たぬちゃんの怠惰な日常

老後逃げ切り生活をめざしつつジョジョも好き(メインブログ)

本サイトには商品プロモーションが含まれています

ピタゴラスの名言。たぬちゃん、ピタゴラス教団に入るのか!?

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

 

一時期、うちの家ではゲーム実況動画を見るというのが流行っていました。

ゲームをしている人ではなく、各専門家を招いていろいろ突っ込んでもらう動画です。

 

youtu.be

(参照:数学者でお馴染みのピタゴラス、完全な異能力者だった【アサクリでギリシャ観光】#4】, 2024.03.06閲覧)

 

特に覚えているのが「アサシンクリードオデッセイ」のピタゴラス。

 

ピタゴラスはすごいイケメンだったらしいですよ。

イケメン過ぎて、川を渡るとき、川が「ピタゴラス先生こんにちはー!」って挨拶するらしいです。

 

また、この動画によると、ピタゴラスは6の3乗の年月ごとに輪廻転生するらしく、現代でも実はいるかもしれません。

すごい異能の持ち主。

 

ピタゴラスと言えばこちら、ピタゴラスの定理(三平方の定理)。

 

覚えてますかね?(;・∀・)

 

ピタゴラスは数学だけでなく、なんと教団を作っていました(ピタゴラス教団)。

 

ピタゴラスが組織した教団は秘密主義で、内部情報を外部に漏らすことを厳しく禁じ、違反者は船から海に突き落として死刑にした。そのため教団内部の研究記録や、ピタゴラス本人の著作物は後世に一点も伝わっていない。

(引用 ウィキペディア)

 

(;゚Д゚)

こわッ。

死刑だって。

 

秘密の教団、当時はかなりやばい教団だったのかもしれません。

ピタゴラスが豆を嫌いだから、教団は豆を食べることが禁忌だったそうです。

味ごのみを食べたらやっぱり死刑なんでしょうか。

 

やばそうな教団を立ち上げたピタゴラスですが、名言が多いです。

弟子たちが残したものしかないようですが。

 

その中のいくつかをご紹介。

 

よくできたと満足して休みなさい。そして他の人が君についてあれこれ何と言おうと言わせておけばよいのです。

人間関係で悩んでいる方に。

実際に危害があるなら放っていたらダメですが、ある程度大丈夫なら気にしないほうがいいかも。

 

万物の根源は、数である。

まあ冷静に言いすぎなんだけど。

たしかに、例えば人間はC、O、H、N、Ca、Pやそのほかの原子からできているのに、いろんなことを考えたりできます。不思議。

分解していけば陽子と電子になります。

最後に素粒子になります(もっと小さくなるかも?知らんけど)。

つまり、人間の元も数的なものなのかもしれない。

 

仏教の「白骨の章」に似ている気がします。

人間は儚いもので、しょせん原子の集まりなので、人と比べたりせず、精進しましょうということでしょうか。

 

人の病気は、食べ過ぎと質のまちがいから。

ぐうの音も出ませんわ。

 

万事に先立ち、汝自身を尊敬せよ

何をするにしても自分自身を認めてあげてから。

これは意外に大事なことの気がします。

自分を好きになりましょう。

 

いい事ばかりではなく、「善の原則が、秩序、光、男をつくり、悪の原則が、混乱、闇、女性を作った」という女性が聞くと胸糞悪いものもあります。

古代ギリシャでの女性の扱いはそんなもんだったんですね。

 

------

今日は眠くて仕方がないため、最近気になっていたピタゴラスの名言と教団についてちょいと書かせていただきました。

死刑のあるやばい教団ではありますが、ピタゴラスはなかなかすごい人だったんだなあと思います。

 

古代ギリシャにはなかなか旅行に行けないので、ゲームで旅行できるのはいいですね。

最近のゲームは技術がすごくて本当に行ったような気分になれそうです。

そして数学が楽しくなるような気がしますね?しませんか?しますよね??

 

それで・・・ピタゴラス教団は・・・やばいから入信しません( ー`дー´)キリッ

味ごのみ食べたいし。

 

【私信】

猫娘氏へ

化粧して暗示かけて自己強化する女の子:ゴージャス★アイリンですね!

絵がかわいくて好きです。

ちょっとお色気系(⌒∇⌒)

荒木先生で合ってます!

【PR】

 

バオーの育朗が荒木作品の中で最もまともな好青年な気がします(;・∀・)

 

ではではご覧いただきありがとうございました。

うおおお、眠い・・・ちょっと・・・ちょっとだけ・・・仮眠を・・・。

 

(引用:ピタゴラスの名言49選【心に響く名言・怒り・万物は数なり】, 偉人の名言集HP, 2024.03.06閲覧)