たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

ジョジョの奇妙な冒険 名言特集 第一弾ッ!

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

※ジョジョの奇妙な冒険のキャラクター名や言葉が出てきます。

読んだことない方もおおよそ楽しめるようにしております。

 

 

年度末は公私ともに忙しいですねえ・・・。

 

というわけで、前々からやってみたかった「ジョジョの奇妙な冒険の名言」特集!パチパチパチ👏

第一弾です( ー`дー´)キリッ

 

第1部 ディオ・ブランドー

おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?

 

ディオがツェペリさんに言ったセリフ。

つまり人間は食料でしかないというわけですね。

自分勝手な感じが非常に分かりやすく伝わります。

イギリスのパンて「枚」と数えるのかはさておき、使い勝手の良いセリフ。

「おまえは今まで買ったジョジョウエハースの枚数を覚えているのか?」

どきぃ。

 

第2部 ジョセフ・ジョースター

オー!ノーッ 俺の嫌いな言葉は一番が「努力」で二番目が「ガンバル」なんだぜーッ

 

名言ではないかもしれない(;・∀・)

これをはじめて見たとき、なんだよコイツ、と思いましたが。

大人になったらそういう大人になっていた(;・∀・)

 

第3部 エンヤ婆

HBの鉛筆をベキッ!とへし折ることと同じようにッ できて当然と思うことですじゃ!

 

できないと思ってやらないと、いつまでもできるわけがない。

だからまずはできて当然と思って挑戦する。

書けば簡単で当たり前ですが、なかなかそう思って実行できる人は少ない。

HBの鉛筆というところが絶妙。

折ろうと思えば折れる、でもけっこう硬いので折ろうと思わないものですよね。

大人になったからこそ響く言葉かも。

ガンバルの嫌いだけど、ちょっとガンバルよ・・・。

 

第4部 岸辺露伴

だが断る

 

ジョジョの中で屈指の名言。

流され、迎合し、受け入れる雰囲気にしたあと、この言葉でズバッとバシッと断るのだ。

使い方を間違えると刺される可能性があるので現実世界では注意。

「代返してもらえる?」(大学等での出欠の返事を代わりにすること)

「そうだな、君はだいぶ欠席が多いし、これ以上休むとやばいよな。

気持ちは分かるよ・・・。

 

だが、断る

 

友人関係は終わったな。

 

なお、わたしは友人(友人だとは思ってなかったが)からの代返依頼を断ったことがあります( ー`дー´)キリッ

 

第5部 警官

わたしは「結果」だけを求めてはいない 「結果」だけを求めていると人は近道をしたがるものだ・・・・・ 近道をした時真実を失うかもしれない やる気もしだいに失せていく 大切なのは「真実に向かおうとする意志」だと思っている

アバッキオの元先輩の言葉。

 

マンガやアニメを見てないと何言っているか分からないかもしれません。

がんばっているのに報われないとき、結局なんにもならなかったとき、それでもがんばったことが波紋になってどこかに影響しているかもしれない。

自分でなく後継者が結果を出すかもしれない。

だからコツコツやることは決して無駄ではない、とアバッキオの先輩は言っているのだろうと思います。

 

ジョジョはモブキャラの名言が素晴らしいのです。

 

第6部 エルメェス・コステロ

人はみんな「あしたは月曜日」ってのは嫌なものなんだ でも・・・必ず「楽しい土曜日がやってくる」って思って生きている

 

エルメェス兄貴(女性です)の名言。

元気づけてくれているのです。

辛いことがあっても必ずいい時が来ると。

そうでもないこともあるかもしれませんが、たいていはこれで乗り切れることが多いのではないでしょうか。

さすが兄貴。

 

第7部 ジャイロ・ツェペリ

「納得」は全てに優先するぜッ!!でないとオレは「前」に進めねえッ!

 

7部は名言が多いです。

その中で一番好きなのがこれ。

人はそれぞれいろんなことがあり、いろんな道へ進みます。

気に食わない道もあるでしょう。

でも、本人が「納得」できているならいい人生になるのではないでしょうか。

人から見て残念でも。

現状に不満があるかたは、どうしたら「納得」できるかを探ってみては。

 

第8部 東方定助

「何だこれッ!?ンマイなぁぁあぁぁーッ」

 

8部はあっさりした作風なのでなかなか名言は難しいですが。

定助が初めて?杜王町名物のごま蜜団子を蜜を吹き出しながら食べたときの感想。

本当においしいんだな、と食べたくなりますw

 

【PR】こちらがモデルになったようです。便利な冷凍版。わたしも買おう

 

------

9部は現在連載中。

まだそんなに読み込んでないのでこれからですね。

 

意外に時間かかっちゃった(;・∀・)

ちょっと間違えている部分があるかもしれませんm(__)m

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

ジャイロはジョジョ屈指のイケメン。