たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

セミの羽化条件は何か?

今年はセミの鳴き声が聞こえないなあ~。

暑すぎてばててるんだろうかと思ってました。

 

本日、たしかお昼ごろ。

突然、

ジャー!ジャー!ジャー!ジャー!

というものすごい音がしまして。

 

雨なのかな?と思ったら。

そのうち「ミーンミンミン」

というお馴染みの声が聞こえてきました。

 

・・・やかましいぃぃ!ヽ(`Д´)ノ

 

セミ、一斉に羽化したのね。

 

うちの社宅は近隣に比べて緑が多く、セミ、バッタ、カナヘビなどのメッカとなっております。

取り放題。

 

それにしても一気に羽化するもんなんだなあと思い、ちょっと調べました。

そうすると、小学生の自由研究がいくつか出てきました。

セミの研究は大人より小学生の方が進んでいるのかもしれません。

 

気温が日中 30℃以上、湿度 80%以上で晴れの日が続くと抜け穴と抜け殻が多く見つかった。

https://www.city.chiba.jp/kyoiku/gakkokyoiku/kyoikushido/documents/2semiuka.pdf

(引用:「セミはいつ羽化するの」、千葉県教育研究会, 2024.07.20閲覧)

 

確かにここんところ大雨はなかったし、30度以上が続いてました。

湿度に関してはどのくらい関係あるか分かりませんが、確かに蒸し暑いです。

 

小学生、すごい。

 

夕方、さっそくお隣の玄関前にセミが落ちていました。

一見、お亡くなりになっていますが、触るとバババババ!と羽を動かすんですよね、奴らは。

あの往生際の悪さはなんなんでしょうか。

 

小学生たちに今年の自由研究で解き明かしてほしいです。

 

うちの社宅は取り壊しが決まってますので、そのうちアスファルトやコンクリートでブロックされセミは出てこれなくなるんでしょうね(つд⊂)エーン

 

本格的に夏が来ましたなあ~。

 

蝉の羽化のイラスト

 

ではではご覧いただきありがとうございました。