たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【節約】働き続ける理由

このブログの一番の目的は老後逃げ切りです(きっと)。

 

現時点で金銭的には逃げ切れそうだな、という目処はたっていますが。

あくまで現時点ですね。

 

夫が先に亡くなっても遺族年金がありますが、今の割合は改悪されるかもしれません。

 

医療費の負担割合も増えるでしょう。

 

長生きリスクもあります。

昔バイトしていたとき、別店舗の職員が副業で占い師をしており、勝手に占われて結果が会社のFAXに流れてきました。

それによるとわたしは120歳まで生きるそうです。

すごく長いFAXだった…。

 

物価上昇が想定より激しいかもしれないし。

 

戦争でべらぼうに税金を取られるかもしれません。(9割とかありましたよね)

 

投資も少しやってますが、世界恐慌が来るかもしれません。

 

民間保険はすべてのリスクに対して入っていたら高いですしね。

 

昔から、そういうリスクに対して怖いなあと思っていました。

 

たぶん教科書に載っていたのはこの写真だと思います。

ドイツのハイパーインフレの様子。

こんなにお札を積み上げてもパンが買えないみたいなことだったと思います(間違えてたらすいません)。

まあこれは戦争後で特別な場合ですが。

 

また、大学生になり、旅行でトルコリラの0の数に恐れを抱きました。

 

もっともよい保険はなるべく長く働くことだと、うっすらと小中学生の頃から思い、年々強くなりました。

 

わたしは専業主婦の時代が長かったのでこのように思いますが、しっかり正社員や公務員で働いてこられた方はそんなに心配しなくていいと思います。

 

今の仕事は食いっぱぐれがない職種ですが、それも機械化が進めばそんなに募集がないかもしれません。

 

なので、別の収入源も考え始めました。

メルカリをやっているのは、片付けのためだけでなく、将来仕事がなくなった場合の収入源とするためです。

もちろんこれで生活はできませんが、年金にプラスして、好きな趣味に当てることを想定しています。

 

在宅やベッドの上でもできるブログや絵に関する収益化もぼちぼち考えたいですね。

なかなかむずかしそうですが。

 

そういうことで、特に物価上昇や広い意味での増税に備え、細く長く、なにかしら働きたいと思っています。

 

もし、私にプレゼントをくださるときは、金(きん)でお願いします(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

 

まあ、子どもが将来就職しないかもしれないリスクが一番高いけど…(T_T)

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

 

(2023.08.14)