たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

雑然とした部屋を卒業したい!まずは紙のゴミから片付け

今週のお題「卒業したいもの」

 

今日は時間がないためお題に挑戦。

年度末って忙しいですねえ。

昨日のローソン巡りが効いておる。

 

卒業したいもの

 卒業したいものは…汚部屋…ほどではないけど、雑然とした部屋を卒業したいですね。

 

何度か片付けの記事も書いてますが、特に紙のゴミが増え続けています。

他にもいろいろ余計なものはありますが、まずは紙のゴミをどうにかしたいと思います。

 

子ども関係が多いですね。

学校、塾の教材やプリント。

 

計画としては

・プリント類は全捨て

・書き込んでいる問題集は捨てる

・教科書は英数のみ置いて他は捨てる

・きれいな問題集はメルカリなどへ

 

これでだいぶ片付くはずですが。

資源ゴミに出しても出しても湧いてくる紙のゴミ。

なんでですかね…(TдT)

 

メルカリについて

書き込んでいる問題集

 書き込んでいる問題集も売れることはありますが、けっこう時間がかかることが多いです。

なので、売れそうと確信したもの以外は捨てたほうが良いです。

置いてたらいつまでも片付きません。

片付いてる方は逆に売ってみると案外売れたりしますよ。

 

検定教科書について

 無料でもらった教科書。

特に私立中学では数英は使用しないことが多いので、新品同様ではないでしょうか。

 

結論から言うと、売ってだめではない。

メルカリ規定にも今のところダメとは書いてなかったと思います(ちゃんと調べてね)。

 

特定の本屋さんでは教科書を売っているので、裏に値段は書いてないけれど、もともと売っているものではあります。

 

しかし、皆さんの税金で買ってもらったので、売って儲けるのはマナー違反というのはあります。

 

うーん、難しいですね。

きれいなままゴミにするのも地球にやさしくないし、売るのもマナー違反かなと悩みますねえ…。

 

うちは売らず、わたしが使うことにしました。

売るのはちょっとなあというタイプ。

 

もし利益が少々でも気が引けて、かといって捨てることもできないなら、ジモティーで無料であげたり、メルカリでも利益の寄付ができますので、利益は寄付にしますと説明に書けば気持ちが楽かもしれません。

 

教科書を置き勉したい子、なくした子、勉強の手伝いをする保護者などなどいろいろ欲しい人はいます。

地図は大人にも人気。

 

ということで、がんばって片付けるぞー(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

 

置いていたレシートはこの間見処分しました。