たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【健康】牛乳とチョコレート断ち、コーヒーは少々

ダイエットはなかなかできておりません(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

 

そろそろ薄着になり始めましたので、やばいな…と思い、ちゃんとしようと思いました。

 

カロリーをどこでとっているかを考えたところ、牛乳…こいつです。

 

一般的に牛乳はカルシウムが多く、タンパク質もあり、摂取が推奨される食材です。

 

が、限度があり。

 

脂肪が多く、とりすぎるとカロリーオーバーなんですね。

 

自分の悪癖の一つに、コーヒー牛乳好きがあります。

インスタントコーヒーと牛乳で自分で作るのです。

疲れたときは砂糖も入れます。

 

イライラした時の精神安定剤だったのです。

 

1日3杯、酷いときは5杯。

珈琲中毒者

 

赤ちゃんは母乳だけで生きていけるわけで、そりゃあ、カロリーとりすぎになるわ。

なお、低脂肪乳は何度も試しましたが、旨みが少なく、いつも挫折しております。

 

というわけで、カルシウムは朝のヨーグルトと、足らない分は「ワダのカルシューム」でとることとしました。

 

40代以降の女性は、骨粗鬆症になりやすいため、カルシウムは必要ですが、とりすぎも高カルシウム血症になり良くないので、摂取量には気をつけます。

 

もう一つ問題があり、おそらくカフェイン依存症です。

幼稚園の頃からコーヒー牛乳は飲んでおり、無いと朝、目が冷めないような気がします。

 

そこで、牛乳のかわりにクリープ入りコーヒーか、無糖のマウントレーニア(スーパーやコンビニでよく売ってるカフェオレ)は、1日1回オッケーとしました。

 

さらに、チョコレート依存症でもあり、まずは会社の休憩で食べるのをやめます。

 

ないとイライラはするんですけどね。

 

しばらく頑張ってみます。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

(2023.04.18)