たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

【リペア】パジャマの修理とTシャツエコバッグ他

今日はリペア&アップサイクルの日になりました。

床は拭いて撮影しております( ー`дー´)キリッ

 

Tシャツエコバッグ

光の具合で汚く見えますが、実際はもっと黒いです(;・∀・)

息子のサイズアウトしたTシャツをエコバッグにします。

たくさんエコバッグあるんですが、作ってみたかったのです。

 

ぼやけました。

最初ウエスにしようとしたので袖を切っています。

半分にたたみ、手持ちのお気に入りのエコバッグを当てて切るところに印をつけます。

 

裾はマチを付けるため折りたたみます。

わたしは9cmとしました。

この形で裾を縫います。

手縫いなので返し縫いをしました。

 

できあがり。

Tシャツなので切りっぱなしでよいとのことです(何人かのユーチューバー情報)。

Tシャツ感がありますねw

 

中身を入れてみました。

エコバッグっぽくなりました。

どのくらいの重さが大丈夫なのかは使ってみて調べますね。

 

夫パジャマ修理

この勢いで以前から依頼されていた夫のパジャマの修理。

ゴムが出とるやんけ。

もう買ったらいいのに。

 

もともとはなんかのブランドものパジャマだったらしく、気に入っているらしい。

 

もう小さい修理では無理なので、思い切ってゴム部分を布ごと切ります。

 

家にあった薄い布を切り、3枚つないで使用。

6cm幅としました。

今回は柄入りですが、買うなら無地の方が楽です。

上にジグザグミシンをかけます。

 

本来なら3つ折りがいいのですが、面倒なのでジグザグミシン処理をし、そのまま縫うことにしました(裏側)。

 

今回はさすがにミシンを出してきました。

まず、布切れとズボンを中表にして縫うのですが、反対に付けてしまい、やり直し(^^;

やり直しが一番時間がかかるので、間違えませんよう。

ジグザグミシンをかけてないほうとズボンを直線で縫います。

 

ここまでアイロンをかけていませんでしたが、キチッとした境目になるよう、アイロンを登場させました。

縫ったところを一方に布を倒してアイロンをかけます。

 

そして小さい布を折り、ゴムが入るようにします。

最後に表からミシンをかけてでき上り。

オラァ!

できたぞ!

さらに派手になってしまった(;''∀'')

 

途中ぴろぴろたくさんの糸が出ますが、気にせず縫い続けます。

最後に切っちゃえばいいのです。

 

たぬ「はー、疲れた。これで家内制手工業は終わりやな。」

夫「たぬちゃん、まだあんで。」

 

夫のパジャマ修理その2

ぎゃああ!

でもミシンを出しているので、これは楽ですね。

 

ほつれているところにジグザグミシンをかけます。

そして2枚を重ねて直線縫いします。

 

ほうほう。

一部少し細身になりましたが、ほぼ分からないのでは?

 

ティアードパンツ修理

 ついでなので自分の服も修理しました。

これは10年以上前に自分で作ったティアードパンツ(キュロットスカートの長いヤツと思っていただければ)。

もう捨てようかと何年も思ってますが、夏になると涼しくて便利なんですよねえ。

 

白い布を裏から接着芯を挟んでアイロンで接着。

 

まあまあよいですが、洗濯するとはがれてくると思います。

はがれてきたら表からジグザグミシンでたたこうかと思います。

 

帰省先で布を買いに行ったらあんまりなく、お店のおばちゃんに勧められたのを買いました。

派手じゃないですか?と聞いたら、「似合う、似合うよ~」と言われ購入。

適当やんな。

 

リペアやアップサイクルは手芸がうまくなくてもできます。

家庭科でやったことで十分です。

節約のためにもやってみてくださいね(⌒∇⌒)

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

↓エコバッグ参考

youtu.be

(引用:neige手作りのある暮らし, 2024.07.21閲覧)

 

他は自己流。