たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【趣味全開】なかなか険しいフィギュア道!DIO様はペンキを触っていたッ!!

みなさん、フィギュア持ってますか?

おそらく世界中でもなかなか聞かれたことのない質問かと思います。

 

昔はプラモデルや美少女フィギュアの印象が強かった気がしますが、現在ではありとあらゆるものがフィギュアになっていますね。

アイドルなど実際の人物もフィギュア化されています。

近年大人気のカプセルトイも多くの方が持っているのではないでしょうか?

 

さて、このたび、新しく入手したのがこちら。

スタチューレジェンド「影DIO」!!

 

(スタチューレジェンドはフィギュアのシリーズ名(たぶん))

 

ん?

このブログで何回か見たことあるって思いました?

すばらしい✨

アナタもこちらがわにようこそ。

 

ででん!

ふ た ご (*゚∀゚)

右が2011年(たぶん)、左が今年2024年製なのです。

影DIOふたごコーデ(同一人物です)。

( ゚д゚)ハッ!

犠牲を払わず、天国に到達しちゃったよ…(*゚∀゚)

 

なぜ同じものを購入したかと言うと、プラスチックが劣化するからです。

ベタついたりすると聞きました。

本当は70代くらいでもう一体買いたかったのですが、再販されるかどうか確約されてませんので、買えるときに買いました。

 

顔も約10年前とあまり変わらず、できは良いと思いました。

が。

 

裏から見ると。

DIO様、手のひらが…クリーム色…?

 

右手のひらも。

ペンキ塗りたてに触った人みたいになっている。

そんな描写はなかったのですが。

 

フィギュアには個体差があり、見本と違うことがあると書かれています。

なので、顔が違っても個体差と言われることが多いです。

 

そうだよな、DIO様だって生き物だもの。

うっかりペンキ触ることもあるよね、ウンウン。

こりゃあ個体差だわ…

 

………(⌒▽⌒)

 

そんなワケあるかーい!!(💢'ω')キイイ

 

しかし、悩ましい。

交換してくれても、顔が残念な個体が送られてきたらやだな…。

フィギュアあるある。

 

しかしだね、ペンキ塗りたてに触った手だとあらかじめ知っていたら購入しただろうか?

…否。

してなかったな。

 

ここは勇気を出してメーカーに問い合わせ。

 

そしたらですね。

写真を見る限り正常だと。

 

えええΣ(゚Д゚)??

 

ペンキ塗りたてに触ってるの?

みかん食べすぎたの??

 

担当者はこちらがモンスターカスタマーみたいな雰囲気を醸し出している。

ちょっとイラつきましたが、そこは大人。

我慢してやりとりしました。

とりあえず実物をメーカーに送ることに。

 

さて、戻ってきました。

どうやら交換品みたい。

ほらね、不良品だったでしょ?

 

Σ(゚Д゚)!!!!!!!

 

新しい個体も手がペンキ塗りたて!!

えええΣ(゚Д゚)???

 

同封されたお手紙によると、なんとこの色は

正常

とのこと。

 

これから2024年版影DIO購入される方、手のひらにペンキ付いてるのがスタンダードとのことです。

 

最初の個体よりは少しマシな気はしました。

 

で、お手紙に、「他の部分の塗装に不備が見られたため、交換させていただきました」

と書かれてまして。

 

Σ(゚Д゚)

どこ???ww

 

どこが不備だったかは書かれておらず。

気になりましたが、しつこいやらカスハラやら言われるので、聞きませんでした。

 

2024年版は、やや肌の色が浅黒く、これはこれでなかなか素敵です。

手のひらは裏からじっくり見ないとバレないので、まあいいでしょう。

 

↑ちょっと見にくいですが、2011年版はペンキ触ってない手のひらです。

 

最後に、顔比較です。

今回は影になっている状態が普通という珍しいフィギュアなので、顔はあまり気にならないのですが。

↑2011年版。

顔といえばこちら側からの顔が代表的なのでコレで比べます。

目が上を向いてますね。

不敵な感じがよく現れています。

 

↑2024年版。

優しめの目になり、少し下を向いてる感じに。

やや憂いを帯びているでしょうか。

美しい感じ。

どちらかというと2024のほうが見本に近い気がします。

 

甲乙つけがたいですねえ。

 

まあフィギュアというのは完全に納得する商品はほぼ無いかと思います。

見本と違ったりすることは日常茶飯事。

変なところに塗料が付いてたり。

 

現在8体持っていますが、完全なのは今までないですねえ。

一番くじのディアボロが、もっともできが良かったですが、それでもホクロが付いてましたw

 

ある程度納得できれば、それはよかったと思うことが大事かもしれません。

 

他で売ってませんもんね。

同じキャラでもメーカーや造形師さんで違うんですよ!

あと、アニメ準拠か原作準拠でもずいぶん変わりますし。

 

そういうわけで、中古、特に個人間のやりとりで購入するときは、ちゃんと中身を見せてもらってから買ったほうがいいと思います。

未開封品は高値で取引されることもあるけど、開けてみたら不良品だったということもありますので。

 

2024年のスタチューレジェンドは時代の流れに沿い、中古ショップやオークションサイトなどで購入した商品は補償の対象外ですと書かれています。

 

ではでは、みなさんもよいフィギュアライフを!

 

 

※2024年版は一部返品した商品も写っています。