性を持っていると言われている。研究者のようなタイプ

・独創的な問題解決能力、論理的思考力あり

・未知なる問題を解決させる事に繋がる

 

と、ここまではいいところ。

 

残念なところは、

・コミュニケーション能力がない

…無い!?

苦手とかじゃなくて、無いらしい(T_T)

 

論理的な印象でいつも一人のフクロウ・・・なるほどうまく表しているなと思います。

 

同じタイプの有名人は、

・アインシュタイン

・ダーウィン

・孔子

・坂田銀時(銀魂)

・江戸川コナン

・キルア(HUNTER×HUNTER)

・はたけカカシ(NARUTO)

など。

 

…この方たちはどうやって判定したんですかね(^_^;)

まあ、カカシ先生と同じなら嬉しいかな。

 

このサイトの解説文は長いので、↓の説明が分かりやすいかな、と思います。

pairs.pink

(引用:【16パーソナリティ診断】全16タイプ一覧の性格や相性をかんたん解説してみた, 鷹ノ爪リリカ, 2023.10.04閲覧)

 

INTP、自分とは違うところもありますが。

期日は守りますし、IT関連の仕事はやってないです。

女は一途…ちょっと違う気もする。

どっちかと言うと、男の「付き合うと面白い」のほうが近いかな。

 

…「良心が欠落」

……否定はできないね…( ;∀;)

 

コミュニケーション能力がないについて・・・まあコミュニケーションの大事さはさすがに分かっているので、がんばっています。

 

どこにも共通点がない若者には、昨日の晩ごはんは何だったか毎回聞いて、心を開いてもらいました。

晩ごはんていいですよ。

たいてい毎回違う答えで、好きなものや嫌いなもの、家族などなど話が広がります。

コミュ障のかたは、晩ごはんを話の取っ掛かりにしてみてね。

 

わたしはご覧のようにコミュ障ですが、仕事では「コミュニケーション能力が普通の人」に擬態しています。

だから疲れるのかもね。

 

「良心が欠落」・・・これは分かっているので、ちゃんと法律を守るようにしていますw

ヒトにあまり興味がないので、悪口も言わないですし。

 

------

このテストは、若者が自分の適性を知るなど、「自分のため」に使うのはよいですが、人事に使うのは違うと思います。

上記のように当てはまらないところもあるし、苦手なところはうまくコントロールできることもあるからです。

 

遊びでやるのが一番正しい使い方かもしれませんね。

なお、テストには10分くらいはかかります。

また、どのサイトも「日本人に多いタイプ」は違うので、あまりあてになりません。

多いかどうかは考えなくていいと思います。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。