たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【ラクマ】手数料改悪(人による)…来ましたねえ

ここのところ仕事が忙しく(休みの人のピンチヒッターとか、2人急に休みとかね)、また今週から真面目にウォーキングを始めまして。

 

筋肉痛と疲労で動けません…。

 

なので、短く気になっていたことを書きます。

 

楽天のサービス、わたしが開始するとすぐに改悪されます。

 

スマホ0円運用を始めたら数カ月後に終了になるし。

今回のラクマも(フリマアプリ)手数料改悪で、基本は10%とメルカリと同じになるそうです。

(2023.08.01からとのこと)

 

条件によって4.5%〜10%と変動するみたいですが。

 

・取引完了した合計販売回数

・合計販売金額

 

が多いほど手数料が減るようです。

 

しかし、不用品をたまに売っている普通の人だと10%になりますね…。

 

これは商売でやっている人を取り込むということでしょうかね。

 

そもそもラクマではほぼ売れないので、メルカリだけでいいかな、と自分の場合は思います。

 

ペイペイフリマはペイペイしてないので、まだやってません。

 

前ほど楽天経済圏はウハウハではないので、他に移ってもいいのですが。

 

楽天証券や銀行を移管するのが面倒だなあというのがあり。

 

ラクマは今までもほぼ使ってないので、放置して、楽天銀行、証券はとりあえず様子見ですね。

 

ポイント還元はもはやしょぼいですが、ズボラなのでフットワーク重いです。

 

ではでは、ラクマについて考えてみました。

 

↓未来の日記 それでもラクマの良いところについて

https://pompomtanupi.hatenablog.com/entry/2023/07/04/172454

 

最初はラクマは上の国民的クマ関係かと思ってました。

 

(2023.06.24)