たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

一番くじ 葛飾北斎 何が当たったかな?(2024.08.31)

※この記事はアフィリエイト広告を使用しています。

 

今日は一番くじ葛飾北斎の発売日でしたね!

皆さん、引きましたか?

 

( ^ω^)・・・

え・・・引かれてない・・・?

 

1kuji.com

(引用:一番くじ倶楽部)

 

1回750円。

今回のねらい目はこちら(以下、画像は一番くじ倶楽部より)。

 

巾着袋!

一番欲しいのはくじら。

次に星(紅葉?)とかまいたち?

 

あとはラバーチャームのフクロウですね。

 

マニアックすぎるからかローソンではやっておらず、取り扱い店舗はとても少ないです。

近所の本屋さんでやっているので見に行きました。

そしたら、狙ってたのが全部もう取って行かれていました(つд⊂)エーン

選べるタイプだったので、みんな欲しいものは同じなんですね。

 

しかし!

調べるともう一軒、デイリーヤマザキがやっていそうでした!

見に行ったら、ナマズ?のキャラクターが。

サンリオ?

一応レジのお姉さんに「一番くじの葛飾北斎はやってませんか?」と聞きました。

外国人だけど分かるかなあ・・・。

「やってません、あそこにあるのが今の一番くじです( ー`дー´)キリッ」

と言われました。

たぶんナマズの一番くじがある程度はけなければ北斎は始まらないのだと思います。

ちえ。

 

と言うことで、本屋に戻りました。

 

犬?かわうそ?の巾着がたしか残っていたので、それ狙い。

10分くらいしか経ってないのに、ごっそり引いて行った、わたしよりマニアの人がいたみたいで。

店員さんが「あんまり残ってないんですよねえ。」と言っていました。

 

あああ!

巾着もないやんけ!

 

ということで、今回は1回だけ引きました( ー`дー´)キリッ

 

ででん!

F賞 鮮魚の小皿のうち、烏賊!!!(⌒∇⌒)

 

まあまあいいんじゃない?

美術館で買うと高いもんね。

 

小皿シリーズは、すみだ北斎美術館の所蔵品、「略画早指南」か「北斎漫画」からです。

 

さすが北斎はとてもうまかったので、指南書を出していました。

つまり感覚だけでなく論理的に描いており、そこが北斎の強みの一つであったと思います。

 

(引用:略画早指南, 葛飾北斎)

 

これ、なんて書いているんでしょうね。

「あしをろくにすこしさどり〇〇べし」

分かる方、コメントお待ちしております(⌒∇⌒)

 

実は、ごっそりくじを引いて行った人はほとんど下位賞だったみたいで、上位賞がほぼ残っている状態でした。

いわゆる「神引き」ができる状態でしたが。

 

現在、捨て活に勤しんでおり、ジオラマとかクッションとか大きいものをもらってもちょっと困るなあというのが正直なところ。

なので1回だけで終了としました。

D賞のフクロウのミニクッションが残っていたので悩みましたが、ミニなので使い道に困るなあ・・・。

 

せっかくもらった小皿ですが、うちのハードに使いまくっている皿に比べて小さいです(つд⊂)エーン

いつものがおよそ直径12㎝、一番くじのが約9.5㎝。

ちっさいなあ。

 

アンパンマンのは子どもが幼稚園でもらったもので、10年は使っています。

強い。

 

普段使いできるもので、まあまあよかったんじゃない?という結果でした。

何を乗せようかなあ。

梅干し?

 

正午前に行ったのですが、ぼちぼち売れていました。

他のアニメ系は完売でしたがね。

家族で来ている人もいて、いつもの一番くじとは違う客層でした。

よくやっているの知ってたね。

浮世絵好きより、小学校で浮世絵に興味を持った子供が欲しいのかもしれません。

 

それより、ごっそり引いて行った人はどんな人か、興味あるなあ。

張り込みしとけばよかった。

 

関連記事

pompomtanupi.hatenablog.com

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

このフクロウは「北斎漫画 草筆之部」に載っているそうです。

今度すみだ北斎美術館に行ってみよう。

 

【PR】北斎漫画復刻版。けっこう高いなあ、何ページあるんだろうか。

『北斎漫画』全15編を復刻し一冊にまとめた。約3900点の図を収める。