たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

確定申告:e-Taxせず、しかも税務署に間に合いそうになかったら

 

確定申告作成

 今日は夫の確定申告手伝いでした。

今年はe-Taxしたくないってさ。

去年何回もマイナンバーのパスワードを入れるのにイライラしたとのことで。

 

もちろん、本人が書いて申告するのですが、まあね、領収書を集めたり、いろいろお膳立てはしなくてはいけません。

 

領収書

 毎年の事なので、病院と薬局の領収書はちゃんと一か所に集めていました。

しかしドラッグストアのレシートがね。

たいていクレジットカード(クレカ)決済なので、クレカの支払いが終わるまではクレカコーナーに入れているのです。

そしてクレカは使用した金額の中間報告もあり、おかしくなければ一個ずつ合わしたりはしないです。

それで、面倒でレシートは数か月放ったらかしになるのです。

その中から医薬品を選び出さねばなりません。

 

そして商品名で書かれていて、途中で途切れたりしているため、どれが医薬品だったか分からなくなるのですね。

しかたなく、これが医薬品かなあと言うのはスマホで調べるのです。

「バズーカ」って書いてあるやつもあり。

バズーカって何?結局分からず。

 

ドラッグストアはクーポン値引きなどがあるので、それも計算しなくてはいけません。

けっこう時間がかかります。

 

次回からのレシート対策

 次回から、どれが医薬品で何に効くのかメモしておこうかと思います。

マツキヨの荷物詰台で記入してたらあやしいでしょうか。

そして医薬品でも経費でもないものは線で消すのもいいかも。

 

ふるさと納税証明書見つからず

 もっと早くすればよかったのですが、夫のふるさと納税の寄附金証明書が一つ見当たらなくて、夫が問い合わせするのを待っていたのです。

結局問い合わせしてなかったんですがヽ(`Д´)ノプンプン

まあ、1000円のものなんでいいかな、ということになりました。

同じ市の同じような返礼品だったので、ひとつ見逃されたかもしれません。

みなさんはあれ?と思ったら早めに寄付した自治体に連絡してくださいね!

 

税務署ちょい裏技?

 今晩最終確認をして、明日仕事帰りに税務署へわたしが行こうと思います。

提出は代理オッケーです。

17時までに税務署の敷地内に滑り込めば受け付けてくれると信じています・・・17時になってもまだ並んでいたら、解散!とか言われないだろうか・・・(;・∀・)

 

もし、e-Taxをやってなくて、仕事終わるのが間に合わない!とか、3月15日の夜になっちゃった方、あきらめないように。

郵送でも受け付けてますが、24時間受け付けるポストが設置されているようです。

 

時間外収受箱

全国の税務署には、時間外収受箱が設置されていて、税務署の開庁時間に関係なく、平日でも土日や祝日でも24時間いつでも申告書を投函・提出することが可能です。申告書の控えが必要であれば、郵送の場合と同様に、複写した申告書控えを1部と返信用封筒(切手の貼付と宛先記入済のもの)を同封して投函します。収受日付印が押印された申告書控えが、後日税務署より返送されます。

(引用:確定申告「ソフトマネーフォワード クラウド確定申告」 , 2024.03.11閲覧)

来年からは控え印はしなくなるとのことです(税務署)。

 

返信用の封筒に切手を貼るのですね。

控えに印を必要でなければ、控えと封筒は無くてよさそう…たぶん…。

 

締め切り次の日の朝にポストの中身を回収するまでなのかどうなのか、それは問い合わせるなどして自己責任でお願いします。

また、目的の税務署にポストがあるか念のため確認した方がいいと思います。

分署とかよく分からないので。

 

わたしは明日間に合わない可能性も考え、

 

・書類を入れる封筒

・返信用封筒

・切手

・のりかセロテープ

・ボールペン

・はさみ(税務署の宛名を貼り付ける場合)

 

を持って行けばいいかな。

しかし84円(返信用封筒に貼る)はかかるなあ。ちえ。

 

医療費控除の申告し忘れは「更正の請求」というのができるそうですが、詳細は知りません。

 

------

確定申告だけでなく、片づけも最近頑張っており、それに付随してメルカリ出品をしています。

引っ越しがぼちぼち近づいているので・・・。

なのでちょっと時間がなく、しばらく皆さんのところに行く頻度が落ちると思いますm(__)m

 

またメルカリの報告しますね!

 

ふだん意識が低いですが、どうしてもやらないといけない時はTO DOリストを作ります。

なぜか。

忘れるからですよッ!(TдT)

そして「ブログを書く」を入れ忘れて今の時間だよッ!(つд⊂)エーン

 

ではではご覧いただきありがとうございました。