たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【美術・博物館巡り】古代メキシコ展に行きました(東京国立博物館)

東京国立博物館の特別展「古代メキシコ」を見に行きました。

 

(引用: 特別展「古代メキシコ」公式サイト, 東京国立博物館HP, 2023.07.07閲覧)

 

ジョジョの奇妙な冒険(漫画)第1部好きとしては行っておかないと!と思いまして。

石仮面の発祥の地ですから。

また、「三つ目がとおる(手塚治虫)」の舞台にもなっていましたね。

さすがに20代は分からないかな。

 

 

写真はすべて撮れるんですよ。

でも、「個人利用に限ります」と注意書きがあり。

SNSやブログについては触れられていませんでした。

うーん、ブログは収益化してなくても個人利用とは言えないですね・・・。

 

というわけで、本物の写真はありませんが、以下映り込みということで、なんとか感想を書きたいと思います。

 

↑パンフレットをたまたま並べてみた。

 

古代メキシコのなかでも、テオティワカン、アステカ、マヤについての展示でした。

出土品や石の装飾などが展示されていました。

 

前に行った「ポンペイ展」は紀元前後で、洗練された文明で現代とあまり変わらないという驚きがありましたが、今回は非常に古代を感じさせる、今とは違うんだぞ!感が満載でした。

アステカは1521年、マヤは1697年くらいまでは続いていたそうなので、意外に最近まであったのですがね。

 

土器、土偶やヒスイ、黒曜石などでできた人形や置物などが多かったかな。

骨壺や香炉台も多かったです。

 

古代メキシコは西洋とは違い、抽象的な絵や造形が多く、かわいらしいなと思いました。

 

高校の時に世界史を取っていましたが、なかなか古代メキシコについて深堀する人はいなかったように思います。

つまり、あまり詳しくない。

 

なので、日本の土器、土偶、埴輪などをそんなにじっくり見ないのと同じで、そこまで時間をかけては見ませんでした。

金属はあまりなかったようで、けっこう日本の縄文、弥生時代と似ており、なじみがあると思いました。

 

土器だけどすごく磨かれていて、金属かと思ったものもあり、土器技術のすごさを感じました。

 

特によかったのはこちら。

「死のディスク石彫」

思ったより大きく、かけたところを補完すると、両腕を広げたくらいはあると思います。

沈んだ太陽を意味していて、死と再生を暗示しているとのこと。

輪廻転生的な感じですかね??

 

本物をみるときらきら光っているのですよ。

きっと鉱物の塗料を使っていたからだと思います。

 

一番好きなのはテオティワカンの遺跡や出土品で、上記の石彫や羽毛の蛇神石彫(ケツァルコアトルでいいのかな?)など、とてもデザインがかわいいです。

 

でっかい石彫や石像、貴重なものをたくさん展示しており、その点はよかったと思います。

ただ、生贄の儀式の再現とか庶民の生活について紹介があったらよかったなあ。

はっきり分かってないのかな?

 

自分は行ってよかったですが、歴史好き、南米好き、ジョジョ1部好きなど、とっかかりがないとあまりおもしろくないかもしれません。

もし行くなら、三つ目がとおるを読んだり、軽くお勉強していった方が楽しめると思います。

 

まあ、とうもろこし、嵐の神、羽毛の蛇神、金星、この辺をつかんでいればよいか。

 

1階の飲食スペースで、メキシコから来た歌手たちがメキシカンな歌を歌っていました。

あの帽子をかぶって。

 

なお、平日でも割と混んでいました。

土日はかなり厳しいのでは・・・。

 

外でメキシカンなキッチンカーがありましたが、暑いのと、陽気でメキシカンチックな(日本人でも)店員がお客に話しかけており、待ち時間にあの陽キャな店員の相手をしないといけないのか・・・と思うと、うんざりして、買いませんでした。

 

おみやげは、とてもかわいいしデザインもいいので、よいと思います。

かごバッグやエコバッグ(欲しい柄は売り切れでした)、ピアスなどとても実用的です。

ただ、使いやすいサイズ・形ではなかったですね・・・。(装飾品は除く)

いつも思うのですが、なぜ普通のトートバッグ(マチ付き、肩掛け可)やエコバッグにしないのか。

そしてやっぱり高いですね・・・。

Tシャツは3000円を超えていました。

 

ガチャガチャはよさそうでした。

けっこう買っていました。

メキシコのプロレスのマスク?ガチャが少し欲しかったけどがまんしました。

 

追記: 忘れてました!

Fate/Grand Orderとのコラボレーショングッズが7月20日(木)より発売になるそうです。

わたしはFate/Grand Orderは知りませんが、ゲームなのかな?

ファンの方は7/20にGo!

そうでない方はこの日と直後の土日は外したほうが無難かも?

 

それで、わたしが買ったお土産はこちら。

うそだろ・・・。と思いましたか?

そう、2個目。

 

↓1個目

【今週のお題】フレーム買いました - たぬちゃんの怠惰な日常

 

古代メキシコ展のお土産じゃねーじゃんと思いますよね?

 

大丈夫。

まだありますよ!

 

はい。

北斎のポストカード。

 

・・・うそだろ?(2回目)

たぬちゃん、アホでしょ・・・?

 

すいません、アホです、自覚あります。

 

メキシコの「メ」の字もございません。

 

博物館全体のミュージアムショップで買いました。

いやー、北斎買えてよかったです。

 

メキシコのお土産など、いろんなものが古代メキシコ展で売っていたので、雑貨好き、旅行好きの方にはとてもおすすめですよ!(どの口が言うか)

 

人が多いカフェは疲れるので、京成上野駅のパン屋さんに入りました。

京成パンダクッキーを子どもへのお土産としました。

でも、甘いの嫌いだから食べないかもね。

この「京成パンダ」はかわいくないのにずっといますね・・・。

 

また、フレーム(額)に何か飾って、報告しようと思います(需要ないかも)。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.07.07)