たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

節約生活をさらにがんばることにした。節約方法

諸事情ありまして。

節約をよりいっそうがんばることにしました。

 

ガチの人から見たらまだまだひよっ子、一般的な方から見たらチョット引くかもしれない、それくらいのレベルの節約家です(オタクグッズと食費以外)。

 

今までもやっている節約についてはお知らせしていましたが。

今回はこれからやりたい節約について書きたいと思います。

 

・メルカリをよりいっそうがんばる

 メルカリ疲れという言葉があるように、だんだん出品が面倒なものしか残ってないし、売れないしでメルカリに飽きてきます。

引っ越しもまあまあ近いし、やる気を出して大物に着手しようと思います。

 

・お金をかけない健康づくり

 喘息、頻脈、強度近視、疲れやすいなど持病はありますが(けっこうある)、その他はできるだけメンテナンスして病院に行かないようにしたいです。

なので、断続的になっているウォーキング&スロージョギングを習慣化したいです。

 

そして、マッサージ屋さんに行かなくていいように、肩こり体操(ストレートネック体操)をしたいです。

 

継続って難しいですよね。

 

・自分のお菓子は買わない、夫にあげる

 美容と健康のため、お菓子というのは必要ないものですが。

やっぱりちょいちょい買ってますね。

常備せず、どーしても欲しいときだけにしようと思います。

ただ、家族のを買うときに困るのですよね…。

ついつい自分の好きなのを買ってしまう…。

 

また、会社でお菓子をもらうことがありますが、潰れたり、消費期限がすぐだったりで食べていました。

(賞味期限が長いのも食べていたが)

これからは、仕事で大変な夫にあげるため、持って帰りたいと思います。

 

おまんじゅうはあらかじめ小さいタッパーをロッカーに入れておき、きれいな状態で持って帰ろうと思います。

潰れたおまんじゅうって、なんであんなにおいしくなさそうなんだろう?

中身は変わってないのに。

 

タッパーって、「タッパ」という方もいらっしゃいますね。

関西弁なのか、年代なのか…?

 

・映像を見るのを減らす

 なんとなくテレビでYouTubeを流しっぱなしにしています。

電気代も高くなったし、ながら見は少なくしたいです。

 

・カフェを減らす

 カフェは好きなのでたまに行きますが、行かなくても良いときもあります。

行ったこと無い美術館のカフェや、コラボカフェなどは積極的に行くことにし、チェーン店などは減らそうと思います。

 

美術館に行く日は、ブランチをとってから行けば食べなくて済みますね。

コーヒーくらいは飲みますが。

 

・お弁当を作る

 息子が食欲ない時期に、コンビニで好きなものを買う制度にしてから、今も週1だけ手作り弁当です。

息子には節約せねばならんことを伝え、手作り弁当の日を増やすことにしました。

しかし、新しい高校の最寄駅は8時からお弁当屋さんが何軒か開いており、しかも美味しそうでパラダイスです。

どうなるかな…。

 

・洗顔はせっけんにする

 泡の洗顔料を購入していますが、けっこう高いんですよね。

ふだん化粧はBBクリームなので、石けんでおとせるのです。

なので、牛乳石けん(赤箱)で洗うことにします。

洗面台では石けんで汚れるので、手洗いの泡ハンドソープがなくなり次第、洗顔もできるハンドソープを購入します。

これは節約というより、物を減らすためですね。

 

しっかりした化粧の日は、手持ちのホホバオイルやニベアで拭き取ってから洗顔しようと思います。

 

・使い切るをできるだけ徹底

 徹底できないけど(;・∀・)

引っ越しにも関係しますが、一度在庫をなくしたいと思います。

あんまりいらないものもあると思うのです。

 

なくなったら新たに必要なものを足せばいいかなと。

ただ、天災はいつ来るかわからないので、水など最低限必要なものは補充しておきます。

 

例えば、洗剤は命にかかわらないので、使いきってから次を買うか考えます。

 

ボールペンなど文房具はもったいないけど古いのは廃棄します。

試し書きでインクが出ても途中で途切れることがあるので。

 

冷蔵庫、冷凍庫の食材も使い切ります。

いちおう金曜を使い切りデーにしてますが、最近フードロスが増えていました。

またがんばります。

 

・品数の多い安いスーパーに行く

 しんどい時は最寄のスーパーに行っていますが、最近頻度が増えました(;・∀・)

会社帰りのイオン系は安めだけど、品数が少ないです。

なので、品数の多いお得なスーパーに行く頻度を上げたいと思います。

特に野菜が安いのです。

なお、丘の上にあります(;・∀・)

 

・オタクグッズは最小限買う

 ジョジョグッズも、買ったけど使わないものもあります。

自分が使うだろうものの予想が できるようになってきたので、必要なものだけ買うようにします。

 

持ち歩くより、インテリアに使えそうなものを好むようです。

 

一番くじは参加しますがね( ・ิω・ิ)

 

------

 

以下は節約ではないけど書いておきます。

・作品を売る

 作品は絵だけではなく、写真をACなどフリー素材サイトに載せたりしようと思います。

そんなに売れないと思いますが、もしかしたら自分にハマるジャンルがあるかもしれません。

アップサイクルの手芸もいいかも?

ちょっとできあがりが荒いからなあ…。

 

・嫌がらずにヘルプに入る

 仕事で誰かが休みのときに代わりに出ますが、疲れやすいし、やりたいこともあるので、人数がまあまあ大丈夫そうな時は断ってました。

しかし、少しは稼ぐ方にシフトし、なるべく出勤しようと思います。

 

------

寒いねえ…。

わたしの心も寒いです。

 

1年に一度なので、寒いけど桜を見に行きました。

満開ですね。

 

空が暗いのでいまいちですが。

桜のトンネルです。

寒いので、写真を撮ってすぐ帰りましたw

 

生馬麺(サンマーメン)好きです。

本場のを食べてみたいですね。

 

パッケージと違うやないかい!

おいしいけど。

あったまるー。

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。