たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【半ハンドメイド】つなげるだけ!マーガレットを作りました

数字に単位がついてない場合はcmです。

 

本日はダイソーへ行きました。

暑かった・・・。

 

自分で作ったTシャツエコバッグは無地でもテンションが少し上がります(^▽^)

これが推しTだったら・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ダイソーの品と、お墨付き(西友)が入っています。

 

さて、わたしは自転車で移動することが多いのですが。

暑い時は日があたって皮膚が痛いので、今までいろんな工夫をしてはいました。

 

長い手袋みたいなの。

(カッパの手ではない)

これは機動性に優れ、子どもと公園で遊ぶには最適です。

しかし二の腕の一部が出てしまうので、そこが焼けてしまいます。

そして白い二の腕が覗くのでちょっとエロい気がしていました(個人の感覚です)。

 

次に日焼け防止のためのボレロを着ていました。

これは短めの丈で、ストールみたいに羽織るけど、そで下にボタンが付いており簡単なカーディガンみたいになっているものです。

まあまあよかったのですが、短すぎて年齢とともにもうちょっと長い方がいいなと思いました。

 

そこで、こちらのマーガレットを作ることに。

youtu.be

(引用:手作りとシンプル生活, 2024.07.22閲覧)

 

マーガレットとは、先ほどのボレロより長い、ストールとカーディガンのあいのこみたいな感じのものです。

長いのでボレロよりエレガントな感じ。

 

作り方としては非常に簡単です。

2つに折ったスカーフを直線縫いするだけ。

 

こんなに大きい薄手のストールは持ってないので、ダイソーで購入することにしました。

手芸屋さんに行った方がいいのですが、暑すぎて(^^;

(引用:ダイソーHP)

本当は水色か紫のスカーフを買いたかったのですが。

わたしが行った店舗は3つしか種類が無く。

 

悩んだ末、グレイがかった青緑にしました。

他はベージュかグレージュでした。

このサイズは1枚200円(税抜き)です。

 

2枚を縫い合わせて大きいストールにします。

2枚を合体させると、だいたい100×180(単位cm)となります。

 

 

ポリエステル100%ですが、軽く水につけ、洗剤で洗いました。

 

少し乾いたら、アイロンがけ。

安い生地はしっかりしてないので、安いからこそアイロンがけは大事です。

 

薄い生地は慣れてないので苦戦しました。

特に3つ折り(;'∀')

 

動画では横120-140でしたが、わたしは背が高いので160にしました。

ちょっと長すぎたので150くらいが良かったかなと思います。

 

また、縦は動画で80cmと言っていましたが、切るのが面倒なのでそのまま約100cmにしました。

ちょっと長い気がするので、調節するかもしれません。

 

身長170cm近い方は、

90×150でいいかなと思います(実際に試着してみてね)。

 

前。

直線縫いなので作り方は簡単ですが、布が薄いのでやや縫いにくかったです。

 

うしろ。

2枚を縫い合わせたところは、ちょうど切り返しみたいであまり気になりません。

着てみると思ってた以上にエレガントすぎw

こりゃあ同僚から「どうしたん?」て言われそう(;'∀')

 

やはり、もうちょっと短くしようと思います。

 

緑かかっているため、後ろから見たら、モリゾーと間違えられて打たれる可能性はあります(;・∀・)

www.expo2005.or.jp

(引用:愛地球博, 2024.07.22閲覧)

 

このマーガレットの一番難しいところは、最適な長さにすることだと思います。

人により、身長、体格、好きな服装が違いますので、だいぶ変わってくると思います。

 

シンプルに作りたければ、やはりもともと1枚から作るといいと思います。

綿や麻などの自然素材を選ぶことができますしね。

 

ダイソーのスカーフはなんと紫外線カット加工があるので、紫外線が気になる方はダイソーが良いでしょう(ポリエステル100%)。

ツートンカラーにしてもいいと思います。

 

ダイソーなら440円で作れます( ー`дー´)キリッ(糸などは除く)

 

数年に一度、突然手芸熱が上がることがあり・・・(;・∀・)

 

ではではご覧いただきありがとうございました。