たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き

本サイトには商品プロモーションが含まれています

わが家のマトリョーシカご紹介

今日は時間が無いため、うちの家のマトリョーシカをご紹介。

一家に1セットはあるマトリョーシカ。

大きさ比較として5mL目薬を置きました。

 

マトリョーシカ

こちらは一般的なマトリョーシカ。

10年前くらいに大阪か東京のロシアのお店で買いました。

イベントをやるので夫が誘われていたのですが、出張が入り代理で私と息子で行ったのです。

スタンダードな赤を選びましたが、最近はいろんな色があり、水色などかわいい色もあります。

 

だんだん顔と模様が変わって行きます。

金箔みたいなきらきらした色もあり、しっかり作られています。

 

本場のピロシキを食べましたが、おいしかったけどむつごかった(油っぽく胃にもたれた)・・・。

 

マトリョーシカ 習近平 中国

夫が中国出張の時に買ったマトリョーシカ。

中国の歴代偉い人がマトリョーシカになっています。

(追記:左から習近平、毛沢東、鄧小平、胡錦濤、江沢民)

 

・・・かわいくない(;・∀・)

ご本人たちがかわいくないわけではなく(←?)、作りが荒いんですよね。

木に絵具を塗っただけみたいな。

でも、顔はよく似てますね。

 

マトリョーシカ ロシア プーチン

こちらはロシアの歴代偉い人マトリョーシカ。

(追記:左からプーチン、エリツィン、ゴルバチョフ、ブレジネフ、レーニン)


夫がロシアに行った時のお土産です。

つるつるとしていて、丁寧に作りこまれています。さすが本場ですね。

 

エリツィン元大統領は頭が割れたのですが、わたしの手術が成功し、無事つながりました。

 

なんだかかわいい気がするので、おすすめです。

・・・早く戦争が終わるといいな・・・。

 

中国とロシアのは夫の自慢のコレクションですが。

特に何かに使うわけでなく、今回のように思い出したら並べてみるくらいです。

普段はほこりをかぶっています。

 

マトリョーシカ

普段はこんな感じ。

入れ子方式になっており、コンパクトに収納できます。

 

みなさんのおうちのマトリョーシカはどんなのでしょうか?

 

え?

お持ちじゃない??(;・∀・)

 

ではではご覧いただきありがとうございました。