たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

ジャミロクワイのフィギュア・・・だと??

よく似た記事が続いて申し訳ありません。

ジャミロクワイの1/12フィギュアが出るというニュース?が飛び込んできました。

 

S.H.Figuarts Jamiroquai | フィギュア・プラモデル・プラキット | バンダイナムコグループ公式通販サイト

(引用:S.H.Figuarts Jamiroquai, プレミアムバンダイ, 2023.06.23閲覧)

 

ジャミロクワイはソロユニットの名前で、ジャミロクワイ≒ジェイ・ケイのため、以下ジャミロクワイで統一します。

 

ジャミロクワイといえば、だいぶ昔のソニーのCMで有名ですよね。

かっこいいというより、おしゃれな印象が強いです。

 

↓はじめての方はこちらから。

注意!)なお、一部ワラジムシ?のようなものや、血の表現があります。→ダイオウグソクムシだそうです(当日追記)。

なんで意味もなく、そんなものMVで映すのか分からないけど、イギリスらしいんですかね?

youtu.be

(Jamiroquai-Virtual Insanity (Official Video), Jamiroquai Official, YouTube, 2023.06.23閲覧)

 

本家(公式)です。

フィギュアではない、本物。

 

この曲はそんなに速くないし、派手ではないけれど、なぜか耳に残ります。

文節で切っているところもあるので、聞き取りやすい。

 

映像も曲もおしゃれ。

今でも古くないと思います。

 

そして、軽い感じの曲ですが、内容は意外に大事なことを言っていて。

 

タイトルのVirtual Insanityは直訳では「仮想狂気」。

「得体のしれない狂気」と訳している方もいました。

なんとなく周りがやっているから自分もやる、それがもしかしたら狂気的なことかもよ?ってことかな?

知らないうちに毒されているやつ。

他人だけではなく、そこにテクノロジーの進化も入ってくる。

確かに現在、スマホやその情報に毒されてもいるな・・・。

 

歌詞はいろんな翻訳を見てみましたが、

「流されるな!自分の軸をしっかり持て!」

ということかなと思いました。

 

親ガチャに外れたり、病気があったりと、人によっては有利な点が少ない人もいると思います。

そんな中でも、自分はこう思うからこうしたい、こうありたいというのは、多くの人は自分の意思で持つことはできるはずです(もちろん、病気などでそれもできない方もいますが)。

自分で生み出せるわけですね。

 

そして自分の軸がしっかりしていれば、理不尽なことに巻き込まれる確率が減るような気がします。

0にはなりませんがね。

 

はるか昔、同級生の男の子に好みのタイプを聞かれ、日本人は思いつかなかったため、「ジャミロクワイ」と答えた思い出があります。

独特な感じが好きでした。

男子はもしかしたらちょっと引いていたかもしれませんね・・・。

 

さて、いよいよ・・・フィギュアのジャミロクワイ。

現在公開されてませんm(__)m 2024.01.23

(【フィギュアが踊る!Virtual InsanityのMVを完全再現】S.H.Figuarts Jamiroquai 公式PV(Jamiroquai‐Virtual Insanity), BANDAI SPIRITS / バンダイスピリッツ, 2023.06.23閲覧)

 

まず、なんで出したの・・・?って思いました。

フィギュアって、アニメとかじゃないんですかね??

 

たぶん、ファンだった人が40代、50代になり、発言権のあるポジションに付き、自分の好きなジャミロクワイを作る案をごり押ししたのでは?と思っています(*'▽')。

 

そして、ものすごい再現度です。

最初見たとき、本物かと思いました。

どんだけ本気やねん!

 

しかし、似すぎてちょっと気持ち悪い(;'∀')。

 

買いたいかと言われると、悩むな・・・。

 

なお、本家のMVは日清カップヌードルのCMで使われてもいます。パロディです。

これもなかなかの出来。残念ながら公式はない様子。

CM、思い出しました。よかったら、検索してみてね。

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.06.23)