たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【工作】パンどろぼうのポーチを作りました

家内制手工業3日目。

たぶんこれで終わり。

 

昨日ダイソーに行ったのは実はこの本命を作るためです。

 

youtu.be

 

はわわわ(;゚Д゚)

かわいい~。

 

用意したもの。

パンどろぼうのアイスの箱を何かに使いたかったのです。

 

今回は縫うのではなく、両面テープでくっつけるので手芸というより工作です。

 

もともとあったのはマスキングテープ、普通の紙用両面テープ。

マニキュアは透明なのがどこかに行って色付きにしましたが、やっぱりおかしいので使いませんでした。

 

ラッピングペーパーはなんと?ポリプロピレン製。

水をはじくので便利。

紙でもいいですが、その上から傷防止フィルムを貼るので少し重くなり、お金もかかります。

なるべくパンどろぼうの絵をたくさん入れたかったのでA5の軟質ケースにしましたが、ちょっと大きかったと思います。

布用強力両面テープは同じのが見つからなかったので、細いものにしましたが。

なるべくお手本と同じような幅にしないと後で痛い目にあいます(;・∀・)

 

新しく購入したもののお値段は550円。

けっこうお高いポーチになりますな。

 

途中経過は地味なので写しませんでした。

 

ででん!

できあがり~。

あれ?

なんだかスーパーカップ感が強い・・・?

 

うら。

 

・・・(;・∀・)

これはパンどろぼうのポーチではなく、スーパーカップのポーチですな。

 

次に作るときは、小さめのにして、「スーパーカップ」の文字が入りにくくしようと思います。

 

おおよそうまくできましたが、ファスナーのところの謎の布が出てきたり・・・。

 

適当にしたので、両面テープがバイアステープの下からはみ出たり。

そんなに目立ちませんが。

両面テープを少し細く切るか、バイアステープをもう少し太めにするとよいと思います。

 

パンどろぼうの茶色や肌色とリンクさせるため、ゴールドの裏地にしました。

地味(;'∀')

 

今回は近所のダイソーで材料を調達したので、あまり選びようがありませんでした。

もっと裏地やファスナー、バイアステープにこだわりたい方はすごく大きなダイソーか、手芸屋さんで調達してください。

 

うまくできたら同僚にあげようと思いましたが。

ファスナーが両面テープでくっついているだけなので、不器用な人が強い力で引っ張ると取れるかもしれません。

これは自分や家族で使った方がいいですね。

 

また、ちょっと重い(;'∀')

厚紙が2枚入っているので当然です。

お家でなにか大事なものを入れるのがいいかもしれません。

 

ただ、今回キャラクターグッズを手作りできたことで、これからオタクグッズも展開できるのでは?と思いました。

好きなまんがやアニメのお菓子の袋でもいろいろ作れそう。

 

軟質カードケースとファスナーは必ず買わないといけませんが、他は2個目に使いまわせるので、実際は300円くらいでできます(ざっくり)。

好きなキャラクターグッズ類が高すぎて買えないとき、または売っていないとき、この技を使うとオリジナルグッズが作れます(^▽^)

 

は~、暑いとろくなこと考えないわあ・・・。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。