たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【子育て】学校説明会 通信制高校 C高校(202304)

息子は中高一貫校の高校部には進学せず、全日型通信制高校に進学予定です(まあどうなるか分からないけど)。

 

今年度最初の説明会に行ってきました。

全国にあるC高校の全体説明会。

 

進学コースがありますが、eスポーツコースがあるのが特徴です。

 

高校全体としての説明だけでなく、こどもの心理の話もしてくれて、すごく参考になりました。

 

特に、

・勉強せず好きなことだけやっているのは自分の命を守ろうとしているから

・安定期には、なにか行動してみると言ってやらなかったりするけど、そうやって頑張ったりやっぱりもとに戻ったり、らせん・・・よりも複雑な曲線を描きつつ、心が元気に徐々になっていくもの

 

この2点が刺さりましたねえ・・・。

ええ、見守ってあげれてなかったですねえ。

わたしはまだましですが、夫ですよ・・・夫。いつもうるさく叱ってます。アンタが成長しろ。

 

入学までのスケジュール例ももらい、大変役立ちそうです。

なお、通信制高校に入る子たちの背景は様々なので、受験を決める時期も全日制高校とくらべ、人により様々です。

転校してくる子も多く、あたりまえのことで慣れているので、転校生もなじみやすいみたいです。

 

説明会後、各校舎から先生や生徒さんがきて、相談できるブースがありました。

最寄りの学校に、一度見学は行っていたので、主に提出物とその出し方について聞きました。

 

この高校は、

・卒業に必要なレポートはインターネット(iPad)ですべて提出。

・授業内ではなく、宿題だが、期限を守れるように先生が目を光らせている。

・自分で期限を守れるようになるよう、指導していく。

・定期試験は基本問題が多く、レポート提出をしていたらだいたい大丈夫。

・先生を自分で選べる。

 

ということでした。

 

まあ、説明会っていうのは、いいことしか言わないので、いい情報は話半分に聞いておきます。

 

また、スクールカウンセラーの先生のブースや学費相談もあり、いろいろ相談できました。

 

説明会には生徒さんがたくさん手伝いに来てくれていました。

中学で不登校だったと思えないくらいきらきらしてしっかり話していました。

 

・・・が、息子と重ならないのですよ・・・。

手伝いに来てる子は、優秀で学校の中でも成功者なのです。

あまりあてにならないですね。

 

通信制高校の中でもちょっと意識高い系の学校で、それも合わないかもしれない。

けれど、友達に引きずられるタイプなので、きらきらしい同級生がいる方がいいのかもしれない。

 

最終的に決めるのは子どもですが。

 

首都圏に住んでいるので、いくつも選択肢があるのはありがたいことです。

子どもの希望で30~40人くらいのクラス編成の大きめの全日型通信制高校に絞って見ていこうと思います。

 

小規模のところや、サポート校も含めるとすごい数で、全部は見て回れません。

そして、全日制高校と比べ、学校により特徴がすごくあり、いわゆる「濃い」学校が多いので、下調べと見学が必須だと思います。

 

超イケメンの生徒さん。ちょっとたれ目。マスクはつけてたので、その辺は想像

最後に、超イケメンの生徒さんが帰りの世話をしてくれて、カバンも持ってくれました。

やさしいし、うちの息子の将来図と全く重なりませんでした(笑)。

 

もう少し子の近い未来が想像できる普通の子を見てみたい。

 

ではでは、どなたかの参考になればうれしいです。

 

↓未来の記事。他のキャンパスの見学会など。

https://pompomtanupi.hatenablog.com/entry/2023/08/03/194701?_gl=1*1mbr8zn*_gcl_au*OTYzNzUyOTgwLjE2OTA5ODQyODA.&_ga=2.13465841.759339555.1690877711-639084675.1690899443

 

(2023.04.17)