たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

国民年金納付が65歳まで延長になるかも?袋麺をPBへ

国民年金納付延長に?

 国民年金を納めるのが65歳までに延長されるかも(まずは効果を試算)というニュースがありましたね。

 

現在、基本的に20歳から60歳まで40年間加入すると年金がもらえますが、65歳まで払うことになるかもとのこと。

およそ100万円の負担増。

 

少子高齢化だから仕方ないのかなあと思いますが。

負担がかなり増えますね・・・。

でも、ある専門家の試算ですが、このままだと、もらえる年金額が我々世代(現40代)では2割減るらしいです。

もらえる年金額が下がらないということで恩恵は受けると言えば受けるのですが。

 

65歳まで会社員として働けば厚生年金に加入しているのであまり影響はありませんが、早めに辞めようと思っていた方は計画を変えなければならないかもですね。

 

うちも夫がかわいそうなので、60歳でやめてもいいよーと言っていましたが・・・。

わたしが働けばいいのか・・・。65まで働けるかなあ・・・。

 

そのうち納付期間が延びるだろうなとは思っていましたが。

逃げ切れないんだろうなあ…いや、ギリギリで逃げ切れなかった人はとっても悲しいと思います。

どこかで線を引かねばなりませんが、いったいどこになるのか。(;´Д`)ドキドキ

 

他にもいろいろ改変を検討するようですね。

 

ちゃんとニュースを見ていろいろ考えよう。

 

------

値上がり

 この間、近所のスーパーに行ったらマルちゃん正麺の袋めん(5袋入り)が500円を超えていました(;゚Д゚)

400円台のところもありましたが、やはり値上がりはしています。

もうカップ麺や袋めんはブランドものは買えませんねえ。

 

なのでちょっと遠いけど、西友のプライベートブランド、「みなさまのお墨付き」を買いに行きます。

お墨付きはこだわっていて、かなりおいしいです。

 

今回買ったのはこちら。

醤油ラーメン。

税込み290円くらい。ありがたい。

製造者が東洋水産!

マルちゃんの会社ですね!

 

食べてみました。

いわゆる、「フツーに美味しい」。

なかなか良いと思います。

 

某トッ◯バリ◯のは、あんまり味がせず(個人の感想です)、わたしには合いませんでした。

ただ、口コミを見ると★4.6なので、好みによりそうですね。

 

お墨付き醤油ラーメンは生めんタイプではありませんが、好みのが見つかって良かったです(^▽^)

 

こちらはいつも買っているカップ麺。今回酸辣湯麵は初めて買いましたが。

特にきつねうどんは日清食品との共同開発で、けっこうおいしいです。

あっさりめ。

夫がカップ麺を好きなので買っています。

足りないみたいですが、夜中なのでこれくらいでいいでしょう。

 

ふだんあまり食べない方は、今まで通りブランド物でいいと思います。

それも楽しみの一つです。

 

100万円節約しよう…。

 

ではではご覧いただきありがとうございました。