たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【カール研究会】いわゆる「ジェネリックカール」味見(ファミマ)

ジェネリックカールってご存じでしょうか。

 

明治のスナック「カール」が、数年前から西日本のみでの販売になりました。

関東ではなかなか手に入らないのです。

 

西日本に旅行に行けば必ず買って帰りますが、かさばるためそんなにたくさんは買えません。

(以前、こどもが一人でおばあちゃんちに行ったときのお土産はカールでした。)

 

悲しんでいたところ、いつからか「ジェネリックカール」という名前を聞くようになりました。

カールにそっくりの他社製品ですね。

 

調べたところ、一番似ているのがファミリーマート。次くらいが無印良品らしい。

他の会社にも味はちがうものの、おいしいものがあるらしい。

 

というわけで、今日思い出してファミリーマートの「サクサクか~るいチーズスナック」を買いました。

「かる~い」ではなく、「か~るい」としたところに本気を感じます。

 

形はカールより少しカーブが浅いのかな?ちょっとよく分からない。ほぼ同じ。

 

では、実食。

 

ふむ。

 

歯ごたえはかなり似ている。

味もほぼ似ている。

でも何かがない。

明治HPで原材料を見てみる。

・・・分からない。

甘味料に甘草(生薬でも用いられる)が入っているけど、最後の方に書かれているため、かなり少ないと思われる。

分からないけど、味はやっぱり少しちがう。

 

どうも、ファミマの方がバター味がする気がしますね。

 

どっちがいいかというと、どっちもおいしいですね。

 

カールがすぐ近くにないので、はっきりとは言えませんが、かるいほうがよければカール、バターが好きならファミマですかね。

 

無印もよりましたが、小さい店舗だからか置いてませんでした。

 

今回帰省できなかったのでカールを手に入れられず、残念です。

いやいや、悔しい。

また直接比べたいです。

 

追記 ↓未来の記事 食べ比べたよ!

pompomtanupi.hatenablog.com

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.08.15)終戦の日ですね。黙とう。