たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

模様替え中。ソファの配置はどこがよい?

最近たぬちゃんてブログ更新していないけど、何してんの?というご質問・・・は誰にもいただいていませんがw

お盆は暦通りに仕事がありました。

休んでいる人もいるんですけどね。

わたしゃ年中ほとんど休んでないんですけどね(自分の勤務日ね)。

まあいいんですけどね。

 

実は15日から息子がじいちゃんばあちゃんちに1週間行っています。

いやっほーいい!!(⌒∇⌒)

正直嬉しいですねえ。

なんてひどい親だと思うかもしれませんが。

子どもへの愛情と、ごはんや塾の送り迎えや、なにより起こしてもめることがない喜びは別と考えてください( ー`дー´)キリッ

 

息子もうるさい親から離れてリフレッシュできるし、一人旅でしっかりするだろうし、いいことだと思います。

女子は変な人に狙われやすいので、お勧めはしません。

 

で、じゃまものがいないうちに片付け、大掃除、模様替えに頑張っています。

息子が帰ってきたときに驚かすのだ( ー`дー´)キリッ

 

洗えるものは洗いまくり、干せるものは干しまくり、使わないものはメルカリへ、傷んでいるものなどは捨てることをしています。

 

昨日は台風一過で晴れたので、玄関たたきのビニールシートを洗いました。

玄関シート
玄関シート

左がビフォー右がアフター。

掃除機をかけた後お風呂場でごしごしブラシで洗いました。
あんまり変わってないように見えますが、すっきりしました。

だいぶ傷んできたので買いたいですが、引っ越しが決まっているのでがまんです。

 

玄関シート


左がもともとのたたきです。

これもビニールシートで、真ん中が汚れているように見えますが、白い目地が潰れて黒くなって見えるのです。

社宅にて、機能に問題が無ければ張り替えはしてくれません。

しかたないですねえ。

 

今日はソファの大移動。

リビングの配置

 

うちは横長のリビングダイニングでなかなか配置が難しい。

他のおうちにおじゃますると、窓を背にソファを置いているおうちが多いです。

そうすると一番広く見えるからだと思います。

しかしうちは夫が「後頭部が焼けるのでは?(日光で)」と心配し、窓側にソファを置くのはNGです。

 

数年間、ピアノと平行に、ダイニングと仕切るようにソファを置いていました。

みんなソファ自体にもたれるから動くんですよね。

なので動かないよう滑り止めシートをかましていたのですが、数年使っていると劣化して動くようになりました。

ソファの背に大きいプリンターを置いて押さえてはいましたが、はやり少しずつ動く。

 

なので図のような配置にしました。

うるさい息子がいない事、日曜で夫がいた事という条件をクリアした今日だからこそできました。

和室との間には段差があるため、ソファは後ろに動きません。

 

ビフォーは撮り忘れ(夫に見つかるとうるさい)、アフターはまだお見せできる状態ではありません(;'∀')

リビングは家族のくつろぎの場なので、ブログに載せると家族が嫌がる気もしますし。

 

ダイニングとの境にヨギボーとか無印のビーズクッション、一人用ソファを置きたいなあと思ったり。

でも家具は買ったらメンテナンスや捨てるときが大変だなと思ったり。

しばらくはこれでやってみようと思います。

 

電子ピアノは夫の私物ですが、音が出ません。

イヤホンをすると聞こえます。

・・・捨てないんだってヽ(`Д´)ノプンプン

 

夫と言う生きものはなんでこんなに愚かなんでしょうかね?

(全国のちゃんとした夫さんたち、スイマセンm(__)m)

 

なかよくしてくれているとあるブロガーさんは、「そんなの結婚前に分かるでしょ。もしくは結婚前に話し合うべき。」と言うかもしれませんが、

( ^ω^)・・・

分かるかああああ!!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

だいたい子どもが産まれるまではいいかっこするんですよ。

まさか物を捨てない人とは全然気づきませんでした。

自分の部屋は一見きれいにしているんです。

ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅっと詰め込んでいるのです。

 

冷やし中華

疲れたので夫が冷やし中華を作ってくれました。

そこそこ料理できるのも結婚前は知らなかったですがね。

わたしは本場の冷麺より日本の冷麺が好き。

 

まだまだ片付けないといけないのでこれから頑張ります( ー`дー´)キリッ

 

ではではご覧いただきありがとうございました。