たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

締切があるからやる。確定申告のすゝめ

 

税務署に行ってきました★

 行きましたよ・・・。税務署。

(夫がe-Taxを拒否したのです)

 

この雨の中。

自転車で😭。

カッパを着ました。

 

なお、医療費控除とふるさと納税についてです。

 

税務署まではものすごくは降ってなくて、入るときタオルで拭いて水滴が落ちないようにしました。

自転車置き場に屋根があってよかったです。

自転車で来ているアホな人は、わたし以外に少なくとも2人いたので、そんなにアホではないと信じたい。

 

さすがに混んでなかったですが、それでも数人並んでいました。

根性あるなあ。

 

渡して無事完了・・・夫のね。

本人は今日飲み会だとよ(-_-💢)

還付金全部対価としてもらいます( ー`дー´)キリッ

総取りじゃあ!

 

税務署を出て帰宅するときにざあああああっと降りまして。

びっちょびちょに。

 

玄関で着替えましたよ・・・。

そしてお風呂に直行。

生き返りました・・・。

タッチペンを持つ手もまだ震えておる

 

明日でもよかったのですが、インフル等になって行けなくなるかもしれないため、今日行きました。

 

確定申告は余裕をもって早めにしましょう(;・∀・)

 

締め切りを守る理由

 締め切り後も確定申告できるのは知っているのですが。

今日も前の人が令和4年と5年の分ですと言ってましたし。

 

引っ越すと管轄が変わるから面倒そう(調べてないけど)というのはあります。

それ以上に重要なのは。

 

締め切りがあるからやる

 

(;・∀・)

人間そんなもんです。

締め切り延びたらだらだらしてやらないのです。

 

人は必要に迫られるとすぐに実力を発揮する。

ピタゴラス先生の名言にこういうのがあるらしいです。

その通りですな・・・。

 

まあ、早く申告すると早く還付金が手に入るのでいいですよね。

 

確定申告のすゝめ

 確定申告?ナニソレおいしいの?と言う方。

確かに、収入がなくて所得税を払ってなければすることはあまりないかもしれませんね。

でも、確定申告は機会があればですが経験、または少し勉強しておいた方がいいと思います。

お金持ちの第一歩だと思います。

わたしもそんなに詳しくはないのですが(;'∀')

 

Googleアドセンスやアフィリエイト会社と契約しているかたは、利益がまだなくてもちょっとは知っておいた方がいいと思いますよ。

いちおう広い意味で事業をしていますし。

知ってたらちゃんと経費の領収書を置いておかねばなあと思うのです。

 

働いている方は、医療費控除(たいてい年間医療費が10万円以上)をできなくても、ドラッグストアなどでセルフメディケーション税制対象医薬品を世帯の合計で年間1万2000円以上使っていたら対象になるので、経験としてやってみてもいいと思います。

 

また、ふるさと納税も。

まあ、あんなのやらないという高潔な方もいらっしゃると思いますが。

地震があった地域への寄付などならよいのではないでしょうか。

返礼品のない自治体もありますよ。

 

お金を盗まれたりと損害があった方も忘れず申告を。

雑損控除になります。

たぶん警察に届けて書類をもらうのかな?

この辺は調べてみてね。

 

まあね、本格的な事業で青色申告などしている方は大変だとは思いますが(;'∀')

 

ではでは、なんとかやらないといけないことが一つ終わりました(⌒∇⌒)

ありがとうございました!

 

あ、税務署の時間外文書収集箱チェックするの忘れてた(;・∀・)

分署みたいなところだとあるのかなあ?と。

使う予定の方はあらかじめチェックしておいてね。