たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【趣味全開】ジョジョワールドクイズ(JOJO WORLD Quizzes)へ行ってきました!(東京2024)

長いので、興味ある部分だけ見ていただいても。

 

ジョジョワールドクイズ(以下ジョジョワQ)に行ってきました。

event.bandainamco-am.co.jp

(引用:JOJO WORLD Quizzes, 2024.05.10閲覧)

 

3月から5月にかけて、すごく忙しかったので行けていませんでした。

帰省疲れもあるし、もぉええかなと思っていたのですが。

東京会場は5/12(日)まで、つまりあさってまで。

平日行くなら今日しかないなと思い、がんばって行ってきました!

 

池袋は遠いのです。

ドアtoドアで1時間以上(迷う時間も含む)かかったらわたしにとっては遠いのです。

お久しぶりにて、乗り換えの有楽町線の飯田橋駅が見つからず。

 

サンシャインシティでもエスカレーターが途中からなくなり、エレベーターで移動(なんか負けた気がする)。

ナンジャタウンじゃないんじゃん。

今回はバンダイナムコCross Store東京。3Fです。

 

さらにバンダイナムコ内でも迷いましたがね(;''∀'')

 

フライヤー。

…この承太郎、「スピードワゴン財団の承太郎にちょっと似ているモブ職員」じゃあないの??

 

バンダイナムコに着いたら、徐倫と承太郎がお出迎え。

でも・・・似てないww

承太郎は・・・大谷サン??

 

実はもっと奥にジョジョワQはあります。

この2人の横をずっとまっすぐ行って、突き当りを左に進むと一番奥にイベントエリアがあります。

 

旗を持ってキャラクターたちと写真が撮れますが。

旗を持ってみたものの、一人なので写してくれる人は居ず、そっと旗を戻しました。

通路が広くないため、真正面からはなかなか撮りにくいです。

 

注意

新500円玉は自販機で使えないので、古いのを集めておきましょう。

または1000円札をたくさん用意しておくとよいでしょう。

両替機はありますが、混んでいたら時間がもったいないです。

 

基本的にジョジョを知っている人が来るところですが、今回は特にクイズということで、ジョジョをかなり知っていることが必要になります。

 

また、今回は規模が小さいためか、スタッフの人が案内してくれません。

なので地図を書いておきます。

ミニゲームはスタッフがいなくても、発券機で券を買っているといつの間にかスタッフさんが現れます。

大丈夫です。

特に「メモリールーレット」は奥の方に発券機があります。

 

今回は帰省でお金を使ったのもあり、節約モードで行こうと思いました。

優先順位はコラボカフェ→グッズ→ゲーム。

はてさて、どうなることやら?

 

いよいよ、ゲームのご紹介。

SPW財団入団試験

到着してすぐ、この門の突き当りがSPW財団入団試験。

 

戦闘ありか・・・。

完全出来高制・・・(;゚Д゚)

 

「一般コース」と「幹部コース」の2種があります。

わたしはジョジョ記事を書いている割に、あまり知らないので無理せず一般コースを受けましたw

 

ジョジョの知識を問われるのと、パズルをするのですが。

それだけなのですごく面白いわけではないです。

ただ、一般でも細かいことを聞いてくるので、割と難しいw

無事合格しました。

一般コースの特典はランダムの小さいプラスチック製カードなので、いまいち。

 

しかし、幹部コースで合格したら、なんと「スピードワゴン財団認定証」をもらえます。

なので、ダメもとで幹部コース挑戦をお勧めします。

…幹部コースにしておけばよかったなあ…(TдT)

わりと慎重派。

 

結果の映像だけは写真を撮っていいとの事でしたが。

画面を撮ろうとしたら、蚊にかまれており。

蚊をしばいていたら、画面が終わっていた・・・(つд⊂)エーン

 

レシートみたいなのはもらえました。

早く連絡来ないかなー。

転職するのに。

一般職員ならきっと戦闘の場には行かないはず・・・。

 

Quiz & Adventure

 1~4人対応。

これが今回の目玉ですね。

 

1~6部までのいずれかを選んでクイズゲームをします。

今回は悩みに悩んだすえ、5部にしました。

 

平日なのに45分待ちと混んでいましたが。

4部屋しかないんです。

1回15分程度とけっこう時間もかかるので、回転が悪いんですよね。

こりゃあ土日ずいぶん混むわ。

もうちょっと部屋を増やすとか、工夫してほしいですね。

 

なので、こちらのクイズ&アドベンチャーから先に行く

ことをお勧めします!

明日あさってしか東京はないので、この声が届くかどうか分かりませんがw

 

ゲームの仕方をあらかじめ説明書で学びます。

まあ大丈夫かなと思っていたら。

 

左右の大きいパネルをタッチして選ぶのですが、意外にうまく選べないww

操作性も大事ですね。

 

そして制限時間がけっこう短い。

かなり読み込んでないと大変です。

 

操作がうまくいかなかったり、ひっかけにひっかかったりとかなり間違えました(^^;

途中、体をうごかす動きもありました。

一人でダンス踊らされたり・・・。

 

大きい画面で護衛チーム、暗殺チームを見られてよかったです。

 

いやあ、おもしろかったわ(⌒∇⌒)

 

こりゃあ他の部もやってみたくなります。

かなりの人が終わったらまた並んでました。

わたしは散財が過ぎるので今回は1回のみにしました。

待ち時間が長かったので疲れたし。

 

スタンプカードをもらい、6部すべて参加したらお皿をもらえます。

 

Bランク。

 

参加特典A3ポスター(紙)。2種類のうちいずれかをもらえます。

おおお、ジョルノ!GERも!かっこかわいい!

参加特典にしては大きいし、飾りがいがありますね。

もう1種類も気になります。

 

ミニゲーム

ジョースター家の血縁くじ

 写真撮っていいか分からなかったので、あまり写真はないです。

聞けばいいんでしょうが、ちょっと聞きにくかったw

 

パネルのカードをタッチして、めくったキャラ2人の血のつながりが近い方が上位賞をもらえます。

多様性が大事にされる近年では問題になりそうなゲームですが(;'∀')

自分の知らない先祖の因縁が襲ってくる怖さがジョジョのテーマの一つですので、合っているといえばそうかもね。

 

わたしはジョセフと徐倫。

B賞でした。

 

グッズとしては3つのミニゲームの中で、このゲームが一番おすすめです。

 

JOJO’sメモリールーレット

 好きな部を選ぶと、映像が出てきます。

ハンドルを回すと何賞か画面に表示されます。

わたしはC賞。一番下の賞です。

 

ポルポの遺産を狙え!

 これはブチャラティグッズだらけです。

なので、ブチャラティ好きの方は何回もやるべきですね!

逆にブチャラティ推しでなければ、他のをやったほうが良いかも。

 

この立ちション用便器に空いた空間に手を突っ込み、財宝を選びます(;・∀・)

わたしはC賞でした。

 

↓ミニゲーム特典。

左:メモリールーレット。C賞だけど立派なA3ポスターをいただきました。

意外にいいんじゃない?

右上:ポルポの遺産を狙え! C賞ポストカード。ブチャラティ好きなら全部欲しくなりそう。

右下:血縁くじ B賞アクリルスタンド。選べるのですが。悩みましたねえ。

前回は1部ディオだったので、今回は3部DIOにしました。

 

コラボカフェ

 お待たせしました。

今回の一番の目的、コラボカフェ。

「ピストルズサラミオープンサンド」

ご飯ものはどれも完成度が高く、悩みました。

特に「承太郎のスターダストブラックカレー」は見た目もおいしさも間違いなさそうで。

でも、ピストルズやミスタのコラボメニューはなかなかお目見えしないため、今回はこちらに。

 

フランスパンがかりっとしておいしかったです!!

ピストルズ達もかわいい。

 

「柱の男カーズの輝彩滑刀ドリンク」

今回はすべてがよさそうでやっぱり悩みましたが、デザート系はカーズにしました。

黒い羽根がかわいくて。

見本はもっときれいな形だったんだよー。

中身は普通のグレープジュースだったと思います。

ブルーベリーやきらきらした丸いやつ(アラザン?)も乗っていました。

 

コラボメニューでブロマイドをもらいました。

仗助&吉良、徐倫&プッチ神父。

 

ゲームより前に食事をして、ゲーム後にコースター付きコーヒーを頼みました。

ブラインド仕様で、ジョセフでした。

最近ちみキャラはジョセフが多いので、ジョセフ好きみたいに見えますねw

 

今回は節約のため、フォーチューンラテ(絵を描いてくれる)はやめようと思ったんだけど。

2年に1回くらいだよなーと思い、注文。

前回は露伴先生&仗助の等身大だったのですが、線がはっきりしなかったので、今回はちみキャラで注文。

やっぱり悩んだ末、原点に帰り1部ちみディオ。

かわいいなあ。

 

飲み物はスープ&クリームチーズなども選べるようになっていました。

会場により違うみたいですが。

わたしはココアにしました。

コーヒーが胃に来るようになってきたので、2杯目はココア。

かなりおいしかったですよ!

 

ジョジョコレ

ガシャポンも設置されていました。

欲しかったガシャはなかったのですが、今回のジョジョワQのキャラが引けました。

700円。

またちみジョセフw

こんなに旗が似合うキャラはジョジョ中で他にいるだろうか?

 

グッズ購入

JOJO WORLD Quizzesに行ってきましたクッキー:箱が欲しかったので購入。

側面はちみキャラでかわいいです。

スティックキャンディ:見えにくいけど、レロレロといえば花京院。

ビニールポーチ:必要ないけれど。あまりにかわいいので購入。

銀行の通帳を入れようかな・・・。

マスキングテープ:ブラインド仕様。たぶん3部。ハイエロファントグリーンのエメラルドスプラッシュが描かれています。

 

ちみキャラたち大集合のクリアファイルが欲しかったですが、残念ながら売り切れ。

好きなキャラだけ買おうと思いましたが。

選べませんわ(;・∀・)

全部買いました。

とあるブロガーさんによると、「クリアファイルは買うために存在する」とのことで。

その声が聞こえてきたのです(;・∀・)

6部はあまり読んでないので、どうしようかと思いましたが、デザインがすごくいいんですよねえ。

肌を露出している徐倫と禁欲的なプッチ神父の絵面がよき。

これだけ見たら恋愛マンガかと・・・。

 

以上です!

・・・(⌒∇⌒)

 

コーヒー飲んで、もう一回戻ってきたよ。

仗助の皿:前回ジョジョワ2のグッズ。少し売っていました。

3000円。高い・・・けど・・・買った。スタンド攻撃(見えないチカラ・一部の人は見える)を受けてしまったのだよ・・・。

これでケーキ食べたいなあって。

真ん中・缶バッジ:これもジョジョワ2のグッズ。

かっこいいので購入。

左:東京限定ワイヤーキーホルダー:限定と言われるとねえ?

右:場面写真ステッカー シールなんですが、金の字が書かれていてかっこいい。

運試しに買いました。「だが断る」が欲しかったのですが、ばっちり当たりましたよ!

 

左が今回購入品(クリアファイルw)。

前回、ジョジョワ2で右のディオを購入していましたが。

相方がいた方が飾りがいがあることに気づき。

今回なんと相方のジョナサンが売っていました。

なので購入。

やはり並べると映える(・∀・)イイネ!!

 

露伴先生もこの時買ってたので、なぜ相方?の仗助を買わなかったのか・・・わたしのカバ・・・。

 

3000円以上購入でショッパーをもらえます。

1会計につき1枚までです。

 

↑今回、一番欲しかったのがモチーフキーホルダー。

ジョナサンとプッチ神父以外売り切れ(つд⊂)エーン

特にデザインがいいのが、フェミニンなジョルノ、男女どちらもいけるかっこいい仗助。

そしてもっとも美しくかっこいいのがカーズ。

オンラインショップでもしばらく買えますが。

どうしようかなあ。

 

と言うことで、ジョジョワQの報告でした!

 

本日の散財:23,700円(交通費含めず)

・・・(;・∀・)

メルカリで補填は無理だな・・・。

飲食以外ということにしようかな・・・。

 

来年に横浜に来るので、東京近辺の方は行けるのは行けますね!

交通費はかかるけど。

 

そして、宮城(名取)が仗助&吉良、名古屋がジョセフ&カーズが代表ちみキャラです。

いいなー。

限定キーホルダー欲しいなあ。

特にカーズはなかなかないため、名古屋に行きたいw

 

お時間ありそうな方は、ぜひ行ってみてくださいね!

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

↓2年前ジョジョワ2のコラボメニュー記事

pompomtanupi.hatenablog.com